47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

秋田の人口減の根本

人口減少自体は東京以外のの道府県でも起きており、けして秋田県の問題だけではない。

ただ、秋田県の減り具合が激しいと言うことだ。

秋田と同じような田舎と言えば失礼に当たるかもしれないが、一般的に田舎のイメージがある都道府県はどこだろうか?

鳥取・島根・高知・宮崎なんかも田舎と言えば田舎だろう。

ただ単純に秋田とは比較できないのも事実。

それはこれらの県には大きなバックがついているからである。

鳥取や島根は兵庫・大阪・京都・岡山・広島などの政令指定都市がある府県が隣接、もしくは比較的近い場所にあり高速バスなどで直結している。

秋田県など仙台と東京ぐらいしか指定都市とつながっていないが、鳥取や島根は京都・大阪・神戸・広島・岡山と直結状態である。

つまり鳥取や島根にはこれらの政令指定都市がパトロンになっており、週を挟んでコンサートやスポーツの試合観戦に行くことも難しくない。つまり県自体が過疎化していても周囲に大きな都市があるため、逆に影響を受けにくいのだ。

高知は駅を高架駅にして市内の交通を容易とし、また陸路で本州とつながったうえに、高速道路の割引の恩恵を受けて、徐々に観光客を増やし始めている。

宮崎は野球チームのキャンプ地であり、日本屈指のリゾート地。県から人が少なくっても、外から多くの人が入ってくる要因があるし(知事も含む)。また、九州は各都市の連携が東北より進んでおり、各県庁所在地同士を結ぶバスも通っている。

秋田はその県民性を表したかのように完全な孤立状態。

北東北3県といえど、フル企画の新幹線で青森~福島は完全に一つの存在だし。

山形は仙台に車で1時間のアドバンテージがあり、庄内は山形県にあって独立した存在で大阪や東京と直結している。

秋田はどうか?

北東北の枠組みからも持て余され、仙台とのつながりも乏しく、庄内や八戸のように自己完結できる地域が県内に存在しない。

秋田は田舎云々というより、地理的に不利な状況なのかもしれない。

しかし今は昔と違う。飛行機もなんでもある。昔のようなここは陸の孤島なんだと諦めてかかる負け犬根性こそが秋田の田舎臭さを助長させている。

青森出身の吉幾三さんのように田舎を面白おかしく言えるセンスがあれば、またちょっと違ってくるかもしれないが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-18 22:23 | ココが変だよ告発記事

新愛称は「ハチ公通り」 大館市大町、「中央通り」から変更へ

大館市大町商店街振興組合(横井伸一理事長)は、大館アメッコ市が開かれる「大町中央通り」の愛称を「大町ハチ公通り」に変更する方針を決めた。25日に開く同組合の総会で正式決定、6月21日に通りの一角を歩行者天国にして開催する農商連携イベント「ハチ公市民元気市」で新愛称をお披露目する。

続きはこちらへ
大館市大町通りは現在のところ、典型的なシャッター通り商店街
c0184178_18405643.jpg
c0184178_18411632.jpg

撮影した時間は土曜日の午前10時半ごろ。人影は疎ら。

通行人はお年寄りが多く、若い者は少ない。今の秋田県の状況をこれほど証明しているものもありません。

今の大町通りには若い世代が土日に遊びに出かけたいと思わせるほどの魅力は確かに乏しいのは否めません。

自分がガキのころは弘前や秋田まで自力で行くことなどできないため、ここが最も近代化された都市でした。

いまさら、八戸や石巻、郡山や鶴岡のようにはできませんが、なんとか活気づく方法をみつけないと、この規模の街でさえ過疎の状態になってしまいます。

やはり大館市ですから秋田犬を全面に出したイベントがいいでしょう。

県下第2の都市としての意地をここからはっきしてほしいところですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-16 19:08 | 県内ニュース

元ギャル社長が田植え体験、大潟村 「シブヤ米」全国販売へ

今春から大潟村でコメ作りに取り組んでいる“元ギャル社長”の藤田志穂さん(24)=東京都渋谷区=が15日、同村を訪れ、田植え機に乗って苗植えを体験した。藤田さんは村の生産者と共同であきたこまちを栽培し、秋には「シブヤ米」と銘打ち、全国販売する予定だ。

さきがけ新聞WEB版 続きはこちらへ

娘農(ギャルノウ)の底上げには自分は賛成していると前に述べました。

ここは新時代のギャルである、佐々木希ちゃんにも応援をお願いしたいところです。

ただ農業が敬遠される1番の要因はどこか?これを正確に分析しないとギャル農も一発屋で終わりかねません。

機械を運転しての田植えや稲刈りなら男性・女性を問わず楽しいと思います。

しかし、圃場の整備などは農業仕事と言うより土木作業に近いものがあります。薬剤散布や雑草の除草などの補助的な仕事が農家には多く、これらをどう効果的に行うか、農家や農協、ギャルたちも集まって意見を交わす必要があると思いますね。

ギャル農と農業法人化、企業農業は密接してつながっているはずです。

今は農業=商業の時代ですから、昔ながらのスタイルに拘らず誰からも興味を惹いてもらい、売れる農作物を作ることが第一義ですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-16 10:59 | 県内ニュース

TDKSC、クラブ化へ実行委設立 将来はJリーグ目指す

来季からクラブチームとして活動するTDKサッカー部(TDKSC、本拠地にかほ市)の新たな運営母体設立に向けた「TDKSCクラブ化実行委員会」(代表・川口房男県サッカー協会会長)が立ち上がり、実行委メンバーが14日、県庁で会見した。チームを運営する株式会社を8月までに設立、将来的にJリーグ参入を目指す—などとする計画を示し、「県民に幅広く支援をお願いしたい」と呼び掛けた。

続きはこちら

TDKもプロクラブチーム化を目指しているようです。

bjリーグ参入といい、クラブチーム化を目指すのは少し遅すぎの感も否めませんが、今からでも頑張るのはいいことだと思います。

しかしこの不況の中で立ち上げようという志は立派だとは思いませんか?

サッカーのクラブチーム化もできれば、娯楽の少ない秋田県も活気付くのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-14 22:43 | 県内ニュース

秋田県式教育

秋田県式教育とは、すなわちケチの論理といってもいいかもしれません。

時間と暇をかけるのが嫌なので、最初からなんでもできる人間でないと駄目だと決め付けてしまう空気があるのではないでしょうか?

最初から何でもできるスーパーマンばかりであれば、何の苦労もいらないわけです。しかし結果的にいろんな仕事のバリエーションがある他所へ人を流す要因になっているのは間違いないでしょう。

無論、いくら丁寧に教えても駄目な人間もいるのは事実です。それでも最近のとある経済書には「最低2年は教育する必要がある。それで駄目であればその時は整理するしかない」。と書かれていました。

もっとも親族企業や個人経営の中小企業が多い秋田県の社会において新人養成のプログラム&マニュアルなど整備しているわけがないですが・・・

ただし、上記のような反論は自分で出来る限りの努力をした上で思いつくように。でないと、ただのやる気の無い人間と代わりがありません。(自分が新社会人のころは悪例の状態でした。所謂半ニートという奴ですね)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-12 17:42 | ココが変だよ告発記事

能代市は再生可能か?

能代市の中心市街地活性化を図る「能代まちづくり合同会社」(平川英二代表社員)が10日、会社設立の記者会見を行った。ことし7、8月に10—12人を新規雇用し、現在はJR能代駅前の大栄百貨店内で月2回開催の「市民プラザ」を8月から常設とし、同プラザを核に活性化事業を進めることなどを発表した。

続きはこちらへ

能代市は港町のイメージからか、大館とは若干違う雰囲気を感じます。

ガキの頃は大館へ行くか、能代へ行くかという選択肢が一般的でした。(自分はその間に挟まったところで生まれたため)無論、大館のほうが近いのですが、その分身近すぎて能代へ行くほうがどことなく緊張するような感覚を覚えたものです。(あくまで子供の頃の話)

能代市は市中心部のサティが撤退してから急速に寂れていった感じがします。

五能線沿線ではありますが、観光地としてのメリットはあくまで青森県側に奪われている形となり、それ以外に何か観るべきものも少なく、ただの通過ポイントにしかなっていないのが問題です。

おなごりフェスティバルは盛況とはいえ、それ以外に「これぞ能代」というものが無いのはね・・・

ところで、いつの間にか

のしろケットちゃんなるキャラが出来ていたとは・・・
c0184178_2130224.jpg

なんとなく萌えの雰囲気が漂うキャラです。やはり世相を反映してマスコットを作成するとこういう感じになっちゃうんでしょうかね?

やはり萌えが通用している間に能代市も痛いイベントを実施すべきなのではないでしょうか?

昨日から痛いが連発している私のブログですが、ネタを探すのもなかなか難しいですね。

前にも書きましたが、能代市にはバスケットという大きな看板があります。能代市はbjリーグ参戦の機運を秋田市に任せきりにせず、サブホームは能代市と手を上げるべきです。幸い、能代市総合体育館は近代的な施設で(人口6万ちょっとの市にある体育館としては)海も近く、bjチーム誕生の暁には海もひっくるめての宣伝活動に繋がると私は思うのですが。

ちなみに私は能代市のアクロスにある焼肉バイキングのエルバートの常連です。先々週も行ってきましたからね。

あとは、東能代駅をもう少し立派にしてあげないと駄目ですね。昨年11月に酒田に行く際に東能代始発の奥羽線羽越線酒田駅直通普通列車を利用しましたが、昔と変わらず(悪い意味で)の駅舎に、愕然としたものです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-11 21:41 | ココが変だよ告発記事

農娘痛農(ノギャルイタノウ)

ブログ閲覧者様のご意見を参考に私はヤフー智恵袋に質問してみました。
Yahoo知恵袋の私の質問

つまり、農ギャル=渋谷系ならば

痛農=アキバ系

という新ジャンルを確立するわけです。

守旧的な考えで行けば中身より、表面的な話題だけではどうすることもできないと言われそうですが、世の中の人間の多くは外見的な事柄で判断して物事の価値観を決めるのが普通です。

自分は人間性悪説功利主義。そして黄老刑名の法家思想を理想としているため、農業は国の根幹だとか、家業存続どうのこうのなどという理想主義は信ずるに足りません。

こういった外見的な事象で人の関心を集め、それで一定の利益が出てきてから専門的な知識を身に付けさせて行動させるのが人間と言う生き物にもっとも合った方法だと思っております。

最初から敷居を高くさせて人の関心を失わせるような方策では何もできないのではないでしょうか?

またまたバレーボールの話題で恐縮ではありますが、ビーチバレーボール協会の川合俊一氏がインドアバレーの人気選手を夏場だけでもビーチにレンタル移籍させてビーチバレー界の関心を高めようと模索しています。

川合氏がビーチに呼びたいと発言した選手は
c0184178_243081.jpg

木村沙織選手
c0184178_2431927.jpg

宮田由佳里選手
c0184178_2434424.jpg

狩野舞子選手

の、3人。

どの選手もバレー界のアイドルとして絶大な人気を誇る選手たちであり彼女たちのビーチレンタルが実現すれば大きな集客を図れるのはバレーファンであれば知っています。

それをルックスの可愛い選手だけ集めて関心を高めようと言うのは邪道であると厳しく批判もされてはいますが、上記の人間性悪説・功利主義・黄老刑名の思想から言えば当然の成り行きです。お客が入らなければ大会と選手の収入・生活にメリットが出てこなくなるわけですから。

我が県の農業も、子々孫々に至るまで家を継いでくれるだろうという前提の人間性善説農業からいち早く脱却し、上記3思想を旨とする商業化農業ビジュアル先行農業を加速させるべきです。

ちなみに上の3人のバレー選手のうち、狩野舞子選手の人気は絶大であり、秋田市で行われたVリーグの試合をお知らせする記事が、実は当ブログでもっとも閲覧の多い記事になります。
秋田大会お知らせ記事

痛農構想に関心のある方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-11 02:57 | トンでも提言

痛車を集めてみようか?

痛車で町おこしの記事

自分はアキバ系だとか、痛車だとかははっきり言って大嫌いであります

それどころか、絵文字・顔文字に至るまで毛嫌いしていた人間です。

ましてやネット用語(www ○○タン 乙等)も大嫌いだった人間で最近になってwww←これをやっと受け入れることができたような守旧派なんです。

しかし、守旧派(※とはいっても、県外に出て行く若者が多すぎて結果的に年寄りばかりになり守旧派が多くなる)の存在が秋田の発展を妨げているのは事実であり、このままでは自分も守旧派の片棒を担ぐことになるため、抑えるべきところは抑えてこのブログをやっています。

この痛車も今では日本文化に何事も無く受け入れられており、我が県も東北最大級のイベントとして実行してみてはどうでしょうか?

大潟村の春のイベント、ソーラーカーレースがありますが、稲を刈った後の9月末~10月中旬の残暑から秋風が吹いてくる大潟村のあの長い直線道路を利用してイベントを開催してみてはどうか?

もっとも、自分は痛車は東京で1回だけ(しかも日産S15シルビア)みたことしかありませんが。あの当時は「馬鹿か?」と思ってましたけどね。

秋田にはいないとは思いますが、仙台や福島当たりならいると思います。今は高速も1000円でありますし、清水の舞台から飛び降りる気持ちで誰かやってくれませんかね?
(自分は提言・提案・諫言しかできないもので・・・)

俺は痛車に乗ってるぞ、文句あるか?font>という方はクリックお願いします?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-10 14:44 | トンでも提言

大館能代空港利用客を増やすためには

飛行機はどうしても高速バスなどに比べれば料金は割高と思われても仕方が無いです。

航空料金に「特割」「バーゲンセール」などの格安料金が設定されていることを自分が知ったのはつい、2年前のこと。それまでは正規の往復料金をそのまま運賃だと思っていました。

まずは格安航空料金があるということを認知させることが改善の第一でしょう。

二番目には濃霧の離着陸問題。

大雪であれば、千歳空港も秋田空港も離着陸が不可能になりますが、大館能代空港は晩秋~初冬の濃霧にも対応できず、実際昨年の10月は朝の濃霧のために連日、飛行機が上空を旋廻していました。

霧で着陸できない、当てのならない空港など利用したくはありませんからね。

しかし、人口が減少し所得が少なく航空機でどこかへ行く予定立てにくい秋田県民(正確には県北部住民)に利用促進を訴えるのにはやはり限界があると思います。

大館能代空港の利用促進の為に料金助成を行うそうですが、どうせやるのなら東京や大阪で大館能代空港行きを利用する人たちに訴えるべきなのではないでしょうか?

県外の人間にいかに大館能代空港を利用させるかが味噌です。

ついでに。
c0184178_19331045.jpg

この子はバレーボールV・チャレンジリーグ(下部リーグ 上部リーグはプレミアリーグ)チーム、三洋電機レッドソアのミドルブロッカー、寺沢美香選手。
(実は自分より背が高い。自分=178cm 寺沢選手=181cm)

今年1月の鷹巣大会の為に来県されたさいにお願いして撮らせていただいた写真です。

開催されたのは1月16日と17日。

2日前の14日に到着されたそうですが、その際に大雪の為に着陸できず鷹巣から一旦伊丹へ引き返してそれからまた戻って着陸したそうです・・・

鷹巣まで1時間半。上空で30分待機。それから伊丹まで引き返して1時間半。そして改めて伊丹から1時間半かけて来られたそうで、大変な思いをしたとか。
(大雪の恐れがあるこの時期に秋田北部の試合を組んだVリーグ機構の気の効かない部分もおおいに問題ではありますが)

試合が終わったのは午後3時。それから一旦、羽田を経由(伊丹行きは1日1便なので試合が終わってからだと、東京を経由しないと帰れない)してお帰りになりました。

本当、選手の皆様方にはご苦労をかけました。こんなことでは、今後は試合をしに来てくれなるのが怖いですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-09 19:43 | ココが変だよ告発記事

十和田湖と田沢湖

交通アクセスの観点から言えば、まことに田沢湖は恵まれてますよね。

地図を見れば一目瞭然で新幹線が目の前を走っているわけですから。

コレに対して十和田湖のなんと不便なこと。

秋田県側から十和田湖に入る場合はあの急カーブが続く坂を乗り越えていかなればなりません。

青森県側からでも山越えが必要です。

でもどちらの方が全国的に有名か?

答えは十和田湖であり、しかも人が多く集まる観光地は青森県側です。

秋田県側は遊覧船の発着も無くなり、お土産やさもまともなものはありません。

ここからも、秋田県と青森県の観光誘致への思想の違いが見て取れると思います。
(※十和田湖の秋田県側、小坂町は江戸時代まで盛岡藩領なので恐らくは青森県側の方が優位だとか思っていないと思います。今でも青森・岩手の旧南部側への帰属意識が残ってますので)

田沢湖の方はスキー客を当て込んだプリンスホテルの撤退など、燦燦たる状況です。

田沢湖は日本で1番深い湖なんですが、それでは観光アピールには繋がらないでしょう。

高速道路のインターから大きく外れている安比高原スキー場で夏場にavexのライブが行われ、毎年大盛況です。自分の友達もよく行きます。

で、あれば、新幹線が開通している田沢湖でそのような1大イベントを毎年開催していただき、観光客の誘致に賭けてみてはいいのではないでしょうか?

田沢湖には辰子姫という有名な女性キャラがいますので、それを所謂二次元アニメキャラに作り変えての萌え系イベントに発展させるとか。

言っても無駄だとは思いますが、県庁や仙北市のほうに意見具申だけはしておきます。

たぶん、黙殺されるでしょうけどねI(苦笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-08 18:53 | ココが変だよ告発記事

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧