人気ブログランキング | 話題のタグを見る


47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫) [PR]


ヨーロッパの解放 [DVD] [PR]


ツボミ~一期一会~ [PR]


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5 [PR]

ファン

その他のジャンル

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

能代駄目っぷり紀行 ~能代駅前 東能代駅前~

県南紀行を終えて、まだ日が明るかったので今度は南能代ICを降りて能代市の散策を決行。

前も言いましたように能代市は戦前から市制を施行した県内2番目のです。なので当時はそれなりの規模があったと推測されますね。

しかしこれだけの古い歴史がありながら、今の能代市は衰退が甚だしいと思います。
能代駄目っぷり紀行 ~能代駅前 東能代駅前~_c0184178_20364027.jpg

能代市内の国道7号。沿線が広くとられています。この花壇になっている場所はのちのち2車線化するための用意でしょう。この周辺は車が込み合うため2車線化は早く実施してもらいたいところですが、今の能代市の状況を考えると無理っぽいですね。
能代駄目っぷり紀行 ~能代駅前 東能代駅前~_c0184178_20383763.jpg

能代駅。市の中心に駅がなかったのは、今までは住民の反対運動のためと信じてきましたが、もっと複雑な理由があるのかもしれません。秋田と青森を簡単につなぐためにあえて市内に通さなかった可能性もありますね。とはいえ、平成の大合併前は秋田・大館に次ぐ人口を誇った市の駅としては少し寂しいかもしれません。今はリゾート白神がありますが、基本的に優等列車が停車しませんので。
能代駄目っぷり紀行 ~能代駅前 東能代駅前~_c0184178_2185866.jpg

東能代駅。駅構内の大きさと比べて駅舎の貧弱さと駅前の閑散さが目立つ駅。今日は帰省客が帰るためか、秋田行きの列車に乗るための人で大あらわの状態。東能代駅周辺が閑散としているのは古くからの中心であった能代駅周辺を守るためだったのでしょうか?しかし7号線沿線に次々と商業施設が誕生し、結局はしない中心地は寂れる一方。これらの商業施設までは東能代駅からも歩いていくには遠いので、東能代駅の再開発にはあまり貢献されてないと思います。
能代駄目っぷり紀行 ~能代駅前 東能代駅前~_c0184178_21123913.jpg

秋田新幹線を能代に通して欲しいとの看板。これと似たようなものに「山形新幹線」を大曲にという看板が大曲以南にあったはずです。しかし今の能代市では通したところでどうしようもないのではないでしょうか?無論、山形新幹線を大曲に伸ばしたところで秋田新幹線の意味がなくなってしまいますからね。どうもこの辺の矛盾・チグハグ感が秋田県の衰退の原因にあるのではないでしょうか?悲しいことではありますが・・・ちなみに秋田新幹線の延伸を一番望んでいたのは弘前市民だったという噂を聞いたこともあります。もっとも新青森駅ができるのですから、そのような話があったところでもう意味はないですが。

大館能代空港とはいえ、能代からだと偉い遠いですしね。高速道ができればましになるのでしょうが、そんな飛行機で県外にでる人も少ないだろうし。(出て行きたい人は増えるでしょうけど)その高速道も二ツ井白神で止まったまま。大館能代空港ICはいつできるかまったく検討がつきません。ただそれは北秋田市のせいなので能代市は関係ありません。

自分はかつて二ツ井白神⇔能代東区間と能代南ICの工事に携わったことがあります。あの当時はこんな風になるとは思いもしませんでしたけどね。

bjリーグは能代をサブホームにするという話なので、そうなれば観戦客を当て込んで少しは人が集まるような都市になるのではないか?と期待しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by ilovejt15 | 2009-08-16 17:15 | 秋田駄目っぷり紀行

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧