47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長野県佐久市と比べる

NHKで昼に放送している

ふるさと一番

これは各地の隠れた名産品・お祭りの紹介。新しいイベントの創出などを扱う番組で、会社の昼休みはこれしか観られないのだが、自分のブログのネタに使える話がたくさんあり興味深く拝見している。

他にはJFNのフラワーズやジャパン故郷ネットワークなどの番組も良い。同じような内容を扱っている。フラワーズの月曜日と火曜日のパーソナリティは秋田市出身の松本英子ちゃんだし(笑)。

先週だったかな?

長野県佐久市の話がふるさと一番に出てきた。

佐久市では

ピンコロ地蔵尊というの

が祀られている。

2003年ごろにできた比較的新しい近代のお地蔵様だ。

名前の由来はピンピン長生きしてコロッと死ぬということらしい、

佐久市は長寿日本一とも言われる街。

そのご利益にあやかりたいと多くの観光客が来るようになったという。

さて佐久市の長寿日本一ではあるが、これは県と佐久市が力を入れてきた努力のたまものらしい。

佐久市は秋田同様、脳卒中死亡率が全国平均より高いエリアだったそうだ。

この汚名を返上しようと官民一体となって健康増進活動を行った結果、汚名を返上したばかりか長寿国内随一というサービスまでもらったわけだ。

脳卒中死亡率の高い秋田県にヒントになるような話はあるはずだ。自力で解決するのは当然のこととして佐久市に関係者をまず派遣してみるのもよいのではなかろうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-02-26 17:41 | 秋田と他県の比較コーナー

島根県と比べる

島根というと

出雲大社

がある。

はるか大昔からある神社であり、オカルト分野では日本の本来の王朝は出雲だったと主張する人もいる。

記紀神話でも出雲は中核になっている。

しかも出雲大社は現在若いカップルに

縁結びの神様

としてパワースポット化しているのだ。

竹下総理大臣も島根県出身者であり総理大臣も輩出した県でもある。

しかし島根県は秋田同様に著しい高齢化と人口減少に頭を悩ませている。観光地としての知名度では秋田よりはるかに上にありながら、同じ目にあっている。

その島根が打ち出したのが

自虐ネタ

で観光誘致を図ろうとしていることだ。

あらたな観光客層を増やそうとあえてマイナス部分を強調するという決断に至った。

島根よりはるかに観光地が少なく、周辺に拠点となる大都市が少ない(島根は政令指定都市の岡山・広島に近く、また大阪・京都方面と高速バスで結ばれている。東京と仙台しか結ぶバスがない秋田より本来は地理的に恵まれている)秋田は「美しい自然・雄大な自然」という正攻法での観光誘致だけでいいのか?

自虐ネタでの観光なら岩手の三陸鉄道が昨年、赤字饅頭をだしている。これは三陸鉄道が大規模な赤字を抱えていることを自ら皮肉ったものだ。

自分は大館能代空港を日本一赤字空港と宣伝すべきと語ったし、川反再生のエロチックアイドルグループKWB69を出したらどうかというアイデアもここで語った。

正攻法だけがすべてじゃない。変化球も投げるべきだ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-02-26 17:30 | 秋田と他県の比較コーナー

北秋田市で大不祥事発生か

合川地域の小学校で授業中に外でそり滑りをしていた児童3名が重傷をおったらしい。

一人は腕の骨を骨折。

それから数十分か数時間後にはそりが立木に衝突。

乗っていた児童二人が負傷。

一人は外傷性くも膜下出血。

もう一人は頬骨を骨折するという大事故だ。

しかもこの事故は先週9日に発生したらいい。

にもかかわらず、北秋地域をカバーする北秋新聞には2月16日付の新聞に掲載されていた。

さきがけWEB版などにはまだ出てこないが、これって学校や教育委員会が発表を遅らせたんじゃね?

だとしたら大問題だ。

頭を打って外傷性くも膜下出血では生命に関わる大けがである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-02-16 05:08 | ココが変だよ告発記事

秋田人は厨二病?

厨二病(私は中ではなく中坊=厨房ということで厨と称す)

思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病とからめ揶揄した俗語である


と、ある。

秋田人は東北の厨二病かもしれない。

他の県と連携したり協力したりすることを考えない。

他の県でどのような事業や計画をしているか、努力しているかを見ない。

しかし、自分は特別な存在と自意識過剰で思い込み、あたかも国際連盟を脱退した時の松岡洋右のように「栄光ある孤立」を叫ぶ。

とはいえ、所詮は意気地がないので最後まで意思を通せず周りに泣きつく。でもその時は手遅れだったり、中途半端な結果になっていることがある。

秋田新幹線が中途半端なのも、大館能代空港が意味がないのも、今一つ観光名所になれないセリオンなどはまさにその結果とも思える。

東京などの大都市圏の人間から見ればそんなに魅力がない大自然を雄大な自然と吹聴するあたりもまさに厨二病だね。

秋田までこなくたって、東京に近い長野には日本アルプスもあるし。房総の海は温暖で風光明媚だし。そもそも都内からでなくたって、青梅や五日市までいけば存分に自然を満喫できるからね(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-02-15 07:10 | ココが変だよ告発記事

アメっこ市を歩く

昨日、アメっこ市を久しぶりに見に行った。

前回は2009年である。
c0184178_12238.jpg

2009年開催の時は低気圧の接近で強風と雨が降り、悲惨な祭りになってしまった。

今年は気温も比較的高く、雪や雨もほとんど降らずコンディションは最高。写真を見てもわかるように人の波が激しい。大館にこれだけ人が集まることなんて珍しいから写真を編集していてびっくりしたよ(笑)。

c0184178_153263.jpg

こちらは定番のアメ。
c0184178_155590.jpg

キャラクターアメ。最近はこんなものもあるのね。

できればAKB48のメンバーの顔に似せたアメでも作ればいい。ただAKB48の名称は使用できないので「気アイドルアメ」などとはぐらかした名前で売ればOK(笑)

c0184178_181824.jpg

こちらが大館初登場の屋台街。ハチ公小径青森県八戸市の屋台横丁をモデルに造られた。規模は比べるもないが、アイデアとしてはいい。できれば、大町だけではなく駅前にもあったほうがいいね。

c0184178_1103379.jpg

本場パキスタン料理の屋台の主。無論、パキスタン人の方。むしろ、韓国人・中国人の方を招き入れて積極的な国際料理街に発展させるのもいいかもしれない。大館には国際通りというところもあるし・・・(あそこはアレですけどね・・・でもロシアの娘は可愛かった)

c0184178_114260.jpg

地元のバンド、ダックスムーンのミニライブ。結構人があつまっていたね。

でも若い奴を呼び込むためにはもうひと押し必要かと思う。

それにはやはりAKB48のパクリグループを・・・(またそのネタかよとか言わないで。最近はまっているもので・・・)

地元のローカル新聞では若者がつまらないと酷評した祭りでもある。

たしかに古くからの伝統的な祭りということで八戸や弘前からも観光客が来ていたし、岩手ナンバーや山形ナンバーの車もあった。外国人の旅行客もいたし、JR東日本の旅行グループのびゅーの添乗員が案内する団体客もいた。びゅーの団体様は感じからして首都圏から東北新幹線で来たものと思われる。

ただやはり年配客が多い。若い奴が殺到するような企画を売り出さないことにはどうしようもない。

そのために今一番手軽な方法は可愛い女の子を集めて臨時でもいいからアイドルグループを誕生させるのが一番良い。それを新青森駅・仙台駅・秋葉原駅で宣伝すれば、可愛い女の子の写真が撮りたくてウズウズしているのが殺到するはず。それだけでもかなりの収益があると思うのだが。

おまけ 可愛い画像
c0184178_122265.jpg
c0184178_122114.jpg
c0184178_1222091.jpg
c0184178_1223468.jpg
c0184178_1224423.jpg
c0184178_1225479.jpg

ちびっ子が「わさおだ、わさおだ

と、大喜び(笑)。

早く手を打たないと秋田犬=わさお=青森の犬

という風に誤解されるよ(爆)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-02-13 01:24 | 秋田駄目っぷり紀行

秋田に足りないのは外来の土着料理?

仙台の牛タン焼き

大阪のお好み焼き・たこ焼き

宇都宮の餃子

盛岡の冷麺

喜多方のラーメン


これらはその地域の代表的・看板名物料理である。

面白いのはこれらの料理は明治維新以降、あるいは戦後に誕生・発展したものが多く、歴史的にみれば100年前後ということ。

しかも、日本には本来なかった食べ方・調理方法、あるいは外国の料理が土着化したものがほとんどだ。

じつは秋田にはこれら、外来の土着料理ってほとんどないよね。

めざまし土曜日のココ調で、東京では知られていない地方の名物料理というコーナーがある。

昨日は徳島県が放送されていたけど、徳島の地元名物にはお好み焼きの徳島バージョン(中に徳島特産の金時豆がはいっている)や、フィッシュカツなど外来の料理や食べ方が徳島人の好みによって変化して土着化した料理が紹介されていた。

秋田にはこう言った食べ物はない・・・ないのはやはり保守的・先進性のなさ・閉鎖的な環境が起因しているかもしれない。

いや、あったよ(笑)。

ババヘラアイス


がまさにこれに該当するじゃないか。

ただ、最近弘前にいったとき名称こそ「ババヘラ」は使用していないが、それに似た形態のアイスクリーム屋が観光地に出没していた。

そのうち

「なんか、オバちゃんが道路わきでアイスを売ってるよね」
「あれってどこかの名物じゃなかったけ?」
「たしか青森じゃなかったかな」

なんていう会話がされないことを祈ろう(笑)。

おまけ画像 
徳島出身の最近人気なバレー選手
c0184178_0565784.jpg
c0184178_057449.jpg
c0184178_0571018.jpg
c0184178_0571718.jpg
c0184178_0572326.jpg
c0184178_0573182.jpg

徳島一の難関高校、徳島県立徳島城南高校出身の皆本明日香選手。

この高校の卒業生でもっとも有名なのは民主党代表代行のあの人

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2011-02-13 00:52 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧