47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

場外乱闘無用(改訂版というより改悪版?)

最近、更新頻度も少ないし、コメントの返信も遅いと感じられている方々がたくさんいると思います。

自分の記事は悪辣な批判文がほとんどなので、それに対して反論・罵倒が来るのは覚悟のうえでやっているわけです。

批判すれば再批判が来る
のは当然。それから逃げる気はないです。

中には散々文句を言っておいて批判コメントが来ると

承認制にします

友達だけ閲覧にします


というのが、いるでしょう?

自分はそれはしない。ドンドン議論しますよ。

しかし、最近は場外乱闘が多いので困ります。

山形県民の皆様が関心を持っておられるのはありがたいですが、このブログで山形県各地方の対立のするのはお控ください。

山形の取り組みを紹介したりとか、秋田に来たけど観光地が面白くなかったとか、そういう情報の提供ならいんですけど、庄内と山形の争いが秋田の駄目と何の関係があるのでしょうか?

秋田の人間は物事をはっきり言わない人間が多いのは事実で、自分も今まで何も言ってこなかったけど、今回ははっきりと主張するよ。

このブログは県外人同士が対立をするリングではない

無論、コメントを承認制にしたり削除したり、IPアドレスを拒否したりはしない。

しかし返信はしないですよ。これは秋田の駄目を追求・告発するブログですから!!

追加
たしかに県外者を排除するかのような文面にも見えますね。

自分の真意は

秋田県外の内ゲバはこのブログでやるな

ということ。

東根市×山形市 山形空港×庄内空港

の決闘が、秋田県の問題を提起して調査するブログに何の関係がありますか?

たしかにこういう争いがあるということを知ったのは大きな収穫ですが、それは山形県民自らがブログや掲示板を打ち立てて論議すべき問題。

そもそも秋田県に山形県を批判できるような、優れた部分は何一つありません

同様に津軽地方と南部地方の対立も無用です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-30 21:11 | お知らせページ

秋田新幹線は「秋田市」だけ

大館から新青森駅に乗り入れる特急が2本。新設されるようですね。

しかも、そっちの方が東京に着くのが早いらしい。

まぁ、インチキ新幹線である秋田新幹線は、文字通り秋田市だけのものとなるわけだ。

今、日沿道の整備も急ピッチで進められており、大館市内に高速道がつながれば自家用車で、秋田市へ行くよりはやく新青森に行くことができ、東北新幹線の利便性が向上する。

一番、東京に近いはずの大館能代空港は無能の長物。

朝昼の寒暖の差が激しい9月末から11月にかけては濃霧が頻繁に発生するため、欠航が相次ぐのだった(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-27 06:44 | ココが変だよ告発記事

地元企業問題

北秋田・大館で回転寿司チェーンをやっている地元企業がある。

しかし、系列店である大館市の「すし匠」が閉鎖された。

一昨年、大館市にかっぱ寿司が進出し、それに次いで「すしろー」まで進出してきたため、とばっちりを受けたというのが一般的な見方だ。

しかし、これを安易な県外企業進出・誘致による出来事として、やって来た方をと単純にとらえていいものだろうか?

かっぱ寿司も開店当初は、シャリが冷たすぎる・ネタが小さいと不評だったが、最近はそのお手頃な値段との釣り合いが取れると判断され、ファミリー層に受け入れるようになったと私は解釈している。

今でも閉鎖的だと言われるが、昔は交通が不便だったのでそれ以上に閉鎖的だった秋田県。

そのため、地元の商人からしかモノを購入できなかった。

だから、少しぐらい値段を釣り上げても、ほかのところにまで行って買えないので、必ず自分のところで買うから売上が伸びると、考える秋田商人がいたとしてもおかしくない。

しかし、流通網が整備されてネット通販が盛んな現在、このような商法を続けていたのでは、自分の首を絞めるだけ。

秋田駅に人が来ないのも同じ理由では?秋田駅の周辺の駐車場はあまりにも料金が高すぎる。

秋田駅周辺で駐車場を管理している人間たちは、盛岡や青森、高崎や前橋、福井や徳島といった人口で秋田市と同じくらいの駅前の駐車場料金の状況などを視察してこい!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-26 04:24 | ココが変だよ告発記事

内陸線奥羽線乗り入れ事業

このブログで過去に

内陸線⇔奥羽線相互乗り入れ

を提唱したことがある。

現在、秋田県とJR・内陸線が協議を始めたようだ。

自分から言わせれば

遅い

と言わざるを得ない。

現時点でも、信号ポイントの改良などで工事費が結構かかる見込みで、ただでさえ内陸線の経済状況がよろしくない状態でどこまで可能かは不透明だ。

それに新青森駅開業で秋田県北部へ33万人の観光客が来るという試算自体が怪しい

秋田市の人口が1990年末に40万人を超えるという試算を出した県だ。この33万人を素直に信じていたのでは大きく躓くぞ。

まぁ、努力すればなんとかなるかもしれないが、秋田商売の考えでは

黙っていても33万人が来る

という解釈になり、それを維持するためにどうするか?もっと呼び込むためにはどうするか?という発想や努力を怠りそうな気がする。

そもそも青森の津軽だけでも

青森のねぶた

弘前のねぷた

五所川原のたちねぷた

太宰治の生家、斜陽館

十三湖

弘前城・弘前城公園

岩木山

盛美園(アリエッティの舞台)


という全国に知られた観光施設・名所がある。

それらを素通りさせて県北へ人を呼び込めるのか?

大館市のハチ公記念館があるけど、あんなの田舎町の歴史資料館に毛が生えた程度で、観光客が来てもたぶん唖然とするでしょうな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-25 05:45 | ココが変だよ告発記事

大間の原子力発電所?

自分の弟の友人が電気工事の会社に勤務しているのだが、現在青森県の大間に赴任しているらしい。

その目的は

原発の工事

らしい。

青森は米軍基地もあり、さらに六ヶ所村には

核廃棄物最終処分場

も持っている。

無論、リスクの高い公共物であり、反対運動が起きるのも事実。

しかし、デメリットとメリットの折衷に関しては秋田よりはるかにうまいと感じている。

なんせ秋田は

大王製紙すら拒んだ県である。

米軍や核施設はスケールが大きいので比べるもないが、製紙工場すら受け入れられないってなんなんだ?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-21 07:32 | 秋田と他県の比較コーナー

秋田の土産事情~名古屋編~

先週の金曜日から日曜日まで、バレー観戦の為に愛知県春日井市に出向いていた。
c0184178_19104857.jpg

潟上市昭和出身の佐藤瞳選手(秋田聖霊高校出身)を応援する為だ。

彼女の活躍の様子はEba-Herausforderungに更新する(現時点ではまだ未更新)予定だ。

さて、県営名古屋空港通称は小牧空港だが、この空港自体が危ない状況だ。
c0184178_19163772.jpg

路線の多くが中部国際空港へまわされた為、JAL自体がこの空港から撤退するのである。来年からはFDA(フジドリームエアラインズ)のみの就航になる。

空港のターミナルビルには、路線が現時点で就航している各県の特産品フェアが実施されていた。
c0184178_1919688.jpg

山形県特産品
c0184178_1921917.jpg

新潟県特産品
c0184178_19201490.jpg

秋田県特産品

皆様、どう思います?

陳列されている品物の数では秋田が一番多いけど、どこか古臭いと言うか保守的というか、時代のニーズから若干外れているような感じがして華が無いと思うのは俺だけか?

山形は出品物こそ少ないとはいえ、幅広く受け入れやすい商品がある。

観光物産には、知る人ぞ知る名物と万人受けする品物を並列しないといけない。

至高の品物だけでは、敬遠されるし大衆的なものだけでは飽きられる。

秋田の特産品は「これが秋田だ」という空気が強すぎるのでは?と思う。

秋田銘菓と言われる金萬もチョコ味やクリーム味も出してみるべきではないか?あるいは羽後町にあやかって金萬美少女キャラも登場させるとか。

今回、佐藤瞳選手にどんな差し入れを持っていくか悩んだものだ。

和菓子だと年寄り臭いし、生菓子だとこの時期は危ない。

結局、大館市のメーカーで出している比内地鶏の卵を使ったクリーム大福というものを持っていたが、若い女の子に受けそう御菓子はこれぐらいしか発見できなかった。

自分の思想・哲学として

年寄り向けの御菓子は若い者には相手にされない

しかし、若者が好む物は年寄りも食う
秋田の伝統銘菓も今のニーズに合わせて多用途化すべきだろう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-15 19:33 | ココが変だよ告発記事

代替運送

大館能代空港(愛称 日本一赤字空港w)

で、濃霧などで飛行機が飛べなくなった場合にリムジンバスで秋田空港へ乗客を輸送する代替サービスの試験運行が始まったそうだ。

あそこが濃霧・吹雪で駄目になるのは

開港時からの積年の問題

だろうが。

大阪便が廃止と決まり、今になってさあ大変だと始めたわけだ(笑)。

代替サービスというより

大体サービス
(だいたい、サービスしますよ)

だな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-03 19:04 | ココが変だよ告発記事

秋田の酒

久しぶりですな(笑)。

自分はバレー観戦で仙台、大宮、池袋、京都、大阪、神戸などを歴訪した。

そして夜は観戦仲間と一杯は常道。

ところで一向に秋田県産の日本酒とめぐり合ったことがないんだけどね。

山形もあるし、宮城の酒も置いてある。

しかし最大の日本酒の産地とも言うべき秋田の日本酒はいずこに?

のん兵衛県だとは知られていても、どういう酒があるかは認知されていないようだね。

まぁ、秋田は日本酒で有名だから黙っていても置いてくれる。とでも思っているんでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-09-01 18:16 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧