47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

タグ:再開発 ( 29 ) タグの人気記事

観光への力の入れようは佐竹知事に軍配

本県を訪れる観光客に「食」を中心に秋田の魅力をアピールする「秋田『食』のにぎわい博覧会」が1日、秋田市のJR秋田駅周辺で始まった。JR東日本や県内自治体による誘客企画・ミニデスティネーションキャンペーンの一環。20日までの期間中、飲食店での特別サービスや県出身著名人のトークショーといった多彩な企画を展開する。

さきがけWEB版

佐竹知事になって一番変わったことは、観光への力の入れようである。

これは前知事と比較すればよくわかるが、かなり大々的である。

一つ、味噌をつけるとすれば「にぎわい交流館」の存在である。

セリオンや、樹海ドームのようにならないことを祈るしかない(笑)。

ところで、東京で行われているキャンペーンで「あきたこまち」が

コシヒカリ

にされてしまったのは、どういうことなの・・・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-10-02 16:47 | 県内ニュース

内陸線不使用税&内陸線簡易宿舎

現在

十和田観光電鉄

危急存亡の秋になっている。

沿線最大の人口を抱える十和田市が、支援を止める方向で検討しているそうなのだ。

同じく沿線の六戸町・三沢市も追随するとみられる。

これを青森県の南部の話だから、「そんなの関係ねぇ」と言っていられないだろう。

沿線の距離が長いうえ、人口密度が薄く、沿線人口の少ない内陸線ならば即廃線にしないといけない。

とりあえず、一時しのぎの延命計画を思いついた。

市役所職員で内陸線通勤できるのに、自動車で移動しているものからは

内陸線不使用税

を、徴収する。

しかし、残業などで市役所に残った場合は路線本数の少ない内陸線では帰ることができなくなるのも事実である。

そこで内陸線が運営する

カプセルサウナ

を鷹巣駅付近に設置する。

無論、市民も利用可能。

内陸線使用の証明書を発行してもらい、その場合は宿泊料金を半額にするとか。
(※東京・名古屋のカプセルサウナなら3000~4200が一般的相場である)

簡易宿舎を用意することで飲酒運転の軽減につなげることもできるのでは?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-10-02 04:35 | トンでも提言

大館市

c0184178_13202342.jpg

駅前商店街に大きく開いたジャスコ跡地。5年間手つかず。
c0184178_1321433.jpg

市内三の丸の秋田犬会館。リチャード=ギアの映画公開時は来客がたくさんいたのだが・・・
c0184178_13222046.jpg

会館につながれている秋田犬の美鈴。
c0184178_13224784.jpg
c0184178_13225493.jpg

大町のシャッター通り商店街・・・ゼロダテの時は華やかのだが・・・
c0184178_1323381.jpg

飲み屋街は充実しているが、最近の不景気が原因で衰退が著しい。
c0184178_13282192.jpg

JR大館駅。
c0184178_13284495.jpg

ある意味、日本中の注目を浴びている場所。
c0184178_13294484.jpg

環境にやさしいコンテナ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-09-25 13:30 | 秋田駄目っぷり写真館

駅を移すという新発想(笑)。

前々から言っているように、このカテゴリーは

ほぼ実現不可能

な提案ばかりしている。

今回も当然、不可能な提案である。

駅前の商店街・中心部が寂れるというのは秋田県に限らず、全国的に発生している。

山手線沿線ですら起きることなのだから、秋田のような超弩級田舎では無理もない話だ。

そこで思いついたのが

駅自体をずらす

もしくは

中心となる駅を

新設する

という方法である。

例えば秋田市の場合、御所野に移動して買い物を楽しむ人間が非常に多い。

なので、御所野にある四ツ小屋駅を横手駅・羽後本荘駅並に再整備するのである。

大型のバスロータリーを設け、イオン・四ツ小屋往復便として改修する。

ようは四ツ小屋駅を秋田の中心駅に代えてしまうわけだ。名称も「新秋田」とか。

ふざけて

秋田新都心

とかにすればいいかも。「どこが新都心やねん」と、吉本から派遣されてきている桂三若から、ツッコミが入れば儲けものだ。

もう一つは本当に難しい方法である。

北秋田市は栄地区に商業施設が乱立し、すでに駅前商店街は完全空洞化である。市長や市議の駅前活性の叫びが、負け犬の遠吠えのようだ。

どうせならば、駅自体を栄方面に移すのである。

現駅は内陸線のみとし、双方の間を秋北バスでつなぐことで、移動を容易にする。

元々北秋田市は昭和20年代の大火で市内の中心部が移っている。
(なので、現在飲み屋が集まってるところが元町と言われる)

前回は火事により、町機能ごと移動したわけだが、今回は駅自体をずらすことで中心部を移動させるのだ。

もっとも、その場合掛泥周辺の住民を立ち退かせて、再開発しないといけないので不可能な話である
が・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-09-18 09:01 | トンでも提言

謝罪

過去に当ブログで「秋田にも原発」と書いた。

原発誘致は大きな利益と同時にそれに匹敵する危険が付きまとう。

今回の地震の福島第一原発の例をみてもわかるように、安易な原発誘致は危険であることを改めて知った。

無論、科学の想像を超えた地震が発生しているわけだからやむを得ないということもあるのだが。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-03-31 05:35 | お知らせページ

受け入れ対策急務 秋田市でUターン、Iターン促進フォーラム

本県へのUターンやIターンの促進策を考えるフォーラムが6日、秋田市のルポールみずほで開かれた。認定NPO法人・ふるさと回帰支援センター(東京)専務理事の高橋公(ひろし)さんが講演。地方暮らしを望む大都市生活者が増加傾向にあるとした上で、「秋田の受け入れ策は他の都道府県に比べ遅れている。対策が急務」と訴えた。任意団体・ようこそ秋田移住促進会議(秋田市)などの主催。

さきがけWEB版

都会の便利さに慣れた人が暮らせる環境が整っていない以上、戻りたくても戻られないのが現状ではなかろうか?

ジャーナリストの大宅映子が、明治以前の生活水準で生活したいならTPPに反対しなさいと言ったそうだが、今の秋田では戻ってきてもガッカリするだけだと思うけどな。

近代文明の便利さを捨ててでも生きられるという人間はごくわずかしかいないよ。

テレビなどで田舎に帰った、もしくは都会生まれでも農村生活をしたくて移ってきた家族などを特集する番組は多々あるが、あれはごく一部の人間なんだと思うのが正しいと思っている。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-03-08 04:53 | 県内ニュース

イオン能代進出:13年度オープン方針 市に計画示す

出店が大幅に遅れているイオンの仮称「新能代ショッピングセンター(SC)」について、イオン側は今年度中のおおむねのテナント確定を前提に、12年度着工、13年度オープンをめどに計画を進める方針を能代市に示していることが分かった。斉藤滋宣市長が9日開会の市議会定例会で明らかにした。

続き 毎日WEB版

え?能代にイオンを出店するの?

10年ぐらい前にサティ潰したのに。

市内には立派なジャスコがあるのにね。

東インターチェンジ付近らしいが、あそこにはショッピングモールがすでにあるし、7号線沿いに複数のショッピングモールがあるのに、これ以上イオンを出店する必要があるのか?能代市が単独で10万人。圏域20万人の大都市だというのなら問題はないが、市の人口は6万弱。圏域は八峰町と三種町ぐらいなもんだろう。せいぜい8万~9万人ぐらいしかない。

しかも五城目にもおおきなジャスコがあるし、潟上にもなにやら立派なショッピングモールをおったてるという話しだし。

北秋田市の人間は自分のところのイトクかイオンモール。あるいは大館の方が近いわけで、能代へ行くことはない。

上小阿仁は北秋田市へいくか、五城目へいくだろうしね。

ただでさえ市内空洞化でヤバイと騒いでいる状態なのに。

大館のように市内の方が閉鎖ということも有り得るのでは?

能代のジャスコなんぞ、5年ぐらい行ったことはないな。立体駐車場の施設より、地上駐車場で空がたくさんあるほうへ人は流れやすいから、下手すればやはり閉鎖でしょう。

そうなれば市内はさらに空洞化するでしょうな(泣)

思い切って、東能代駅一体を再開発して能代新都心(都心って大げさすぎるけど)にしてみては?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-06-11 20:44 | 県内ニュース

市街地再開発問題 予算案可決の可能性 秋田

 
秋田県立美術館の移転新築計画を含む秋田市の中通1丁目地区市街地再開発問題で、県議会自民党会派(27人)の調査プロジェクトチーム(大関衛座長、5人)は26日、再開発組合や県にただしていた疑問点や事業費圧縮などの改善点について「納得できる回答」(大関座長)が得られたとして、27日に党県連役員に報告することを明らかにした。

続き さきがけWEB版

議会がもうすこし頑張ると思ったが

出来レース

だったということか・・・

自民党なんてほとんどが土建屋の息がかかっているから、工事をしたくてウズウズというイメージが強いけどね。

議会の反対は猿芝居だったかも。知事と県議が台本を作ってやっていたとしたら面白いね。

ならば、小坂町の

康楽館

で、佐竹一座によるショーでもやったら小坂町の観光活性にいいんじゃないか?(笑)?

秋田市の再開発は秋田市だけの問題ではない。

市だけがやるわけじゃない。県が主体である。つまり、投入されるお金には、大館市民・横手市民・由利本荘市民の税金も混じっているわけであり、俺は大館市だから。横手市だから。由利本荘市だから。と、他市町村民が無関心になればなるほど、県庁としては実に仕事がやり易いわけ

秋田市の再開発は秋田市だけの問題ではない。成功しても、大館市民や横手市民に恩恵はないかもしれない。しかし失敗すれば、後々前知事が構想した子育て税のような形で増税徴収の憂き目にあうかもしれない。

今のままでは確実に失敗でしょうな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-03-27 08:26 | 県内ニュース

同じような施設が並ぶ謎

北秋田市

のJR鷹ノ巣駅近くに二つの公共構造物がある。

一つは

北秋田市文化会館

もう一つは

北秋田市交流センター

文化会館は演劇やコンサート、映画の上映ができるようになっており、図書館が併設されている。

一方、交流センターは政治家などの講演会などにもっぱら利用されている。

しかし疑問がある。

この二つの建物が並んで建っていることだ。

最初から

両施設の機能を揃えたホールを一つ、用意しておけばよかったのではないか?

ちなみに北秋田市には中央公民館が別個に市役所の横にある。

そちらも市内のダンスサークルや、ボランティア団体が婚活パーティなどが使用している。昔は映画はもっぱら中央公民館で上映されていた。
(北秋田市鷹巣にはかつて複数の映画館があったという)

秋田市

と、比較するのは規模が違うが

アトリオンアルヴェが目と鼻の先にある状態と酷似している。

アルヴェは映画館(実は盛岡の業者が運営)から漫画喫茶まであって、それなりに利用価値があるが、アトリオンって何に使っているんだっけ?アルヴェは頻繁に行くが、アトリオンはここ10年ほど立ち寄っていない。

一方

大館市

では、秋田三鶏記念館なる物が出来た。秋田発祥の鶏を讃える?ための施設らしい。

これだって秋田犬記念会館と一緒にして、総合的な記念博物館にでもしたほうがいいような感じもするんだけどね・・・

造った後の利用・運用の思想がないのは、秋田市・北秋田市・大館市全てに共通しているな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-03-20 20:27 | ココが変だよ告発記事

中心市街地活性は面倒くさい?

秋田市にしろ、横手市にしろ、大館市にしろ、能代市にしろ、中心市街地の空洞化に悩まされている。

現在、中心市街地の再開発が行われているのは、秋田市・横手市・大館市。

ところで、中心市街地の再開発というのは面倒臭いもの。

一度造った道路や、ビルなどを場合によっては取り壊したりなどしなければならないからだ。

大館市や横手市など、中心市街地の人口が少ない場所ならともかく、秋田市の場合はそうはいかない。

地権者との話も簡単には纏まらないだろう。

だから郊外に目を向ける。

秋田県は人口密度が薄いので、郊外に区域を広げればいくらでも新規に建物を建設できる。
(これを繰り返すとスプロール現象になる。)

高知市が駅前、中心市街地の活性化のためにJR高知駅を高架にしたのは2008年。

これよりちょっと前に秋田市では、駅の高架化ではなく、中央道の工事を済ませていた。

行政は単に用地買収や、既存の構造物の取壊し・補修が面倒なので、外へ外へ街を広げて行っただけではないのだろうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-03-20 04:30 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧