47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世界選手権観戦

30日と31日、東京の代々木体育館でバレーボール世界選手権の観戦で出向くため、明日の深夜からいなくなります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-28 20:06 | お知らせページ

津軽を往く2010

今年も秋の津軽を訪れた。

目的は自衛隊の創立記念行事を観ることだが、津軽とくに弘前市と秋田市の違いや青森県の観光への取り組みなどを見て、秋田にも導入すべきことはないか?津軽を見て逆に秋田の駄目なところは何か?を探すのも目的である。

c0184178_1858472.jpg

弘前市と言えば弘前城である。東北で唯一、江戸時代からの天守閣を持つ名城である。仙台城にすら天守閣はない。なぜ弘前はあって仙台はないのか?その理由は割愛する。

来年が築城400年目ということで、今年からすでに観光で盛りあげようという運動が行われていた。城をモチーフにしたゆるキャラの創造。東北新幹線延伸を睨んだ取り組みといえよう。

城内のあちこちに売店があり、観光客をもてなすこと忘れない。

ところで久保田城(千秋公園)はどうか?

自分は秋田市の人間ではないので頻繁に訪れないが、弘前城は普段から観光地として栄えているので400年祭にかかわらず、城内公園の売店は活気づいているが前に久保田城に行ったときはあまり観光地としての機能はないように思えたが。

弘前城は駅から結構歩かないといけない。しかし久保田城は駅の眼の前。観光客を呼ぶには申し分ないけどな。

wikiでは佐竹の殿様茨城・秋田双方から慕われているというが、どうも胡散臭い。

山形の庄内酒井氏も江戸時代以降に東北に入った大名だが、庄内人から誇りに扱われている。ましてや戦国期から津軽にいる津軽氏ならなおさらである。

かつては北関東屈指の武辺の者だった佐竹氏をもう少し誇りを持って紹介しても罰は当たるまい。自分は「信長の野望」をプレーするときは佐竹氏を使うよ。(安東氏も使う。安東氏で天下統一を何度も果たした)

c0184178_1914253.jpg

弘前城の次は岩木山神社へ向かう。

写真は神社前で津軽三味線の弾き語りをしている老人。岩木山神社周辺は温泉街であり、観光客がたくさんいる。

ここは旧制度の国幣小社である。

秋田県の国幣小社は古四王神社(秋田市寺内)だが、こっちは非常にわびしい神社である。別に国幣社にこだわらずとも、神社仏閣を観光にするという点でも津軽に大きく負けているのが現状である。

仙台だと相手が大きすぎて比べるのは難しいが、津軽・弘前なら歴史や文化の点でも似た部分などがあるので、まずは身近の都市や県を参考に秋田の観光産業を考えていくべきではないか?

セリオンなんてどこに対抗するつもりで造ったんだろうね(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-28 19:21 | 秋田と他県の比較コーナー

秋田の近代化遅延の原因はなんだ?

秋田と言っても

秋田県

ではなく

秋田藩

のことだ。

戊辰戦争時、明らかに東北諸藩の中でも近代化に遅れており、情報収集の遅さが目立っている。

おなじ北東北でも盛岡・弘前よりひどい。

これが現在まで尾を引いているのは間違いないわけだ。

なにか詳しい理由を知っている方がいたら教えてほしい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-23 17:39 | 管理人の疑問&管理人からの質問

国政の話PART2

秋田県の駄目っぷりのネタも枯渇中(笑)。

ということで国政の話だが・・・

民主党になってから

景気は悪化

外交問題悪化


何一つ問題が解決しないうえ、新しい問題を引き起こして収拾がつかない。

自民党は腰抜けで政府を倒閣できない。

マスコミ(特に朝日と毎日グループ)はそれでも民主党の肩を持つので、政権打倒の気風を国民に与えようとしない。

そもそも最初の首相が鳩山由紀夫(別名 友愛ポッポ)だったことが一番の問題。

もしかしたら鳩山が総理になるように中国の工作員が暗躍していたかも(笑)。

このポッポはひどい人間だと感じた。

友愛を叫びながら、不況で苦しむ国民を助けようともせず中国と韓国に頭を下げることしかしなかった。

そもそも友愛の精神で仲良くしようと話を持ちかけるのなら、まずは一番身近の国民を助けるのが先では?

あんたの家は金持ちなんだから私有財産を削って国民を助けるべきだったね。そのポケットマネーは不正会計処理し、自分の秘書を身代りに検察に逮捕させたからね(笑)。

沖縄の基地問題でアメリカとギクシャクなったところを見計らって中国は圧力をかけてきたのでは?

何事にも菅(関)係内閣総理大臣(かんけいないかくそうりだいじん)菅直人は鳩山よりは頑固なので、それでわざと漁船衝突事件を引き起こしたのかもしれない。

菅も鳩山のように尻尾を振らせるために揺さぶりをかけていると思われる。

中世のころは、国内が不景気になると戦争を始めて国民の不満をそらすというやり方をどこの国でもやってきた。

今はそれができない(正確にいうと表立っては。中国は日本をいじめて国内のガス抜き)のでほかの方法をしないといけない。しかし民主党は景気も改善できず、不満を外に出させるという方法もできない。

せめて景気だけでも改善できれば、中国問題は多少は目をつぶってもらえるかもしれないのにね。

もしくは中国に一発かます度胸と根性があれば、国民は我慢してくれるのではないか?。

ちなみに去年の衆院選のさい、秋田県の議員は比例代表も含めすべて民主党すべきという趣旨の発言をした方がいたと記憶している。北秋田市と能代市はハイル金田でどうしようもない(大館と鹿角・小坂はいい選択だった)とも言われたが、今の民主党の様をみるとハイル金田のほうが良かったのかもしれないな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

おまけ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-19 19:09 | ココが変だよ告発記事

内陸線はネ申!!

ネ申=ネ(カタカナ)+申

まぁ、有名なネットスラングだわな(笑)。

ところで内陸縦貫鉄道

まさにネ申なんだよね。

奥羽本線や羽越本線、秋田新幹線(インチキ特急w)大館能代空港が駄目になっても動き続ける。

カモシカがはねられてもすぐに復旧。

自分の高校時代の友人(学生時代、内陸線で旧鷹巣町内の高校に通学していた)は内陸線は無敵。どうあっても運休しない(苦笑)」とやや馬鹿にしたニュアンスで言っていたのを思い出す。

たしかに何度も廃止が叫ばれ続けながらしぶとく生き残っていることといい、まさにネ申と呼ぶに相応しいかも。

このさい、これをネタに内陸線お守りとか作ればいいのでは?

幸運はもらえないが、悪運が強くなるお守りとして。

これから受験シーズンが来る。

どんなことがあっても動じない(落ちない・すべない)内陸線お守りが売れるかもよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-18 20:35 | トンでも提言

新規参入bj秋田のスポンサー数伸びず 球団がPRに力

男子プロバスケットボール、bjリーグに新規参入する秋田ノーザンハピネッツの開幕戦が16日に迫った。北東北初のプロチームとあって、初戦の指定席がほぼ完売するなど地元の期待は高い。一方、スポンサー企業の獲得など営業的には苦戦気味で、球団はPRに力を入れている。

河北新報WEB版

このニュースでもっとも注目すべきはこの記事である。

ユニホームスポンサー料500万円などの支援をしている秋田県は「試合という『商品』を見ていない段階にしては、まずまずの状況」と見る。さらに「県民のバスケ人気は高い。開幕すればもっと注目度が高まる」と今後に期待を寄せる。

県関係者の人間がこんなことを言うと怖くないですか?

秋田市の人口は90年末に40万人越え。

大館能代空港は当初利用見込みは70万~80万。実際は14万人。


今までこんな滅茶苦茶な試算を出しているのに、暢気に構えているもんだね(笑)。

バカにしているわけにもいかんので、12月の能代市ホームゲームにははせ参じる予定だ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-13 07:24 | 県内ニュース

何年過ぎれば「伝統」なのか?

自分は伝統という言葉はさほどは重要視しない。

尊敬している歴史上の偉人が、法治思想家の李斯韓非子だからである。

李斯は始皇帝に古代の聖人の思想の復活など意味はなく、時代が変わればそれに合った政治に変わるのが当たり前だと説いている。(しかし、これが焚書坑儒を招く原因になった)

韓非子は古代王朝が優れた者同士で譲り合った禅譲を否定している。「自分が優れているのなら人に政権を譲る必要はない。譲られる方が優れていたのなら、譲られなくても自分で国を開けばいい。儒学者が言うことは辻褄があわない」と説いた。(それを説明するために矛盾という言葉ができた)

例えば日本の相撲。

国技であるがゆえに伝統が大事だという人は多い。

しかし、国技館などでの試合では屋根を支える4本の柱はない。名前は失念したが、あるジャーナリストの記事からの引用では、テレビ中継のために外されたとされている。またテレビ中継のために制限時間も導入された。(中継の尺合わせのため)

よくバレーボールがテレビ中継のためにサーブポイント制からラリーポイント制に移行されたのは有名だ。今でも独占放送権を持つテレビ局・マスゴミの横暴だという人がいるが、それよりも歴史が古くしかも国技と銘打ったスポーツがテレビ中継に合わせているのだから、たいしたことではないと自分は考えている。

前にB級グルメの存在は伝統料理を駆逐すると語ったジャーナリストがいたが、自分の意見では料理の本質は美味いか不味いかで「年の功」ではないと思っている。

時代に合わせて味を変えていけば、何百年も残るしまずければ、昨日できた料理でも翌日には消滅しているはずである。

それから伝統芸能。

秋田県のように少子高齢化が進むところでは担い手がいないと騒いでいる。

しかし、担い手が側にいないといけないのか?

例えば人類は最初に言葉で伝え、次に文字を紙に書いて伝え、現在は写真や動画で動きそのものも残すことができる。

今、昔ながらの踊りを踊れる人に舞ってもらい、それを高性能のハイビジョンビデオカメラやデジタル一眼レフで撮影。そのデータをDVDやブルーレイにコピーすれば、半永久的に伝統の姿を残すことができるのだ。そうすれば、その担い手が世を去ってもデータは残る。そのデータを見て振付を覚えれば、いくらでも復活は可能だ。

伝統を伝える担い手がいない、育たないとなげいたり頑固に口伝や直伝にこだわるより、伝統とデジタルを融合させて残していくべきである。伝統とデジタルをむやみに対立させるのはナンセンスじゃないのかな?

ところで竿灯祭りとねぶた祭りはいつもバッティングするが、ねぶたの人気と注目度には負けるのだから、ずらした方がいいんじゃないか?

ちなみに大館市では安土桃山時代から続くという「アメッコ市」があるが、隣の鷹巣では「モチッコ祭り」を同日に行って、集客を図ろうとしている。アイデア自体は悪くないと思うが、県北の狭い範囲でパくるパクられるでは芸がない。

そういう意味では能代の「おなごりフェスティバル」はよく考えたものだ。もっともあの祭りは東北の行事集結より、サンバカーニバルの姉ちゃん目当てが多いと思うが・・・

秋田は川反の繁華街で有名になったんだから、伝統で栄えるというのならエロで勝負した方がいいな(笑)。

なんにせよ、伝統の重みが時に人の革新をさまたげることは多々ある。

あなたが大事にしている「伝統」は何年ものですか?そしてどのような経緯があるか知っていますか?

実はたいしたことがないかもしれませんよ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-11 19:40 | ココが変だよ告発記事

県がスタジアム整備バックアップ、BB秋田要望 知事と3市協議

佐竹敬久知事は8日、サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)に参戦しているブラウブリッツ(BB)秋田が、県などに要望しているJリーグ規格のスタジアム整備について、「県が全面的にバックアップすることを前提に、関係する市と協議を始めた」と明らかにした。工藤嘉範氏(自民)の質問に答えた。

さきがけWEB版

スポーツ立県を宣言したのであれば、ナントカ交流館の建設を即刻中止してスタジアム改修とサッカーチーム強化に乗り出すべきでは?

今や野球に次ぐプロスポーツとなったサッカーチームが秋田に誕生すれば観光(観戦目的)面での収入が見込めると思うのだが。

もっともプロ球団を育成するというのは難しいことだ。

そうだとしても、ナントカ交流館よりは夢と希望が持てる投資だと俺は思うけどね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-09 11:56 | 県内ニュース

小ネタ 「变成醉的秋田的人吗」

遼来来

という言葉が、中国江東地方にある。

後漢末期から三国時代初頭にかけて活躍した名将

張遼(字 文遠)

のことだ。

張遼は800人の兵を引き連れ、合肥という場所で孫権軍10万人を翻弄した。張遼の活躍は「正史 三国志」のハイライトのように描かれ、通常は「三国志演義」の方が史実を誇張しているが、合肥の合戦に対しては史実の方が表現が苛烈であるとされ、逆転現象が起きているという。

この活躍を持って、孫権の本拠地である江東では「遼来来」という言葉が生まれた。「張遼が来るぞ」という意味である。江東の人々は張遼を恐れたのだ。泣き止まない赤ちゃんにこの言葉を言うと恐怖のあまり泣き止んだとされる。

後、何年かすれば
变成醉的秋田的人吗
(秋田人のようになるよ)

という言葉が一般化されるかもしれない。

勉強しない孫、わがままでいうことを聞かない孫に、祖母が

ちゃんと勉強しないと、秋田人のようになるよ

悪いことばかりすると秋田へ連れて行くよ

などと言って家庭教育する時代が来るかも(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-09 02:09 | ココが変だよ告発記事

北斗の拳で町おこし(笑)

秋田市土崎は戦国時代、安東氏の拠点だった。

現在の土崎神明社
c0184178_17571912.jpg

がある場所が、安東氏の居城だった湊城跡地である。

安東氏中興の祖と言われるのが

安東愛季

である。

土崎はこの愛李によって整備された街であり、厳密にいう秋田市(現在の千秋久保田)よりも古くから栄えていた場所だ。

東北進出を狙う織田信長は愛李の息子に自分の娘を娶らせた。愛李の息子、実李は来年の大河ドラマの主人公、江姫の従妹と結婚したことになる。

愛李は「斗星の北天に在るにさも似たり」と称された。

北斗七星は古くから中国や日本で神仙として崇敬されていた。

生まれてくる人間の寿命は北斗七星が定め、寿命が尽きれば北斗七星によって天に帰るのである。よって、長生きをするためには北斗に祈りを捧げる信仰が生まれたのである。

三国志演義諸葛亮孔明が寿命を延ばすために祈ったのも北斗七星である。

土崎を拠点に日本海の海運を掌握した愛李はまさに北斗七星の化身のように思われていたわけである。

秋田魁新聞の魁という字は北斗七星の1番目の星の名称であり、おそらくはこの愛李の事例から社名が来ているのではなかろうか?

北斗つながりで、北斗の拳というわけである(笑)。

北斗の拳は作画・原案・ストーリ構成がそれぞれ別の人物になっている。

作画を担当したのは原哲夫氏だ。

彼に限って言えば、秋田とまったくつながりがないわけではない。

彼がプロデビューする前にアシスタントをしていたのは、高橋よしひろ氏。

代表作の「流れ星 銀」は知っている人が多いと思う。

そのよしひろ氏は秋田県東成瀬村の出身

さらに原氏が漫画家を志すにあたって、師と仰いだもう一人の人物が小池書院代表の小池一夫氏であり、彼もまた秋田県大曲の出身である。

原氏の師は二人とも秋田県出身者ということになる。

この縁をもって土崎を「北斗の拳ワールド」にしてみてはどうか?

北斗の拳を愛する者は多い。全国からファンやらヲタやら集まってくる。秋田市なら交通の便が(あくまで他の秋田県の地域に比べて)良いので集めることは難しくない。

セリオンの前でモヒカンの男が
c0184178_1832448.jpg

汚物は消毒だ~
と、叫べばそれだけで大盛り上がりだよ(笑)。
↑これに対しては
そうだな汚物(県庁w)は消毒すべきだな
と、突っ込むのがベスト(爆)。

土崎の各町内会も「ジャギ町内会」とか「トキ町内会」とか「アベシ(爆)町内会」とかにすれば観光客が来ると思うよ。

そもそも、ゴーストタウンが進み、住む人も夢も希望も失って幽霊のようにさまよう秋田県はリアル北斗の拳の世界じゃないか(笑)。

秋田県に残って住んでいる人々は夜空を眺めて北斗七星を見てみるといい。

死兆星
が輝いていないかい?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

おまけ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-10-07 18:43 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧