47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しかし、雨が降らんな。

洪水も嫌だが、水不足はもっと嫌だね。

水不足と言うと1994年が思い出されるな。ちなみに93年は雨の降りすぎでコメ不足になった年だったな。

こればかりは天候なのでどうすることもできない。

ところで、北秋田市の綴子の大太鼓は雨を降らせるのが仕事なのでは?

いまこそ景気よく叩くべきだよ。

横手市の気温が36度に達したとか。

岐阜の多治見とか、埼玉の熊谷とかは毎年38度前後まで気温が上がる。

冬場も寒い所だが、降雪量は多くないし毎日氷点下になるわけでもない。

もし横手が熊谷みたいになって、冬は例年通り積雪2mで気温が連日氷点下になり、夏場も連日38℃になってしまったら、誰も住みたいと思わなくなるだろうな・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-31 20:43 | 県内ニュース

隠蔽?

昼のNHKニュースでは秋田市の上下水道局の個人情報流出が大々的に報道されたが、さきがけ新聞WEB版では取扱いなし。

露骨な情報隠ぺいだな。

しかし、NHK秋田放送局がとっくに報道しているのに・・・頭隠して尻隠さずか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-22 20:28 | ココが変だよ告発記事

マスコット駅長

ネコ駅長は有名だが、ついに伊勢海老駅長まででてきたそうだ。

当ブログでは阿仁合駅に韓流スター、イ・ビョンホンのそっくりさんであるウ・ビョンホンを置いておけと再三書いたが、竹島問題で日韓関係悪化につき、ウ・ビョンホン駅長は撤回する(笑)。

さりとて、今さらJR大館駅に秋田犬駅長や男鹿駅にハタハタ駅長では芸がない。

例えば、内陸線阿仁合駅にマタギ駅長でもおいておけばいいのではないか?戦争映画で使う火薬をを入れて発射音だけ鳴らすヤツを使って、列車発射時の発砲するとかね。無論、駅長は四六時中マタギの格好である。

あるいは横手駅に八幡太郎義家駅長を置く。無論、四六時中甲冑姿である。列車発車時は陣太鼓と銅鑼で出陣の作法で送り出すというのはどうだろうか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-22 20:25 | トンでも提言

秋田の廃墟めぐり計画

広島 ‐陽のあたらない所

このブログは広島県とそれに隣接する県の廃墟を巡るというブログで、偶然見つけたものである。

現在、管理人が体調不良のようで更新はストップしている。

このブログに感化され、自分も廃墟を巡ってみたいという気持ちが出てきた。

もっとも、自分が見たいのは秋田県あるいは県内市町村あるいは県内・県外を問わず大企業が誕生させたものの、経営がうまくいかず放棄された廃墟である。

これに該当するものとしては、森吉山スキー場跡地、田沢湖スイス村、大王製紙進出予定跡地などがあるだろう。

ただし、現在はテーマパークになっているマインランド尾去沢(無論、現在は名称変更されているが自分世代はこちらがピンとくる)や、ごみ処理施設になっている花岡鉱山小坂鉱山は現役の稼働施設なので除外である。

あとはどんなものが該当するだろうか?

小坂鉄道廃線や、発盛精錬所なども該当するだろう。秋田市ニューシティ跡地ホテルハワイも該当するか・・・

どうしても自分の稼働範囲内である鹿角から秋田市までのエリアに傾くため、県南などに該当する廃墟があったらぜひご報告していただきたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-15 17:54 | ココが変だよ告発記事

恐鳥、脱走!!

鹿角市で、ヒクイドリが脱走したらしい・・・
c0184178_216917.jpg

wikiの説明では、鉤爪があり人間を殺すことも可能だという。

それを70前後の老人が飼育していたとは驚きである。

鹿角市と言えば今年4月にヒグマ6頭脱走事件が起きた場所である。

幸い、死傷者がでなかったとはいえ人間を殺せるような生き物を飼うからには相当な覚悟と経験・技術・知識・設備が必要なのではないか?

野生動物に襲われての死傷なら、やむを得ないことだが人間が飼育しているものが逃げて関係のない人間が襲われるのは絶対に避けるべき事象である。

鳥自体は無事捕獲されたらしいが・・・一番危険なのはやはりヒト自体だろうな。

自分もガキの頃、曽祖父に「お化けが怖くて夜、おしっこに行けない」と言うと、「お化けなんかいない。怖いのは人間だ」とリアリズムを教えられたからな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-03 21:11 | ココが変だよ告発記事

Agrargenossenschaften Reiches

Agrargenossenschaften Reiches(農協帝国)

農協帝国とは秋田県の実質的支配者である(笑)。

皇居は秋田市山王にあり、県庁や秋田市役所よりも立派に見える。

特に北秋田市民病院が誕生する過程でJA厚生連の陰謀めいた姿が映し出された。

北秋中央病院は老朽化し、建て替えが必要になっていた。

しかし、帝国自体が財政難であり、何が何でも予算を工面しないといけない状況だった。

そこで帝国側が考えたのは旧鷹巣町長に回し者を送り込むことだった。

Uferという人物を町長選に送り出したのである。当時の町長はFelsと言う人である。

Ufer側は老人福祉施設(ケアタウン)を推進した、Felsへの批判キャンペーンを開始。

福祉ばかり強調し、町の経済活性などは無視した。これでは町はどうなるのか?と。

いずれそこにお世話になるはずの老人たちまでも同調した。こうして選挙ではUferが勝利し、北秋中央病院は市(鷹巣町に合川・森吉・阿仁が加わって市になった)の予算もつぎ込まれた半官半民の病院として2010年に開院する。

このあいだ、Uferは選挙で叫んだ「市の活性化をしなかった」と言う言葉を自らも推し進め、市の産業活性は全くと言っていいほど行われず、ひたすら病院の建設にばかり力を注いだ。まさに回し者そのものじゃないか(笑)。

通常、病院の目の前にあるはずの薬局がそこにはなく、一番近い病院でも300m離れた場所にある。

老人の通院が多い病院なので、夏場はともかく冬場の移動は大変だと苦情が入ったので市が車を出して薬局まで運んでいた。(本来これは薬局の公平な競争性に反する行為になる)。

最後に市が採った強硬手段は、病院の一部敷地内を公道にして病院の目の前に薬局を作るという荒業に出た。これには管理人も開いた口が塞がらなかった(笑)。

農協帝国による浸透作戦は今日も行われている(恐怖)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-02 19:46 | ココが変だよ告発記事

Namahage von Deutschland

男鹿のナマハゲは秋田と聞いて県外人が真っ先に思いつく言葉であると思われる。

このブログでは過去に阿仁鉱山と小坂鉱山がドイツ人技師によって発展したのだから、これを受けてドイツ風の文化を広めてみるのはどうか?と提言している。

実は面白いことに、ドイツにもなまはげがいるのである。
c0184178_19334164.jpg

クランプスという鬼である。

サンタクロースのモデルと言われる、ミラのニコラオスというキリスト教の聖人に従うしもべの鬼で、ニコラオスが善い行いをした子供たちにプレゼントを渡す(これがサンタの起源か?)。そして、クランプスが悪い子にお仕置をするのである。概ね、なまはげと行動が似ている。また、なまはげが年末年始に出没るするのと同様にクランプスもほぼ同じ時期に出現する。

なまはげの正体は実は難破船に乗っていた白人系の外国人と言う説もあり、ヨーロッパと関係があるかもしれない。

この行事はドイツ南部のバイエルンとオーストリアで行われてるという。バイエルンもオーストリアも山岳地帯の内陸国家である。ウミの近くに住むなまはげとの連携は面白いかもしれない。

これを機にバイエルン州と男鹿の観光協定とかもいいかもしれないね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-01 19:43 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧