47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「失敗学」で秋田を研究した方がいいのでは?

政府は

福島第1原発

の事故調査で

失敗学の権威

畑村洋太郎教授

に、検証させることとした。

できれば秋田の各種問題も検証してもらいたいところである。

1954年の段階で135万近くいた人口がわずか20年ほどでなぜ10万人も減ったのか?

セリオンを建設する意味はあったのか?

なぜ秋田駅前の衰退が激しいのか?

内陸線の活性がうまくいかないのはなぜか?

まぁ、問題の中には畑村先生に来てもらうまでもなく原因が追究できるものもあるけどね・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-06-19 21:10 | トンでも提言

内陸線赤字増加!!

内陸縦貫鉄道



赤字

が、増加したようで・・・

これはどうすべきなんだろうか?

確かになくなれば米内沢・阿仁方面からの学生の通学のアシがなくなり不便になる。

しかし、阿仁や米内沢の人口減少は加速しており、通学者もドンドン減少していく。

内陸線は電化路線ではなく、ディーゼルなので原油価格高騰のあおりをまともに受けるし。

学生の通学ぐらいしか使い道がなく、しかも永続の見込みがないのもに公費をこれ以上つぎ込むのは無駄もいいところ。

津谷市長は何とか残したいと言っているが、方便である。あの人は鷹巣の人だから内陸線はなくても困らないからである。ただ、北秋田市が対等合併で誕生したため米内沢・阿仁方面の意見を聞き入れざるを得ず、温情で残しているだけである。

トヨタ系列のセントラル自動車という会社が宮城県の大衡村という場所にある。

東北新幹線が通過しているだけで、鉄道もなく高速道路もない。

これにならって米内沢に

大規模工場

の進出を願うのが一番地道でまともな方法だと自分は考える。

自分は学生時代の授業で都市工学を雀の涙ほどだが学んでいる。

貨物輸送は

① トラック輸送
② 航空輸送
③ 船舶輸送
④ 鉄道輸送


が、メインとなる。

物資の積載量では

③>④>①>②であり

物資の搬送スピードでは

②>①>④>③である。

搬送量とスピードのバランスが最もいいのは鉄道である。

米内沢に何らかの大規模工場を設置し、内陸線を貨物取扱にして鷹巣へ送るようにしてみてはどうか?

急ぐ荷物なら大館能代空港へ運べばいいし。鷹巣まで内陸線で運び、そこでトラックへ載せかえて能代港まで運ぶという方法もある。40分前後で到着は可能だ。

また北秋田市や、頑張れば大館方面から電車で通勤も可能になる。貨車と客車を連結することで単線にも対応可能。

小坂町は小坂線が廃止されても東北自動車道が通っているのでうまく対応しているけどね。

しかし、これだけの規模の工場を誘致するような余力は県にもないし、企業にも立地する力もないだろう。

言い方は悪いけど、今の内陸線は限りなく原発に近い存在。

無くなると本当に不便になる人たちがいる。

しかし存在自体が厄介なのである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-06-16 06:17 | トンでも提言

節電対策の「裏」を考えよ

今日で震災から3か月が経ったが、状況は改善されているとは到底思えない。

外地にいる自分ですらそう思うのだから、被災地の人々は本当に苦しんでいると思う。

一方、電力会社は挙って「節電」を呼びかけている。

その必死な節電の呼びかけのを読み解かないといけない。

日本の経済をけん引してきた大手製造業、あるいは電気を必要とする大手企業

三菱・日立・パナソニック・トヨタ・日産・新日鉄・JR各社

などにとって節電は会社の運営に大きな影響を与える。

電力不足で事業に支障がきたし始めれば、節電への協力ではなく

原子力容認

という方向へ傾くのは自明の理。

大手企業が軒並みをそろえて、原子力容認に動き始めたとき、

日本の経済を支える・活性化させる

という大義名分を持って原子炉に再びを火を灯そうとしているのではないか?

節電対策の目的は

電気が止まったらお前らの働く場所はないんだぞ

という脅しに近いのだ。

ようは電気を使った文明的生活を続けたいかどうかの踏み絵なのである。

原子力絶対悪

と叫ぶのは格好がいいし、勇ましいのだか揚げ足を取られやすい。

ようは、刀は持っているが、鎧兜は身に着けず素っ裸なのである。

このような反対運動に参加している人間の中にも日立や日産などの末端関連企業に就職していたり、派遣されている人間はいるはずだ。彼らの行動に論理矛盾を引き起こさせるための策と自分は受け止める。

秋田県はこれら大手企業の孫請け・ひ孫請けの企業が大半を占めている。なので大規模な反対運動を行動しようという人間は少ないはずだ。

これに対する答えは青森県知事選挙で、原発推進派の知事が再選されたことで決着がついている。

東通村の村民の想いが新聞にあった。

仕方がねぇべ

である。この一言に、自立した社会基盤を持たない東北の田舎の現状が垣間見えるのである。

原発絶対悪という純化された考えではなく、太陽光などの発電が活性化されるまでは危険個所などの修繕を行いながら原発を一部容認するという折衷的な方法で運動を行っていくしかないのかもしれない。

自分が前からこのブログで書いている

アーミッシュ村

の生活を完全容認するぐらいの覚悟がなければ原発絶対悪を叫ぶのは厳しいと思う・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-06-11 12:53 | ココが変だよ告発記事

太宰治・弘前城・わさおに勝てる県北の観光資源はあると思うか?

JR東日本のダイヤが変更されて半年近くたつ。

いつも特急「つがる」を眺めているが、人が乗っているような気配はしない。

まぁ、平日だしな・・・

ところで、秋田県の観光担当者は

「新青森駅からシャワー効果で人が来る」

を連呼しているが、大館・鷹巣エリアに越境してまで見に来る観光資源があるとは思えない。

越境なんかわざわざしなくても
c0184178_21561354.jpg

五所川原金木町の太宰治
c0184178_21571531.jpg

東北唯一の天守閣がある弘前城
c0184178_2158135.jpg

鰺ヶ沢のわさお

この三つの知名度をしのぐ何かが北秋にあるとは自分には思えない。

あるのだったら、新青森駅のシャワー効果なんかを期待するまでもなく

大館能代空港

が、盛況になってるはずだから(笑)。

例えば、弘前城に観光客が殺到する時期というのは春の桜の季節や雪景色の弘前城を見るためと推察される。

そこでその時期に魅力的な祭りをぶつけるか、あるいは時期をずらして何か誘致を図れるイベントをやるかなどを知恵をしぼらないといけないよね。でもそんなことをしているとは思えない。ただ新幹線が近くに来たと騒いでいるようにしか思えないのだ。

それに太宰治の斜陽館なら通年で通用する観光資源だからね。

大館の大文字?綴子の大太鼓?アメッコ市?秋田犬記念館?伊勢堂岱遺跡?

どれも上記三つには敵わないような気が・・・

もし「ある」と思う方がいたら勉強不足に自分に教えてください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-06-10 22:05 | 管理人の疑問&管理人からの質問

グラバーのアスファルト

トーマス・ブレーク・グラバー
幕末の日本で活躍したスコットランド出身の商人で、明治以降は高島炭鉱の経営に当たる。もともと武器商人であるが蒸気機関車の試走、ドック建設、炭鉱開発など日本の近代化に果たした役割は大きい。造船の街・長崎の基礎をつくった。

引用 wikiより

このグラバーの家があった場所は

グラバー園

として有名であり、長崎の代表的な観光施設である。

そこには日本最古の

アスファルト道路

が、あるという。

グラバーの息子、倉場富三郎が行わせたといわれる。
(実際はもっと古く、幕末の動乱期である文久年間には舗装されていたとも)

このアスファルト、実は

潟上市昭和

から運ばれたそうだ。

日本で初めてアスファルト舗装が施されたのは長崎県長崎市のグラバー園内の歩道である。その後東京で舗装し始めた。使用されたのは秋田県昭和町(現在の潟上市)からはるばる運ばれた天然アスファルトであった。

引用 wikiより

せっかくですから昭和の新しい名物として

グラバーのアスファルト

なんていう商品はいかがでしょうか?

具体的には、黒砂糖あるいはチョコレートを使った真っ黒いお菓子を想像してもらえばよろしい。

あるいは中華まんじゅうにイカ墨を使って真っ黒くしたものでもいいかと。

パッケージにはグラバーはおろか、坂本竜馬や岩崎弥太郎(絵はなるべく2010年の大河、竜馬伝でその人物を演じた役者に似せたイラストにする。さらにグラバーとは直接関係ないが、近藤勇と沖田総司・徳川慶喜も加えておけばよい)

しかもちゃっかり長崎まで行って売って来ればなおよし(笑)。

おまけ画像
潟上市昭和出身のバレー選手、佐藤瞳ちゃん。
c0184178_6441992.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-06-03 06:45 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧