47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

放射性物質よりカドミウム?

ある農協関係者に「稲の刈取り前に放射能汚染の対策をしておいた方がいいのではないか?」

と言っておいた。

その答えは

カドミウムの検査ならやってる

俺の話を聞いていたのか?いやそれ以前にニュースを見ているのだろうか?

確かにカドミウムはイタイイタイ病の原因であり、40年前から言われてきたことだから検査体制が万全だろうが、3月に放射能汚染の問題が連日報道されていたのに秋田の農協職員は何を見聞きしていたのか・・・

9月になって刈り取った稲からセシウムが出たらどうするの?

この職員はさらに

こっちにも降ってきているって?じゃぁ、政府の大丈夫発言は嘘だったのか

と、驚く始末。

政府の発表が間違いだらけ・嘘だらけ・隠ぺいだらけだから、今テレビなどで叩かれているのに・・・秋田県の公職・団体職員ほど情弱な人間はいないわな(泣)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-27 20:57 | ココが変だよ告発記事

秋田ルール

5年ぐらいまえ、上京する学生・社会人に向けて

東京ルール

という本が発売された。

例えば

東京タワーを観光地と思って、行きたいと言うと恥ずかしいから言わないように。

とか

新宿駅は迷路。その歩き方。

などの項目があったと聞いている。

これにヒントを得て


秋田ルール


なるものを制定し、ネット上で流行らせてみるのはいかがだろうか?

セブンイレブンがないので要注意

TBS系列局がないので、我慢我慢


とか(笑)。

各地域ごとに変な取り決めなどがあったら、コメントしてちょうだいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-27 04:52 | トンでも提言

放射能米

現在、放射性降下物であるセシウム汚染の肉牛が問題になっている。

しかし次の問題がある。9月末からの稲刈りだ。

政府の対応ミスで内陸側に相当量の放射性降下物が降っていると思われる。その汚染土壌で米を作れば連続して汚染されているのではないか?

今回の震災では沿岸部の塩害のみ繰り返し報道されているが、いずれ刈取り時期に放射能問題が出てくるのは間違いない。

福島だけじゃない、宮城も秋田も必ず持ち上がってくる。

農協はその場合を考慮していまから対策を練っておくべし。
c0184178_2143526.jpg

総理、牛肉を喰ってみろや。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-26 21:44 | ココが変だよ告発記事

秋田の自殺原因の第1位は健康問題

自殺の話はなるべくこのブログで扱わないようにしていた。

自分の周囲にも自殺者がいたし、かくいう自分はガス自殺の現場第一発見者になったことさえある。

秋田の自殺率の高さは異常である。

ところで秋田の自殺原因の第1位は健康問題らしい。

これは実はガン死亡率や脳卒中死亡率とも関係があると自分は思っている。

実際、自分が過去に勤めていた会社ではガンの宣告を受けた人物が首をつっている。

ガンは発病してもすぐには亡くならない。ゆっくりとジワジワと身体を蝕んでいく病気だ。

ガンを発病した患者が、家族の経済的負担などを考えて自殺に至るというはあり得ることだと思う。

脳卒中もしかりである。一度に強く来れば、即死の可能性があるが半身麻痺や全身麻痺の状態で闘病を続けている患者は多い。

長いと10年近くも寝たきりという形になる場合もある。

北秋田市では10年ほど前に脳卒中患者の家族が無理心中を行った事例がある。(患者自身は自然死だったが、闘病疲れにより妻と息子が父の死亡を確認した後無理心中を行った)

自殺は心の病と因果関係があるとして、その方面からの取り組みは積極的に行われているが、ガンや脳卒中の発生率を下げることで、かなりの効果があると思われる。

長野県佐久市は、国内でも随一の脳卒中死亡者を出していたが、県と市が積極的に改善活動を行ったおかげで汚名返上を果たし、逆に国内でも平均寿命の高い場所へと変貌した。

佐久市の取り組みを秋田県は見習ってはどうだろうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-23 09:28 | ココが変だよ告発記事

平安の風わたる公園

先月の12日、休日1000円終了の駆け込みで、平泉を探訪してきた。

その後、秋田自動車道で横手方面を抜けた。

横手にも平泉文化と関連のある歴史がある。

横手市に本拠地を置いていた清原氏(蝦夷俘囚)は源氏と協力し、奥六郡(盛岡市~奥州市)の領主だった安倍氏を滅ぼし、北東北の覇者となった。

しかし、内紛により衰退。源氏の当主、八幡太郎義家の介入により、清原氏は滅亡。元々、清原氏と無縁だった清原清衡は父の姓、藤原を名乗って藤原清衡となって平泉に都を築いた。

平泉は世界遺産登録でおおいに盛り上がっている。

ところで横手の方はどうか?

横手は平泉との歴史的なつながりから積極的に観光政策を推し進めると言っているが、それは可能なのだろうか?

奥州藤原氏誕生のきっかけとなったのが後三年の合戦

c0184178_8174673.jpg

古戦場跡?もしくはその付近にある「平安の風わたる公園」。

特に旅行者がいるわけでもなく、沼でのんびりと釣りをしている人間ぐらいしかいなかった。平泉を見てから来ると、寂しさを覚えるのを禁じ得ない。

c0184178_8245168.jpg

後三年の合戦と言えば、なんといっても「雁行の乱れ」である。後世の創作というのが通説だが、信玄×謙信の一騎打ち赤穂浪士討ち入りも創作が多分に混ざっているので、この部分を強調したイベントなどをやっても咎められる筋合いはないと思われる。

サッカーだとヴァンフォーレ甲府×アルビレックス新潟の試合は一種のお祭り(信玄×謙信絡みで)で盛り上がるとも聞いている。

岩手にもbjチームが誕生するので、両者の対決は清原・安倍ダービーとして特別に盛り上げるのもいいかもしれない。その際、会場は横手市増田体育館でやればなおよし。(横手市体育館は小っちゃいのでbjリーグの開催は不可能)

c0184178_8314986.jpg

八幡太郎こと、源義家公。
c0184178_832299.jpg

奥州藤原氏初代、藤原清衡公。

残念なことにカラスの爆撃攻撃を受けている・・・

せめて彼ら、古代の英雄に屋根ぐらいはかけてあげてもいいのではなかろうか?

あと、常設でお祭りでもやってくれればいいのだが・・・

まぁ、期待してないけどね(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-23 08:35 | 秋田駄目っぷり紀行

放射能が来た

震災直後に
c0184178_22253035.jpg

この表紙の雑誌が大問題になった。
いまさら言う必要もないと思うが、放射能とは「放射線を出す能力」のこと。本来の正しい表現なら「放射性物質が来る」が正しい。「死の灰」という表現もあるが、これだと放射能が来るよりも怖い。


千葉県流山市と松戸市のゴミ焼却灰から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され、さらにその灰が秋田県大館市と小坂町に運び込まれ、小坂町の処分場には埋め立てられている。

管理している同和工業のチェックミス、松戸市・流山市・秋田県の情報の行き違いなどが問題視されている。

しかし、それよりも問題なのは

松戸市や流山市の一般ごみ焼却灰に大量の放射性物質が残留しているということはどういうことなのか?

私も武田邦彦先生バリにズバズバ言わせてもらうと

首都圏には大量の放射性物質が降下している

ということだろう?

市役所や文科省の人間がガイガーカウンターを持って計測しているニュース映像があるけど、細工して数値を低く発表しているだけかもしれないね。

水道水に放射性ヨウ素が検出されたときも、水の買いだめで混乱が始まってまもなく数値が下がったと言っていたが、パニックを封じる目的で大本営発表したという可能性もある。

パニックが政権打倒のデモや紛争に発展するのを民主党は恐れているのかもしれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-18 22:45 | その他ニュースに怒る!!

秋田犬会館をおもしろくできるか?

ネコ耳少女(アニメ・漫画)に萌えるという人間がいるらしい。

どうせなら、犬耳を付けたギャルを秋田犬会館の案内嬢もしくは受付嬢として置いておけば、それだけで人が来るようになるんじゃないか?

あるいはカフェを併設し、強化プラスチックを犬舎とのしきりにして可愛いワンちゃんをみながらコーヒーが飲めるという仕様にするとか。別途、エサ代を払うとワンちゃんに直接触れ合えるようにするとか。

カフェ案はなんとかすれば、採用してくれるかもしれないが、犬耳ギャルは永遠に無理だろうな。

犬じゃなく、女を見に来る客ばかりになる

という批判が出るのは間違いない。ただし、費用は犬カフェよりは安く済むと思うが。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-18 20:25 | トンでも提言

秋田はオレオレ詐欺もびっくり?

例の毒丼が出されたアンテナショップは京急品川駅のテナントで入居している。

京急は何度も秋田観光ラッピング電車を走らせてくれた。ありがたい存在である。

前にも書いたけど、秋田がアピールに消極的ではない。

京急フェスタなどにも積極的に参加し、PRしている。

問題なのは秋田に何を求めているかということに関して、以上に鈍感なのだ。

例えば内陸線沿線は自然豊かだ

とアピールしたところで、鷹巣・角館どちらにもろくな宿泊施設もなく、鷹巣なんかはシャッター通りをご披露するしかない。

角館に戻って、新幹線で秋田市か、盛岡市に移動されて終わりとなる。(帰りのことを考えて盛岡へ逃げられることの方が多いと聞いている)その中間の集落ならそもそも泊まる場所がない。

こっちからいくらアピールしても、来てみたらガックリとなるのが秋田なのである。来る人に優しくない観光地なのが秋田である。

アピールはすれど、周りの空気が読めず、要望に耳を傾けないと言うと・・・・

この人みたいになっちゃうよ(笑)。

来て来て詐欺みたいなものか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-18 20:14 | ココが変だよ告発記事

もしも自分に小説が書ける脳みそがあれば(笑)

前に横溝正史と金田一シリーズの話をしたように、自分は推理小説が好きだ。

特に金田一シリーズのように、閉塞された田舎の村で、都会人の理解できない習俗・習慣があって、主人公が困惑したり、田舎特有の生臭い人間関係(隣近所が本家・別家・分家の親戚であったり、先祖代々の仇敵の家同士が対立を続けるなど)による悲劇などが自分は好きなのだ。

小説のプロットだけならアイデアがある。

A県神子村という場所に無医村を救うためにやってきた医師が突如失踪した。フリージャーナリストと失踪した医師の友人が、事件の詳細を探るために神子村へやってくるのだが、彼らがそこでみたものとは・・・


元ネタはお分かりかと思いますが(笑)。

実際、モデルになった村で起きた事件は金田一シリーズに流用できるんじゃないかと思う。

ただ、さすがの金田一も尻尾まいて逃げ出しそうな気もするな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-10 02:14 | トンでも提言

秋田ネクロポリス化構想

現在、日本はほぼ100%の火葬率を誇る。

国土は狭いが、人口が多いため墓地の確保ができないためである。

特に人口密度が高い都市圏では明治維新直後から火葬が政府によって奨励されていた。

しかし、火葬は教義に反すると主張している人たちもたくさんいる。

例えば、神道。

神道の厳格な教義では、「死者は自然に返る」という発想なので、火葬は認めたくないと言う方々がいる。

最近、日本でもムスリム(イスラム教)が増えているという。本来、ムスリムの世界では火葬は罪人の死者に対して行われるものであり、受け入れがたいと感じているムスリムの方々がいるそうだ。

なので、秋田県には神道とムスリムの方々の大規模な土葬墓苑を建設してみてはどうか?

しかし、土葬は公衆衛生上よくない。

遺体を媒介する伝染病があるためである。

そのためにはエンバーミングが必要である。

なので秋田に納棺師・エンバーミング技術者を養成する専門学校を設立する。

実は納棺師には法的な教育の指針などがないため、納棺師自身が病気に感染する問題がある。ここら辺は国会を動かして、法的な根拠や指針を明確にすべきと思う。

土葬墓苑と聞くと身構える人も多いと思うが、秋田県の場合は1960年代までは間違いなく農村地帯では土葬である。自分の家もそうだった。自分が産まれるちょっと前に掘り起こして改葬したらしい。

納棺師、青木新門さんの著書によると1960年~1970年の富山の農村周辺では座棺(いわゆる本来の棺桶)が使用されていたようだ。田舎はどこもそんな感じだったのだろう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-07-07 20:52 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧