47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セブンイレブンの思惑

俺はさっぱりわからん。

秋田の貧弱な経済性、急激に減り続ける人口。

それなのに2年間で30店舗近くも出店すると言う計画。

セブンイレブンの頭の中身が自分には理解できない。

商売は合理性がもっとも必要であり、合理性を考えれば県南から秋田市までの主要都市に一店舗程度にしておけばいいわけで、何十も必要なのか?と思う。

皆さんはどう思ってるのかね?沈みゆく秋田に一気に大量出店する理由を自分は知りたい。

c0184178_1046999.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-31 22:39 | 管理人の疑問&管理人からの質問

ロンドン五輪世界最終予選

今月は多くの秋田人もテレビにくぎ付けになったのではないか?

3大会連続の五輪を目指す火の鳥NIPPON。そのメンバーに秋田出身者がいる。
c0184178_4401525.jpg

秋田市土崎出身で聖霊高校卒の江畑幸子

最終2戦、ロシア戦とセルビア戦の観戦に行ってきた。
c0184178_442352.jpg
c0184178_4421058.jpg

会場は千駄ヶ谷の東京体育館

日本は初戦のペルー戦、2戦目の台湾戦、3戦目のタイ戦までは破竹の勢いで勝ち進んだ。

しかし、第4戦の韓国戦ではここ数年負けなかった韓国に手痛い敗北をしてしまう。

第5戦のキューバ戦もストレート勝ちが予想されたが、実際はフルセット勝ちの辛勝だった。

最後に控えているのは190㎝以上の選手が多数控える、ロシアとセルビアだった。
c0184178_4483116.jpg

今回は思い切ってアリーナ席を選んだ。結構高いのよ(笑)。
c0184178_4491785.jpg

ウォーミングアップ中のエバ。
c0184178_449397.jpg

スパイク練習中のエバ。
c0184178_450468.jpg

レシーブが苦手だったエバ、勝利の為に必死にボールを追う。
c0184178_4513294.jpg

コンビが合わず、スパイクが打ちきれない。高いロシアの壁が立ちはだかる。ロシアの11番、エカテリーナ=ガモワは世界最長身の女子バレー選手、202㎝である。それに対してエバは176㎝しかない。
c0184178_453592.jpg

再びガモワに立ちむかう。
c0184178_4534090.jpg

ガモワだけではなく、ロシアの選手はみな190㎝越え。セッターでも190近い。リベロですら180㎝である。
c0184178_4545379.jpg

高かろうが、負けてはどうしようもない。ひたすらスパイクを打ち込む。
c0184178_4552444.jpg

サーブという新たな武器を身に着けたエバ、チーム最多の4本のサーブポイントを出した。

この日のエバはチーム最多の16点を叩き出したが、次第にスパイクが決まらなくなり第2セット終盤と第3セット序盤で交代を余儀なくされる。

27日セルビア戦は3階席で応援に専念しながらの観戦。夜行バスの時間があるため、決着が着く前にやむを得ず東京体育館を後にした。

セルビア戦はフルセット負けだったが、2セット取れば五輪出場なので、出場権だけは得られた。

ロト6で当選したら、ロンドンへ行く予定(笑)。


c0184178_1046999.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-29 04:59 | 秋田出身の著名人を顕彰する

再開そして・・・

いろいろ悩むところがあって休んできたが、無理のないぐらいに更新していこうと思う。

コメントがかなり寄せられてびっくりしている。

今回は更新中断前のコメントには申し訳ないが返信はしない。

更新開始がその答えだと思ってほしい。

ただし再開後のコメントには返信していきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
More
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-27 23:59 | お知らせページ

バター餅ブランド化へ

5月23日付の、大館新報に、バター餅ブランド化へという記事があった。

バター餅の人気が出始めた頃に、自分も組織的販売・製造に移行すべきとい提言した。

これに対して「各家庭が造るローカルな味わいが魅力であり、大量生産制はかえって魅力低下につながる」という反対論があった。

しかし、行政側は自分の考えていた通りに動こうとしている。

とにかくバター餅宣伝に関しては、珍しく行政が成功したいい例である。

噂だが、日テレ関係者に秋田出身者がいたことから北秋田市副市長が売り込みに行って、それで県民SHOWに取り上げられたと聞いている。秋田出身者の件は怪しいが、副市長自らの売り込みは事実。

具体的には

適切な衛生管理指導

市外業者との区別のための商標登録

販売・宣伝を行う統一組織の立ち上げ

バター餅製造基準の制定


特に商標登録は早くすべきだ。まぁ、大仙市や横手市の業者が類似品を出すのはまだ許せるが、弘前や八戸、花巻の業者品が出回るようになったら大変だからね(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-25 03:09 | 県内ニュース

ニーチェの言葉

Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
c0184178_13112722.jpg

ドイツ出身の哲学者であり、近代文明に大きな影響を与えた人物である。

ニヒリズム

の提唱者である。

ニヒリズムと言うと

北秋田市・由利本荘の山奥や、上小阿仁・東成瀬のような場所に今更道路や施設を整備してもいずれはゴーストタウンと化すのだから、なにをしたって無駄だ

こういう発想をする考えと普通の人間は認識する。

しかし提唱者のニーチェは二つのニヒリズムを提唱している。

1 強さのニヒリズム(能動的ニヒリズム)1.すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方。つまり、自ら積極的に「仮象」を生み出し、一瞬一瞬を一所懸命生きるという態度。

弱さのニヒリズム(受動的ニヒリズム)
2.何も信じられない事態に絶望し、疲れきったため、その時々の状況に身を任せ、流れるように生きるという態度。

北秋田市のバター餅ブームで考えてみよう。

あんなのは一過性であり、騒ぐのはバカな連中だ
こういう発想はニーチェに言わせれば、弱さのニヒリズムになる。

一過性なのは百も承知。売れるうちにたくさん売っておけばいい。誰にも注目されないよりはマシ
こういう発想になれば強さのニヒリズムになる。

秋田人の発想は弱さのニヒリズム傾向が強いかもしれない。

広島や島根は自虐ネタで観光客を誘致しようとしているし、三陸鉄道は赤字饅頭なんていうのを出して世間の注目を得ようとした。

強さと弱さの二つのニヒリズムの考えは秋田の観光を考えるうえで大きな参考になると思われるが。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-20 13:28 | 「覚新」教育!!

十和田湖は完全に青森のモノか(笑)

ある観光名所や美味しいお店などを紹介したロードマップにとんでもない記述をみつけてしまった(笑)。

とある店の所在地が

青森県鹿角郡小坂町

と表記されていた(笑)。

なるほど、十和田湖畔は青森に譲ったわけですか。

もともと、青森側にしか名所がない場所だったからこの方が良いかもね。

しかし、民間の書籍屋がだしている本ではあるが、これじゃ観光庁のホームページ問題に秋田は怒れないな。

自分たちで致命的なミスをしているから・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-19 10:04 | ココが変だよ告発記事

Olympia-Bahn

内陸線主催の鉄道甲子園という企画に、大阪の団体から商標権の問題からクレームがついた。

内陸線側は特に問題なしと答弁しているが・・・

自分の意見として、相手に譲歩すべきだと思う。

その代り

鉄道五輪

と命名すればいい(笑)。

おめぇの所は甲子園大会だが、こっちはオリンピックだ。どうだ、凄ぇだろ

と、言ってやればいい。

漢字を使わず

Olympic rail(英語)

Olympia-Bahn(ドイツ語)

olympique ferroviaire(フランス語)

Олимпийский железнодорожных(ロシア語)

と、外国語表記にすればいいではないか。(※どれも直訳すると鉄道オリンピック)

内陸線=阿仁ということから、阿仁の異人館(ドイツ風)と連想させてドイツ語表記にすれば面白いのではないか?

おまけ動画

ドイツの代表的なクラシカル行進曲、Hohenfriedberger Marsch(ホーエンフリートベルク行進曲)、18世紀のフリードリヒ大王作曲とも言われる名曲だ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-19 08:28 | トンでも提言

Turmbau zu Babel

Turmbau zu Babel(トーンバウ ズ バベル)とは、ドイツ語で「バベルの塔」という意味である。

本来のバベルの塔の意味は
人類はすべて同じ言語を話していた。人類は一か所に集まり、天まで届く巨大な塔を建設しようとした。神は人類に違う言語を話すようにしたため、人類は世界各地に散らばっていった
と言う内容で、なぜ住む場所によってヒトは言語が違うのか?という説明をするためのものだったという。

いつしか、内容が変わり
人類は知識を得て、科学を発展させて、神に立ち向かおうとして天まで届く塔を建設したが、神の怒りによって破壊された
と解釈されるようになる。
c0184178_721718.jpg

昨日、所用で秋田市に行っていたため、ついでにセリオンにも行った。タイトルのバベルの塔とはセリオンの意味を込めて言ったのである。

1994年に東北最大級のタワーとして誕生したが、高すぎる展望料金がネックになったのか2年後にはすでに経営の第3セクターが業績が悪化していた。

97年に展望料金を半額にするが、来場者数は伸び悩み2006年度は5万人まで減ったという。

しかし秋田市が直接所有し、民間の会社に経営を委託する方式を採用して、2007年度からは展望料金を無料にする。そうしたら年間来場者数が33万にまで回復したという。

もし業績が回復しなければ、北朝鮮の超高級ホテル(完成させられず野ざらしになっている)のように秋田港で野ざらしになっていたり、取り壊されたりしただろう。

秋田も仙台や、盛岡・郡山のように発展しているというとこを見せるために造ったものが失敗して駄目になれば、文字通りバベルの塔になるかもしれなかった。

もし展望料金が最初から1コイン以内(500~300)だったら、建設から2年で業績悪化にはならなかったかもしれないが…(横手のふるさと村も当初は800円で業績悪化。入場料無料で回復。田沢湖スイス村は入場料1000円で、最終的に放棄)
c0184178_7322750.jpg
c0184178_7323624.jpg
c0184178_7325561.jpg

残念なのは秋田港周辺は少し殺風景だ。神戸のように港のすぐ目の前まで高層ビルが乱立し、海沿いにもアトラクション施設があって海陸ともに夜になればイルミネーションに飾られるような場所ではないのが残念だ。
c0184178_7353554.jpg

展望レストランのカツカレーが好きで・・・自分がこのブログで褒めた場合は本気でお気に入りということだ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-14 07:37 | ココが変だよ告発記事

ミステリースポット&歴史ミステリー活用?

秋田には意外な歴史ミステリーがある。

これをうまく活かせばなにかしらの観光資源になる可能性がある。

最近、男鹿の浦城跡の観光客が増加と言うニュースもあるし。

ではその歴史ミステリーとは?

日本に仏教が伝来したとき、朝廷内で信仰すべきかどうかの争いが起こった。いわゆる崇仏論争である。

朝廷内の二大勢力だった物部氏と蘇我氏が争い、神道派の物部氏が敗れて、中央政権から粛清された・・・

すくなくとも、自分が中高の頃の歴史教科書にはそう書かれている。

その後、物部氏の支族も含めて衰退が甚だしかったが、その支族の一派が秋田にいるのだという。

ちなみにこの話を知ったのは数年前と割と最近なのだ。
c0184178_621239.jpg
c0184178_6213060.jpg

大仙市協和にある唐松神社。ここの宮司は秋田物部氏と言われる。

さらに県南には興味深い話がある。

c0184178_6303895.jpg

神戸市三宮にある湊川神社。南北朝時代の英雄、楠正成を祀る神社だ。
c0184178_6315079.jpg

4年前、バレー観戦でここを訪れた際にこの記念碑を見つけて驚いた。

楠公の子孫が横手市(旧大森町)にいたからである。

あとで調べると財界や官界で活躍した人間の少ない秋田県人の中でも屈指の財界人であったことを知った。

物部氏と言い、南朝の楠正成の子孫の子と言い、歴史好きにはたまらないネタだとは思いませんか?他県の話と比べるのは失礼だが、五所川原の東日流外三郡誌(※津軽半島に大和朝廷を凌ぐ古代文明があったという歴史書)よりも本格的である。

残念ながら自分は高卒で、ましてや文章を書く才能などない人間なのでこれだけの材料があってもミステリー小説もかけない。岩手出身の高橋克彦だったら、書き上げてしまうだろうけどな。

このネタは新しいのが入り次第、続きを書きたいと思う。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-12 06:43 | トンでも提言

横手の忠猫

今日のさきがけ新報のコラムに面白い話があった。

横手の忠猫

と言う話である。

横手市のサイトにその話が説明されている。

主人の為にひたすらネズミを捕まえて13才(猫なら100歳前後の大往生)で亡くなった猫の話だという。

さきがけ新報では大館にハチ公あらば、横手に忠猫ありと宣伝できないものか?と、ある。

猫で町おこしに成功した事例として滋賀県彦根市がある。

言わずと知れたひこにゃんの街だが、どんな関わりがあるのかご存じだろうか?

現在の世田谷区豪徳寺にある豪徳寺と言う寺で彦根藩の2代目藩主・井伊直孝がにわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際に、手招きをする白猫を見て近寄ったところ、直後に大木に雷が落ちた。この白猫のおかげで難を逃れたと感じた直孝は感謝し、のちに豪徳寺を井伊家の菩提寺とした。この白猫の伝説、いわゆる「招き猫発祥伝説」のひとつを元に想起された。

wikiより

開運招福の招き猫とひこにゃんはルーツが同じなのである。

ひこにゃんと言えば今やゆるキャラの総大将であり、大人気者だ。

この横手の忠猫もひこにゃんの用に活かすべきというさきがけ新報のコラムは珍しくいいポイントをついたと思う。

ちなみに忠猫には名前がない。まずは名前の募集から初めて、有名なイラストレーターや漫画家さんに(横手つながりで例えば矢口先生)とかにデッサンをお願いするのもいいかもしれない。

あるいは忠猫がメスであった(※伝わる話だと生涯に一度も交尾をしなかったとある)ことを利用して、アニメ好きの感情を利用して、いわゆる猫耳少女的なキャラにするのもいいのではないか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-05 18:47 | 「覚新」教育!!

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧