47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

タグ:江畑幸子 ( 19 ) タグの人気記事

更新スピード激減

最近、仕事が忙しいもので(笑)。

日曜日、秋田市で陸上自衛隊秋田駐屯地の式典があったので、それを観るついでに秋田市内の有名廃墟(ホテルハワイ跡地やニューシティ跡地)でも観ようとかと思ったが、それどころではなかった(笑)。

駅前の良い場所にあんな立派な廃墟があるというのはある意味凄いのだが・・・

もうしばらくはネタを探すことに専念。

そういえば、25日に秋田県庁でバレーボールの江畑幸子に県民栄誉賞の授賞式があるね。

彼女の存在感をもっと前面に出したイベントや企画(Ⅴリーグプレシーズンマッチの開催など)をやってもバチハ当たらないと思うのだが。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-09-18 17:00 | お知らせページ

ロンドン五輪世界最終予選

今月は多くの秋田人もテレビにくぎ付けになったのではないか?

3大会連続の五輪を目指す火の鳥NIPPON。そのメンバーに秋田出身者がいる。
c0184178_4401525.jpg

秋田市土崎出身で聖霊高校卒の江畑幸子

最終2戦、ロシア戦とセルビア戦の観戦に行ってきた。
c0184178_442352.jpg
c0184178_4421058.jpg

会場は千駄ヶ谷の東京体育館

日本は初戦のペルー戦、2戦目の台湾戦、3戦目のタイ戦までは破竹の勢いで勝ち進んだ。

しかし、第4戦の韓国戦ではここ数年負けなかった韓国に手痛い敗北をしてしまう。

第5戦のキューバ戦もストレート勝ちが予想されたが、実際はフルセット勝ちの辛勝だった。

最後に控えているのは190㎝以上の選手が多数控える、ロシアとセルビアだった。
c0184178_4483116.jpg

今回は思い切ってアリーナ席を選んだ。結構高いのよ(笑)。
c0184178_4491785.jpg

ウォーミングアップ中のエバ。
c0184178_449397.jpg

スパイク練習中のエバ。
c0184178_450468.jpg

レシーブが苦手だったエバ、勝利の為に必死にボールを追う。
c0184178_4513294.jpg

コンビが合わず、スパイクが打ちきれない。高いロシアの壁が立ちはだかる。ロシアの11番、エカテリーナ=ガモワは世界最長身の女子バレー選手、202㎝である。それに対してエバは176㎝しかない。
c0184178_453592.jpg

再びガモワに立ちむかう。
c0184178_4534090.jpg

ガモワだけではなく、ロシアの選手はみな190㎝越え。セッターでも190近い。リベロですら180㎝である。
c0184178_4545379.jpg

高かろうが、負けてはどうしようもない。ひたすらスパイクを打ち込む。
c0184178_4552444.jpg

サーブという新たな武器を身に着けたエバ、チーム最多の4本のサーブポイントを出した。

この日のエバはチーム最多の16点を叩き出したが、次第にスパイクが決まらなくなり第2セット終盤と第3セット序盤で交代を余儀なくされる。

27日セルビア戦は3階席で応援に専念しながらの観戦。夜行バスの時間があるため、決着が着く前にやむを得ず東京体育館を後にした。

セルビア戦はフルセット負けだったが、2セット取れば五輪出場なので、出場権だけは得られた。

ロト6で当選したら、ロンドンへ行く予定(笑)。


c0184178_1046999.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-29 04:59 | 秋田出身の著名人を顕彰する

クリスマス暴風雪

予告通り、横手市増田まで遠征した。暴風雪の予報は覆らず、行き帰りともに数十メートル先も見えないという有様で、常に「事故」と「死」を意識しながら運転した。

試合の状況はこちらのブログをみていただきたい。

さて、今回の大会をなぜ豪雪地帯である増田で行ったのか、疑問に残る。これに関してはその前に記事にしているのでこれ以上は書かない。
c0184178_20385434.jpg

会場の増田体育館のキャパシティは固定席がわずかに300席ちょっと。なのに、bjリーグは来るわ、女子バスケリーグは来るわで妙に人気がある。増田出身でスポーツ界に顔が利くのがいるのか?湯沢総合体育館や雄物川体育館の方が立派な気がするが・・・もっとも公共交通機関が脆弱と言う意味では、雄物川はあまりよくないけどな。

c0184178_20422394.jpg

秋田出身、女子バレー日本代表の江畑幸子を一目見ようと多くの観客が来たが、キャパシティを超える客が来たため、当日券が開場数分後に残り30枚ほどになったという。それでも多くの客が並んでいたが、協会のお偉いさんはあっさりと「じゃぁ、打ち切って」とチケット係に命じていた。せめて三種町琴丘総合体育館(固定700席)ぐらい体育館ならよかったのだが・・・客を入れるという発想があるのだろうか?

c0184178_20454845.jpg

体育館の駐車場だけでは間に合わないと判断したようで、横手市役所増田庁舎と増田フルーツセンター、まんが美術館の駐車場を開放し、3か所を結ぶ無料シャトルバスを羽後交通に手配していた。これは正直助かったね。と言うか、手配していなければ馬鹿である。

秋田人はバレー観戦は地元の人間しか来ないと思っている人もいるようだが、自分は関東の人間を3人、大曲から増田へ運んだ。見たい人はどこからでもくる。だから、ある程度のモノはそろっている秋田市や、公共交通機関と体育館のアクセスの良い場所を選ぶべきと思っている。そういう意味では増田は県外からのお客さんにはトンデモナイ場所にある。

増田は「釣りキチ三平」の作者である矢口高雄先生の生まれ故郷だが、まんが美術館自体は横手か湯沢のアクセスの良い場所に置き、それの系列で矢口記念館を増田に設置するという方が良かったのではないか?と自分は考える。

最後に、大曲西道路から旧大曲方面を見るとなんか馬鹿でかい構造物のようなものが見えたんだけど、あれはなんだ?市内にそびえる建物とはちがうような気がしたのだが。山形の上山にある田んぼのど真ん中に建つ52階建てのマンションっぽい感じがのようなものが・・・

知っている人がいたら教えてくれ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-12-25 20:57 | 秋田駄目っぷり紀行

2011/2012Ⅴ・チャレンジリーグ増田大会

12月24日・25日に横手市増田町でⅤ・チャレンジリーグの試合が行われる。
c0184178_975180.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2011-12-24 09:25 | 秋田バレーボール情報

日本海の終焉

JR東日本・西日本は来年3月をもって寝台特急「日本海」を廃止することにした。
c0184178_20205212.jpg

※JR鷹ノ巣駅に到着した日本海。

自分は関西方面にバレーの試合を観に行くあたって数回、日本海を利用した。飛行機だと時間が合わないことが多く、繁盛期になれば格安ホテルとのセット料金でも65000円に達する飛行機パックは使いたくないからである。

今年5月に大阪市で行われた黒鷲旗バレーボール選手権が自分が最期に乗った日本海と言うことになるようだ。その際に撮影した写真を紹介する。
c0184178_20235780.jpg

原発銀座と揶揄される福井県敦賀市の敦賀駅に到着した時の写真。
c0184178_20245592.jpg

敦賀駅では機関車を交代するため、長く停車する。こちらの機関車は青森~敦賀まで。
c0184178_20254336.jpg

敦賀から、琵琶湖の脇を走る湖西線に入る。写真は明智光秀の本拠地でもあった滋賀県の坂本。
c0184178_20264919.jpg

京都市に入ると最初に通る山科区の風景。
c0184178_20272643.jpg

大阪市を代表する商店街、千日前商店街。会場の大阪府立体育会館はこのエリアにある。
c0184178_20282776.jpg

復路の日本海。JR大阪駅で撮影。
c0184178_20295268.jpg

にかほ近辺の様子。歴史上、津波の影響が少なかった日本海側では海の目の前に住宅街がある。

c0184178_20312148.jpg

日本代表メンバー、江畑幸子。
c0184178_20315311.jpg

迫田さおり。
c0184178_2032879.jpg

新鍋理沙。
c0184178_20322611.jpg

岩坂名奈。

元々、利用客が減っていたうえに日沿道の全面開通の可能性が出てきたため、今のうちに廃止にしておいた方がいいというのがJRの考えだろう。

現在、関西方面への高速バスは山形県までは来ている。

福岡―大宮という超長距離高速バスも存在しているので、秋田(青森)―大阪のバスが早く誕生することを期待する。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-12-18 20:35 | 県内ニュース

バレーボールワールドカップ2011

11月4日~18日にバレーボールワールドカップ2011が開催される。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2011-11-18 21:30 | 秋田バレーボール情報

今年もⅤリーグが秋田に来る!!が・・・

次期Ⅴリーグの予定では、2部リーグのⅤ・チャレンジリーグが

秋田県横手市

で行われる。

本県出身の江畑幸子選手の所属する日立リヴァーレが来るのだ。
c0184178_5465935.jpg

※前回リーグ横手大会の写真。

今年も横手市で開催が決まったようだ。

開催は12月24日と25日である。

問題は会場である。

横手市(旧横手市)体育館ではなく

増田体育館

である。

車で移動できる人間なら問題はないが、他県から来る人には耐えられないほどにアクセスの良くない場所だ。

たしかに、2部リーグの試合で県立体育館や大館樹海アリーナではオーバースペックだ。

そのため、2部リーグ開催時はかつては北秋田市鷹巣体育館が使用されてきた。

北秋田市も田舎だが、駅・空港からのアクセスを考慮すればマシなほうである。

しかし、横手市で試合をしないといけないのである。

横手市にはユニシアジェーケーシーステアリングシステム株式会社の工場があり、その親会社が日立オートモティブシステムなので、日立リヴァーレにとってはホームゲームなのだ。(Ⅴリーグでは関連企業・工場のある場所がサブホームになる場合がほとんどである)

じゃあ、中心部の旧横手市内で開催すればいいのでは?ということになるのだが、横手市体育館はキャパシティが滅茶苦茶、悪いのだ。

2階観客席に300人も入れるかどうかの体育館では、応援団が陣取ると一般人が省かれる。

Ⅴリーグなら2面コートを1面にして、余った部分にパイプ椅子を並べてアリーナ席を作れるが(※前回リーグはこの形式だった)今年7月のインターハイ男子バレーボール秋田大会では、2面コートで試合を行い、観客席に各県代表の父兄会・応援団が陣取ったため、地元の観客が雄物川高校の観戦ができず、体育館の外で結果待ちという有様になり、かなりの不満があったとさきがけ新報のコラムにあった。

だからといって、自動車移動しかできない増田で、しかも12月末の豪雪の時期に開催と言うのは他県から観戦に行きたいと思っている人間に

来るな

と、言っているようなもので、Ⅴリーグ機構・秋田県バレーボール協会などはもう少し智恵を絞れなかったのだろうか?

まだ雄物川体育館の方が良かったかもしれないね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-09-12 06:03 | ココが変だよ告発記事

2010/2011Ⅴ・チャレンジリーグ横手大会おしらせ

3月5日と6日に横手市でⅤ・チャレンジリーグ女子大会が行われます。

Vリーグ公式サイト

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2011-03-06 12:01 | お知らせページ

世界選手権で江畑幸子、奮闘す!!

紙面のさきがけでは紹介されていたが、WEB版では全くの音沙汰なしなので、当ブログで紹介する。

秋田市土崎出身の江畑幸子が出場した世界選手権で、日本は

銅メダル

を獲得。
c0184178_20481521.jpg

※10月31日のアルジェリア戦で撮影。
全11試合に出場。

ペルー戦、トルコ戦、韓国戦では大勝利に貢献し、トルコ戦においては自身の21歳の誕生日と重なり、自分の年齢と同じ得点を稼ぐと決意。実際はそれより多い24点をたたき出してその日の日本人選手最多得点をマークした。

秋田ではtbs系列がないので、実況を聞けた県人は少なかった(ケーブルテレビでtbsが見られる秋田市や大館市にはいたはず)ので知っている人はほとんどいなかっただろうが、tbsの実況者が「毎日が江畑の誕生日だったらいいのに!!」と絶叫したとか(笑)。

金銀メダルを目指したブラジル戦では惜しくも敗れたが、両チーム合わせて最多得点の28点をたたき出した。

これだけ活躍してもWEB版で取り上げないというのはあんまりじゃなかろうか?

もっとも地元ではトンデモナイ事件が頻発したため、県のスポーツチームであるハピネッツの話題は出ても、彼女のニュースは出なかった。世界を相手に戦う選手の足さえも引っ張るのか、この県は・・・

一応、Ⅴリーグ入団時はWEB版で取り上げたんだけどな・・・
c0184178_2113135.jpg


気は早いが、来年の3月に

横手市

で、Ⅴリーグの試合があり、彼女の所属チームが来県するので足を延ばしてみてはどうでしょうか?
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-11-28 21:04 | 秋田出身の著名人を顕彰する

バレーボール世界選手権



10月29日、女子バレーボール世界選手権が開催する!!

10月29日~11月14日 日本戦のみ東京の国立代々木体育館で行われる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2010-11-14 23:16 | お知らせページ

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧