47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

タグ:バレーボール ( 31 ) タグの人気記事

逸材

昨日、春高バレーで秋田勢は男女ともに初戦で敗退した。

その一方で秋田県には将来有望な中学生が二人いる。

しかも二人とも北秋田市在住だ。

c0184178_714265.jpg

男子は鈴木祐貴くん。

女子は中田紫乃ちゃん。

鈴木くんは身長200㎝。鷹巣中学校なので自分の後輩でもある。

紫乃ちゃんは身長179㎝。鷹巣南中。北秋田市七日市在住だが、自分の母親も七日市エリアの出身である。(男子日本代表の宇佐美大輔の母親も七日市出身者である)
c0184178_7182222.jpg

元日本代表、川合俊一も期待しておりわざわざお忍びで秋田まで来て二人の指導を行っている。写真は鷹巣中学校の第2体育館(バレー部が練習で使う体育館)で二人を指導する川合俊一。

c0184178_7201976.jpg

紫乃ちゃんは中学選抜県大会でJOC/JVA賞を受賞し、オリンピック有望選手にも選ばれた。

鈴木くんに関しては、川合は「高校を出たら代表にすぐにでも呼びたい」と大きな期待を寄せている。

2016年のオリンピックには二人そろって出場していればいいなぁ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-06 07:25 | 秋田バレーボール情報

ロンドン五輪世界最終予選

今月は多くの秋田人もテレビにくぎ付けになったのではないか?

3大会連続の五輪を目指す火の鳥NIPPON。そのメンバーに秋田出身者がいる。
c0184178_4401525.jpg

秋田市土崎出身で聖霊高校卒の江畑幸子

最終2戦、ロシア戦とセルビア戦の観戦に行ってきた。
c0184178_442352.jpg
c0184178_4421058.jpg

会場は千駄ヶ谷の東京体育館

日本は初戦のペルー戦、2戦目の台湾戦、3戦目のタイ戦までは破竹の勢いで勝ち進んだ。

しかし、第4戦の韓国戦ではここ数年負けなかった韓国に手痛い敗北をしてしまう。

第5戦のキューバ戦もストレート勝ちが予想されたが、実際はフルセット勝ちの辛勝だった。

最後に控えているのは190㎝以上の選手が多数控える、ロシアとセルビアだった。
c0184178_4483116.jpg

今回は思い切ってアリーナ席を選んだ。結構高いのよ(笑)。
c0184178_4491785.jpg

ウォーミングアップ中のエバ。
c0184178_449397.jpg

スパイク練習中のエバ。
c0184178_450468.jpg

レシーブが苦手だったエバ、勝利の為に必死にボールを追う。
c0184178_4513294.jpg

コンビが合わず、スパイクが打ちきれない。高いロシアの壁が立ちはだかる。ロシアの11番、エカテリーナ=ガモワは世界最長身の女子バレー選手、202㎝である。それに対してエバは176㎝しかない。
c0184178_453592.jpg

再びガモワに立ちむかう。
c0184178_4534090.jpg

ガモワだけではなく、ロシアの選手はみな190㎝越え。セッターでも190近い。リベロですら180㎝である。
c0184178_4545379.jpg

高かろうが、負けてはどうしようもない。ひたすらスパイクを打ち込む。
c0184178_4552444.jpg

サーブという新たな武器を身に着けたエバ、チーム最多の4本のサーブポイントを出した。

この日のエバはチーム最多の16点を叩き出したが、次第にスパイクが決まらなくなり第2セット終盤と第3セット序盤で交代を余儀なくされる。

27日セルビア戦は3階席で応援に専念しながらの観戦。夜行バスの時間があるため、決着が着く前にやむを得ず東京体育館を後にした。

セルビア戦はフルセット負けだったが、2セット取れば五輪出場なので、出場権だけは得られた。

ロト6で当選したら、ロンドンへ行く予定(笑)。


c0184178_1046999.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-29 04:59 | 秋田出身の著名人を顕彰する

馬鹿なのはⅤリーグ機構か?それとも秋田県協会か?

今週末に横手市増田で、Ⅴ・チャレンジリーグが行われると前々から宣伝している。

ところが、23日から大寒波が秋田県を襲うという予報が入っている。

この時期は毎年、雪が降る。年度によって差があるとはいえ、基本的に雪が降るのである。

秋田人なら常識のはずなのに、なぜこの時期にⅤリーグの開催をやることにしたのか?

大会の開催はⅤリーグ機構から県協会に打診されてくる。打診があった時点で、話を詰めようとしなかったのか?

大寒波の中、試合を行う選手の方々に敬意をもって試合を観戦しないといけない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-12-20 18:20 | ココが変だよ告発記事

古代秋田人は反骨心が溢れていた?

同じ血統の氏族が絶えることも、他氏族と混じることなく延々と存在するのは難しい。

日本人の多くはこの純血思想を信じていると思われるが、実際の日本人はシベリア・朝鮮半島・中国江南といった地域から人が集まってきて早い段階で混血しているはず。

そもそも中学の歴史で渡来人が大和政権の中枢にいたことを教えているはずなのに、純血思想が信じられているというのは滑稽である。

さて、西暦801年から始まった坂上田村麻呂の蝦夷征討を持って平安朝の日本は平和になったわけではない。

878年に火内(現・大館市)地方で蝦夷が反乱を起こし、その勢いを官軍は止める術をしらず、国府である秋田城が陥落するほどだった。従来の説では、官軍の総大将である藤原保則の寛大な処置により、蝦夷方が幸福を申し出て終結したとされていたが、実際には官軍のほうが屈服して蝦夷側の要求である雄物川以北(現在の秋田市~大館市)までの支配権を譲った可能性があるとされている。

この時代の古代秋田人はなかなか、気骨のある人間だったに違いない。

しかし、この古代秋田人の多くは消滅した。原因は915年に発生した十和田大噴火が原因である。北秋田市立鷹巣中学校の敷地内にある胡桃舘遺跡は十和田大噴火の火山灰や、米代川に流れ込んできた大量の土砂で埋まったものと自分は教えられてきた。

八郎太郎が米代川を下って八郎湖をつくって住みついたという伝説は、噴火による大量の土砂が米代川を下る光景を現した表現かもしれない。

気骨ある秋田人が消滅したのは残念なことだ。県北にいる秋田人の祖先の多くはおそらくは、奥州藤原氏政権誕生後に移住した人間や、頼朝の東国平定後に移動してきた人間と思われる。(比内・北秋田を支配していた浅利氏は甲斐源氏武田氏の一族である。盛岡南部氏や秋田佐竹氏とは同族になる

少々、話は変わるが港町は多くの人間が集まってくるので、文化が多様化する。平安朝初期の秋田の中心は現在の寺内将軍野であり、そこへ人と物を運ぶ港として発展したのが土崎である。

文化だけではなく人も交じる。今年8月に女子バレーボールユース世界選手権の日本代表メンバーだった、土井さくらは将軍野中から秋田北高校に進学した選手である。将軍野中学校は秋田城の麓にある。
c0184178_13494345.jpg

ユース選手権では日本の貴重な得点源として大活躍した。

そして
c0184178_13505655.jpg

ワールドカップで活躍した江畑幸子も将軍野と隣接した土崎エリア出身である。

世界で通用する選手が狭い範囲から出たのは偶然ではないかもしれない。

明治以降、近代化の過程で人・物・情報が大量に交じるような社会を構築しなかったことが今の秋田の散々な状況になっているのではないか?

十和田大噴火で消えた気骨ある秋田人であれば、その反骨気質ゆえに周囲に負けない文化や社会を造っていたかもしれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-11-20 13:56 | 「覚新」教育!!

バレーボールワールドカップ2011

11月4日~18日にバレーボールワールドカップ2011が開催される。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2011-11-18 21:30 | 秋田バレーボール情報

秋田県の体育館話

バレーボールⅤリーグは来年の3月、男子大会が岩手県花巻市でセミファイナルを実施する。

従来、セミファイナルは東京の有明や愛知の小牧で行うのが普通だった。

花巻にしたのは震災復興の一環であることは容易に理解できる。

しかし、自分が関心を持ったのは花巻で行うということ。

花巻市には5000人以上を収容できる立派な体育館があるということだ。県庁所在地でもない場所に。

さて秋田県の体育館はどうか?

自分はⅤリーグ・bjリーグの観戦で冬場は動き回る。Ⅴリーグがメインだが、bjリーグは秋田NHがあるので、県内のどこかで必ず試合がある。

トップリーグの試合が行われた県内の体育館で実際、行った場所は

秋田県立体育館 2009年12月6日 09/10Ⅴプレミアリーグ秋田大会

秋田市立体育館 2004年11月28日 04/05Ⅴリーグ秋田大会
        2009年3月20日・21日 08/09Ⅴリーグ秋田大会
        2010年11月21日 10/11bjリーグ秋田NHホームゲーム

大館樹海アリーナ 2006年7月16日 女子バレー日本代表紅白戦
         2007年10月5日~8日 秋田国体6人制バレー成人女子
         2011年1月30日 10/11bjリーグ秋田NHホームゲーム

北秋田市鷹巣体育館 2005年3月12日・13日 04/05Ⅴリーグ下位入れ替え戦
          2007年2月4日 06/07Ⅴ・チャレンジリーグ北秋田大会
          2009年1月18日 08/09Ⅴ・チャレンジリーグ北秋田大会

横手市体育館 2011年3月5日・6日 10/11Ⅴ・チャレンジリーグ横手大会

など。

言っちゃ悪いけど、あんまり設備のいい体育館って県内にはないと思う。

特に今年3月に訪れた横手市体育館は、小中学校の大会ぐらいしか使い道がないとおもった。

2階の固定席が全部で300ちょっと。各チームの応援団が陣取ると一般客の座る場所がない。一応、アリーナにパイプ椅子を敷き詰めていたが、ひな壇じゃないので背が高い人が前に座っちゃうと見づらくなってしまうのだ。

横手市体育館よりは鷹巣体育館の方がマシ。駐車場の広さも鷹巣の方が広い。大会当日は、体育館の駐車場は役員が占拠しており、一般客は隣の除雪ステーションに回された。

しかし、それ以上にひどい話がある。

体育館の隣には営業しているのか、していないのかわからないレストランがある。

選手たちはこのレストランのある建物を控室にあてがわれていた。

バレーのユニフォームは上はノースリーブシャツか半袖、下はショートパンツが主流なのだが、その格好でレストランと体育館の間を行き来しないといけない。そもそもこの二つの建物はつながっていないわけで一旦、外に出ないといけない。

積雪2m以上の雪が積もっている場所を、ノースリーブと短パンで歩かされたわけである。これは、ひどいだろ?

北秋田市は街の規模で横手に比べられないが、体育館の中にシャワールーム付きの控室があるだけマシなわけだ。

だったら秋田市でやれば一番いいじゃないか。と、言うことになるがチャレンジリーグと言うのは下位リーグなので県立体育館を使用するには無駄に壮大になってしまう。

しかも横手市で行わないといけない暗黙のルールがある。

茨城県ひたちなか市に本拠地を置く、日立リヴァーレの運営会社は日立オートモティブシステム。その関連企業であるユニシアJKCステアリングシステムの主力工場が横手にあるのだから、そこがホームゲームになってしまうのだ。

自分は東北各地の体育館を見たが、岩手の奥州市水沢にある水沢Zアリーナは、田舎の体育館なのにオーロラビジョンが常置されている。あれはたまげたな。さすがは小沢先生の地元だな(笑)。

スポーツ立県を標榜したのだから、交通のアクセスの良い場所に体育館を建設すべきだと思う。歌手のライブもできる設備を併設した体育館だ。

今、にぎわい交流館を建設中だが、バレー・バスケができる体育館で、なおかつコンサートホールとして限界になっている県民会館の機能を併せ持ち、ショッピングモールも併設した施設を造る方が自分はマシだと思うのだが。

富山市や都城市のように田舎でもバレーの国際大会ができるような国際クラスの施設を持てるような県になってもらいたいものだね。

期待はできないが(笑)。

ところでワールドゲームズっていったいなんだったのだろうか

おまけ画像
c0184178_3271127.jpg

日立リヴァーレ 江畑幸子 秋田市土崎出身。
c0184178_3275228.jpg

日立リヴァーレ 佐藤瞳 潟上市昭和出身。

※2枚とも3月の横手大会で撮影。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-10-28 03:07 | ココが変だよ告発記事

スーパーセッター 佐藤美弥

15日と16日、東京にお上りしてきた。

目的地は青山学院大学青山キャンパス。
c0184178_13322251.jpg


目的は秋季関東大学女子バレーボールリーグ戦の観戦。
c0184178_13334681.jpg


自分は2年前から嘉悦大学女子バレー部を応援している。

理由はこのチームには秋田市出身選手がいるからだ。
c0184178_1335011.jpg

佐藤美弥
秋田市土崎生まれ。秋田聖霊高校時代、秋田国体で3位入賞。高校卒業後に、嘉悦大学に進学。今年が4年生なので、学生時代最後のリーグ戦になる。

c0184178_1336357.jpg

2010年には日本代表メンバーにも選抜された。ポジションはセッター。アタッカーにトスを上げるのが仕事である。世界的に170㎝代後半~185㎝ほどのセッターが主流になっている。平均身長の低い日本人女性のなかで、175㎝のセッターは貴重である。日本で175㎝のセッターは他のポジションからの転向が多いが、彼女は最初からセッターとして育成された珍しい選手なのだ。

c0184178_13421240.jpg
c0184178_13421911.jpg
c0184178_1342271.jpg
c0184178_13423523.jpg


リーグ戦は先週の筑波大学戦で負けてしまい、優勝はできず準優勝に終わってしまった。ただ、ここ最近は調子が良くなく後輩と代えられることが多かったが、最後の大一番だった東海大学(※大学最強と言われる)にストレート勝ちを果たし、自信もセット全てコートに立つという活躍ができた。
c0184178_13424238.jpg


試合後に差し入れを渡して、12月に行われるスーパーカレッジで活躍できるように祈っていることを伝えておいた。

いま、気になるのは進路である。

代表選抜経験のある選手をⅤリーグが欲しがらないわけがない。どこかへ入る可能性は非常に高いと言えるだろう。

c0184178_13474570.jpg

昨年の世界バレー3位のメンバーの一人、江畑幸子(※写真右側)とは幼稚園からの大親友。彼女の所属している日立リヴァーレに行く可能性が高いと思うが、会場にはいろいろなチームのスタッフが訪れており、どうなるかは予想ができない。

もしⅤリーグに進んだら、ぜひ秋田在住人も応援してほしいと思う。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-10-18 13:53 | 秋田出身の著名人を顕彰する

2010/2011Ⅴ・チャレンジリーグ横手大会おしらせ

3月5日と6日に横手市でⅤ・チャレンジリーグ女子大会が行われます。

Vリーグ公式サイト

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2011-03-06 12:01 | お知らせページ

横手大会お知らせ2

ただいま、Ⅴリーグ観戦の編集作業に追われており、更新やコメントの返信を中断しています。

Ⅴリーグ横手大会のチケットに関しては、当日券を目当てに購入されるか、横手市体育館へ「遠方の人間なのでチケットが買いに行けません。どうしたらいいでしょうか?」と相談してください。Ⅴリーグ機構の公式サイトを閲覧すれば体育館の電話番号などがのっているはずです。
Vリーグ公式サイト

ちなみに先月9日に行われた奥州大会もチケットはコンビニ端末では購入できず、奥州市協会へ問い合わせたところ、銀行振り込みを指定されました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-03-04 22:38 | お知らせページ

バレーボール世界選手権



10月29日、女子バレーボール世界選手権が開催する!!

10月29日~11月14日 日本戦のみ東京の国立代々木体育館で行われる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2010-11-14 23:16 | お知らせページ

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧