47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大館工業団地を拡張へ 県、15年度中の完成目指す

県は大館市二井田の県営大館第1、第2工業団地を計23・2ヘクタール拡張する方針を決めた。立地済み企業の工場増設を見込むほか、新規進出に対応できるよう新たな分譲地を確保する。2013年度の県工業団地開発事業特別会計に基本設計費などを計上し、15年度中の完成を目指す。総事業費は18億円程度となる見込み。
さきがけWEB版

この団地は県営のもので、すぐ隣には市営の団地もある。一時期、自分もここの工場で働こうと思い、面接を受けに行ったことがある。

経済概況が悪化している中、大館に企業が進出してきている。

これはおそらく、東北自動車道と大館が直結することを睨んで、行政側と企業側の意思が合致しているからだと思われる。

大館の利点はそれだけではない。高速道と直結するおかげで、大きな3つの港と連動する。すなわち、八戸港・青森港・能代港である。これら3つの港間の物資の往来も今まで以上に活発になるのではないか?港湾との連携は横手市にはできない大館の魅力と思える。

残念なのはもっと早くに気付いてほしかったこと。東北自動車道が鹿角-小坂間を通過したのは1980年代である。

30年以上たって、高速道の利点が理解されたのか・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-30 01:25 | 県内ニュース

全日空、3月に秋田—札幌線を開設

全日空は22日、秋田—札幌(新千歳)線を3月31日に開設すると発表した。1日2往復で、日本航空の3往復と合わせて札幌線は5往復となる。
さきがけWEB版

90年代後半~2000年代初頭で多くの路線が消えていったなか、人口がドンドン減っていく今日になって路線が増えているのが自分には不思議だ。

震災で日本海側の空港が見直されたというのもあるが、それだったら太平洋側の空港が再開したら通常に戻るはずなのにむしろ増えている。

前々から自分は言っているが、秋田の売り込みに関してはSTK知事の方がTRD知事より上手である。

秋田に行ってみたいと思う人が増えているのかもしれないね。

ところでTRD知事ってどんな事業をしましたっけ?

秋田県をクリーンにすること?(人口減少・企業倒産・企業撤退)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-23 03:32 | 県内ニュース

AKB商法

AKB商法と言った場合、あまりいい意味では使われない。

CDに握手権を付けて販売することで、生アイドルと握手をするためにCDを買いまくる(同じ曲のCDを)。

CD売上ランキングの上位にAKB48が来るのはこれが理由だ。

まぁ、今さら説明しなくてもいいネタだが・・・

しかし秋田の活性に関してこのAKB商法を何らかの形で導入したら面白いのではないか?

例えば内陸線に乗ってポイントを貯めると得点が出るとか。

秋田在住アイドルグループpramoのグッズを買って握手券を付けるとか・・・(まんまAKBのパクリじゃないか、いい加減にしろ)

100円のコーラを1000円で売る方法という本があり、直接読んだわけではないが、付加価値をつけて売ることが肝心であると説いている。

どんな付加価値を設定すればいいかはわからないが、そこは我々が知恵を絞るしかないわけだからね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-20 12:24 | トンでも提言

秋田の人間はスピリット(魂)が弱い?

読売新聞に秋田県に関する記事があった。
読売新聞WEB版

前にも書いた記事に関連する内容だ。

北秋田市出身の中田紫乃選手の言葉である。
c0184178_2502348.jpg


簡潔に言えば秋田人は気持ちが弱い」ということである。

彼女は昨年のアジアユース選手権(※16歳以下のバレーボール世界大会)にただ一人の中学3年生として出場し、全試合にスタメン出場した逸材である。

ちなみに中国代表などは16歳にして身長190㎝越えがたくさんいて、驚いたと語っている。それでもアジアユース選手権では優勝に導いているのだ。

その一方で国内中学の全国大会になると初戦で負けることが多い。

記事にも「関西のチームなどと対戦すると気が弱くて負けてしまう」と書かれている。

商売人なら「商魂」アスリートなら「闘争心」政治家なら「野心」と色々な言葉に置き換えられるが、やはり県民気質としてスピリット(魂)が弱弱しいのだろう。

彼女は中学生であっても世界を相手に戦った選手である。自ら体験して知りえた真実を語る言葉には重みがある。

優しいことは悪いことではないが、中国の格言に「宋襄の仁」と言う言葉がある。

無益な優しさは有害になることも有りえる

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-18 03:03 | ココが変だよ告発記事

逸材

昨日、春高バレーで秋田勢は男女ともに初戦で敗退した。

その一方で秋田県には将来有望な中学生が二人いる。

しかも二人とも北秋田市在住だ。

c0184178_714265.jpg

男子は鈴木祐貴くん。

女子は中田紫乃ちゃん。

鈴木くんは身長200㎝。鷹巣中学校なので自分の後輩でもある。

紫乃ちゃんは身長179㎝。鷹巣南中。北秋田市七日市在住だが、自分の母親も七日市エリアの出身である。(男子日本代表の宇佐美大輔の母親も七日市出身者である)
c0184178_7182222.jpg

元日本代表、川合俊一も期待しておりわざわざお忍びで秋田まで来て二人の指導を行っている。写真は鷹巣中学校の第2体育館(バレー部が練習で使う体育館)で二人を指導する川合俊一。

c0184178_7201976.jpg

紫乃ちゃんは中学選抜県大会でJOC/JVA賞を受賞し、オリンピック有望選手にも選ばれた。

鈴木くんに関しては、川合は「高校を出たら代表にすぐにでも呼びたい」と大きな期待を寄せている。

2016年のオリンピックには二人そろって出場していればいいなぁ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-06 07:25 | 秋田バレーボール情報

くまモンVSスギッチ

c0184178_7435839.jpg

最近、熊本県のゆるキャラである「くまモン」が大ヒットしている。

全国ゆるキャラコンテストで優勝して一気に知名度がアップしているからである。

全国ゆるキャラコンテストというと・・・
c0184178_7554298.jpg

スギッチも優勝しているのだが・・・

知名度ではくまモンに遠く及ばない。

熊本県のくまモン宣伝は徹底しており、キャラクターの使用に関してもほぼ制限がないに等しい。

スギッチの場合は当初からグッズ販売などの規制が厳しすぎると言われていた。

スギッチもくまモンも県の観光マスコットであることに違いはないが、この存在価値の大きさはなんだろうか?

ちなみにくまモンとは熊本県に引っかけたものであり、熊本に熊文化があるわけではない。それ以前に九州には熊は生息していない

熊文化なら秋田の方が成立しているし、北海道のアイヌなら特に有名である。

とにかく、スギッチの使用制限を緩和することから始めた方が良いのでは?

もっともスギッチよりくまモンの方が動きやすいだろうが・・・

これは自分の個人的意見だが、くまモンはあまり可愛くない

おまけ画像
c0184178_823466.jpg

熊本県出身の芥川愛加選手。女子バレー日本代表にも選抜経験のある選手だが、怪我が長引いてなかなか出番が回ってこない。はやく世界の舞台に立ってほしい。
おう、吉村と芥川を使うのやめろや

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-03 08:04 | ココが変だよ告発記事

消えていく映画館

久しぶりのマトモ(?)な記事の更新。

今回は立ち上げ当初のなぜ秋田は?という単純な疑問や不満を書いていくベーシックなスタイルに回帰をしていこうと思う。

あまり話を難しくなると制御できなくなるから(笑)。

かつては映画館に行くぐらいしか娯楽が無かった。自分は旧鷹巣町の生まれだが、物心がついた時は映画館は全滅している。昔は映画館は映画会社の系列に置かれており、自社制作の映画のみ公開されるのが普通だった。現在でも、「東映系」 「東宝系」 「松竹系」という名前が残っている場合がある。(この辺の事情は俳優の伊東平山氏の方が詳しいと思われる。)

最近、秋田市の中心部にある老舗映画館も閉鎖された。その一方で御所野の東宝シネタウンは盛況だ。駐車場に余裕があり、ショッピングの片手間で映画が見られるいわゆるシネマコンプレックスというのは地方の映画館を支える最後の手段である。
c0184178_16572866.jpg

この建物は大館駅から徒歩5分のところにある旧御成座である。2000年代初頭で閉鎖された。おもに洋画が公開された。管理人は1996年12月公開の「インディペンデンスデイ」をここで鑑賞したのを覚えている。御成座で鑑賞したのはこの映画が最初で最後だったが・・・

大館にもう一つ、一つの建物に二つの映画館が併設されていた「中劇/銀映」もあったが、こちらも2000年代初頭に閉鎖。現在は建物も完全に壊されてクリーニング屋ができている。

こちらでは、「ツイスター」「ミッションインポッシブル」「あぶない刑事フォーエバー」などを鑑賞している。

映画館が消滅していく過程では「DVDを借りればいいわけだから」と言っていた人間が多数だ。(自分もDVDⅤを借りて廃業に追い込んだ戦犯といわれても言い返せないが・・・)ところが、映画館がすべてなくってからちゃっかり、自分の知り合いなどは弘前のさくら野に行って「キングコング」「男たちの大和」「レッドクリフ」なんか観に行っている。帰ってきて言ったことは「映画はやっぱり映画館だ」

自分は大館の樹海に小さくてもいいので映画館を復活させられないかと思っている。あるいはハチ公小径にでもいいので。ただ完全車社会の現状では樹海の方がいいだろう。

秋田人の悪癖に「行き当たりばったり」というのがあるかもしれない。それは大館能代空港や御所野ニュータウン、セリオンなどの大型施設の存在理由にもかかわってくるのではないか?弘前まで映画を観に行く人間の行動からそんなことを考えてみた。

ちなみに「キングコング」と「男たちの大和」は冬に公開された映画でちょうどこの時期だったはず。こんな糞寒くて、大雪の時期に矢立峠を越えてまで映画を観に行くとは・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-01 17:19 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧