47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

農協とは何ぞや?

稲作にも色々と方法があるが、例えばビニールハウスで苗をある程度育てて植えるのが一般的。

しけた兼業農家の自分には詳しいことはわからないが、農協で大規模なビニールハウス群を用意して、苗を育てる。それを農家が購入して栽培するという方法は駄目なのか?

家族ぐるみで農業をやっている人間なら問題ない。

しかし、老夫婦で農業をやっている方には、ビニールハウスを組み立てて苗を栽培し、終われば片付けるという作業は負担が大きいのではなかろうか?

農家の農作業をサポートするのが本来の農協ではないのか?

肥料と農機具の販売だけで、残りの作業を農家に任してなんとかなる時代ではない。

秋田県の農協はその辺の空気が読めていないのではないか?

農機具のレンタリースも積極的に導入した方がいい。

個人で購入して整備すると言うのは大変なことである。

保険葬式という副業ばかりに力を入れている農協は、少し本来の意味を考え直さないといけない。

しかし、苗の栽培・販売と農機具のレンタリースを導入するとしても問題が発生する。

苗の購入はむしろ農家にとって割高になることが考えられる。また、それを維持するための農協側の人員を増やさないといけない。結果的に人件費がかかる。

また、農機具のレンタリースが本格化すると

農機具が売れない

という事態が起きる。

農業に従事していない人にはわからないことだが、農機具の値段っていくらぐらいすると思う?

稲作には最低、田植え機・トラクター・コンバインの3点セットが必須になる。

機械の大きさなどにもよるが、新車価格で

田植え機 350万円

トラクター 600万円

コンバイン 1200万円

ぐらいはかかる。

合計で2150万円。ホンダのNSXを買うのに充分な資金になるぞ(笑)。

これだけの金があれば、バレーボールVリーグの1シーズン全試合観にいくぞ、俺は(笑)。

農協を通して買ってもらえれば、かなりの利益が農協に入るはず。

レンタリースなど積極的には導入できないはずだ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-30 08:13 | ココが変だよ告発記事

県内初、「植物工場」が稼働 横手市、来月から都内へ出荷

横手市安本の電子部品製造・横手精工(須田精一社長、資本金3億1500万円)が4月から、同市平鹿町中吉田の平鹿工場で野菜の生産を始めた。高級葉物野菜のアイスプラントを水耕栽培し、来月1日から東京都内の食品製造・卸売会社に出荷する。初年度の売り上げ目標は1億円。県農畜産振興課によると、生育環境を制御できる工場で野菜を栽培する「植物工場」の稼働は県内で初めて。

続き さきがけWEB版

自分が前から導入を提唱していた、農作物製造工場

すでに横手市では始まっていたようだ。

これだと、体が汚れると言うことで農業を敬遠する人々の就職支援にもってこいだ。

無論、始まったばかりで効果は未知数だが、これは積極的に推進すべきだろう。

県南はやはり新技術の導入にはすぐに目を向けるようだ。

林業・農業の既存体制を維持することにしか頭にない県北よりはまし。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-30 07:54 | 県内ニュース

集落営農問題

自分も兼業農家だが、集落営農には参加していない。

集落営農をやっている人間のぼやきがある。

他所様の田んぼまで世話する

というものだ。

まぁ、これは北秋地区の話であり、他の地域は念頭においていない話ではありますが。

農業=一家

という概念が強い分、そういうぼやきが出るのは当然か。

稲作のみならず、畑作・果樹・酪農にいたるまで秋田県の集落営農数は少ないと聞いている。

特に畑作・果樹にかんしては東北6県で最も低いと魁新報でも指摘されていた。

もっとも本県は多分に稲作重視であり、畑作方面が弱いのは事実。

ちなみに稲作地を畑作に転用するのは厳しい。

ある程度、時間をかけて土質改良の必要があるためである。

減反地がそのまま放棄されるのはそれが所以だ。

畑作も連作障害といって、同じ作物を同じ場所で作付けするのは問題が発生する。

結果的に稲作重視となってしまうのだろう。

とはいえ、大きな稲作会社が誕生し、作業員として農地を預けた農家が働く構図と言うのは、農地改革以前の地主・小作農・水呑百姓時代に逆行するイメージもある。

耕作放棄地(特に子孫が都会に出て、最後まで残っていた家主が死去して放棄されケース)を総合的に管理し、改めて農業株式会社として新規にフリーターや短期バイトを望む人々を集めて行うのが一番よいと私は思うが・・・

ちなみにホリエモンこと、堀江貴文は、近鉄買収失敗の直後に本県を訪れ、農地の買収ならびに農業株式会社設立をもくろんでいたことがニュースで紹介されたが、協力が得られなかったのか、利益なしと諦めたのかは定かではないが断念している。

また、本来農業に触れたことのない人物を就職活動の一環として集めるにしても、首都圏(千葉県)北関東(茨城県)のように都心に近い場所ではない為、躊躇するケースもありえると思う。

千葉や茨城は農業が盛んだが、大都市に近いだけに(雪も降らないし)農業=二次・三次産業と絡めて発想できる利点がある。

秋田のように僻地のイメージが強い以上は他所から人を呼び込むことはできないうえ、農業を捨てて他所へ逃げられる悪循環が発生してしまう・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-25 14:42 | ココが変だよ告発記事

ノギャルに限界あり?

農業する女性が増えてくるのはいいことではあるが、現在のノギャルに関しては、まだまだお遊び要素が強く、改善の余地ありと言わざるを得ない。

農作物は植えて、成長したら収穫する。

では、すまない。

その過程での維持管理が重要になる。

水の管理、農薬の散布などである。

また、自然現象をモロに受けるので、それに対する施策も近くにいなくてはどうにもならん。

そこだけは既存の農家に任せている現在の手法では、一発的なブームにはなっても定着には程遠い。

そういえば長野県かどこかで、農作物を工場で生産するという方式が始まりつつあるという。

土を使わず、水となんとかの培養装置だけで作物を育てるわけだ。

培養液さえ気にならなければ、非常にいい考えだと思う。

土にまみれることもなく、台風などの災害にも悩まされず、ある一定の供給が確立されるわけだ。女子社員も安心して働ける職場が一つ、誕生することにもなる。

農業は土でやらないといけない

という定義などないわけだから、これを積極的に普及させるようにしていくべきだろう。

ちなみに大豆遺伝子組み換え商品を敬遠する風潮があるが、なぜだろうか?怪しい農薬たっぷりの輸入品よりも、自分は国内産遺伝仕組み換えの方が安全だと思うのだが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-24 12:11 | ココが変だよ告発記事

遅いな(笑)

大阪便廃止で激震(実際、農業従事者が多い県北では影響がない人間の方が多い)が走る県北部。

安定している(あくまで大阪便比較)東京便と違い、1日1便しかない不便な大阪便は利用者が少ないのは当然のこと。

最近、悪天候対策の一環として行政側が利用客輸送などで補償するみたいな話が出てきているわけだが

遅い

としか言いようがない。

豪雪地帯である秋田県。

ましてや、その中でも雪が多い県北内陸部に空港を建設したのだから、それは開港時からクリアしないといけない問題ではなかったのか?

空港開設はいつだ?98年だぞ。12年間もその問題を放置してきたと言うのはたいしたものだ(笑)。

昔、秋田市に電車で移動したときの話だ。

その年は記録的な暖冬だった。しかし、自分が秋田市に行ったときはなぜか大雪(あくまでその年のなかでは。例年だと普通)に見舞われて、電車がストップした。

自分は駅員の横を通り過ぎるとき

雪が降らないと思って油断したか。毎年、雪が降ってるのにね

と、嫌味を言ってやった(笑)。

毎年、雪が降るのに降り始めに大渋滞ができるのもおかしい話。

昔、ソ連ジューコフ元帥が対独戦の勝利を受けてインタビューを受けたときの話である。

ジューコフは「ソ連は冬将軍のおかげ勝てたという人もいるが、ロシアは毎年、寒く大雪が降る。にもかかわらず、ナポレオンと同じように冬に攻めてきたヒトラーの学習能力にこそ問題がある

と、嘲笑したのは有名な話。

大館能代空港の話もジューコフから言わせれば、馬鹿馬鹿しい話だと思われるだろう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-22 07:08 | ココが変だよ告発記事

北限の桃

つい最近

鹿角市

が、桃の北限だと知った。

つまり秋田より上では桃が生産できないということか。

鹿角市ではこの北限の桃を観光物産に利用しようと頑張っている。

たしか、ふぐも男鹿半島が北限だと聞いている。

北限ネタで知名度を上げたいところだが、いまいちなのが残念。

男鹿市と鹿角市には頑張っていただきたい。

ところで秋田はリンゴの生産も頑張っている。

しかし、すぐ上に知名度ナンバー1の

津軽りんご

があるためか、世間一般には聞こえてこないのが残念。

しかし、県内の道の駅などでリンゴの菓子があると、大概秋田産である。

某バレーチームに、弘前市出身者がいるため、地元の菓子でも持っていくことがあるが、弘前までわざわざ行くのが面倒なので、近くの店で買う。

すると、生産者が鹿角市になっているケースが多い。

話がそれたが、若い女の子がとびつくような果物を早急に生産・整備しないといけないと思う。
(自分はあくまで、女の子によってブームは牽引されると考える)
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-17 19:49 | ココが変だよ告発記事

第59回黒鷲旗

久しぶりの更新である。

5月1日~3日まで、大阪市で行われた第59回黒鷲旗バレーボール選手権に参加してきた。
c0184178_17582113.jpg

会場は難波にある大阪府立体育会館。大相撲の大阪場所の開催地でもある。

今回の観戦は秋田県出身者ならびに関係者へのねぎらいの言葉をかけることも目的だった。
c0184178_1821229.jpg

日立リヴァーレの中村かおり選手。秋田国体時には秋田代表成人女子チームのリベロを勤めてくれた。本人は山口県出身ですけどね。
c0184178_18105722.jpg

同じく、日立リヴァーレの江畑幸子選手。秋田生まれ秋田育ちのチャキチャキの秋田っ子。6月にスイスで行われる、日本代表の今季初の国際公式戦であるモントルーバレーマスターズの代表選手に選出されている。彼女には、僅かだけどお菓子と彼女の好きなマスコットのグッズを粗品だけどプレゼントしてきた。無論、「頑張ってきて」という言葉もかけてきたよ。
(※試合中の写真は、バレーボール小町に掲載)
c0184178_18143428.jpg

向かって右側の女性が、秋田出身で現在嘉悦大学の3年生、佐藤美弥選手。彼女も秋田っ子。今季の日本代表のセッターとして登録されている。彼女にも「代表選出おめでとう」と声をかけたのは当然のことだ。江畑幸子選手とは秋田聖霊高校で同期生だ。

この大会はゴールデンウィークの最大のイベントと自分は捉えている。普段はテレビでしか見られない選手たちが通路や出入り口を普通に歩いているのだ。

GW期間なので大阪へ行くのは大変だと思うが、秋田県の方も一度は足を運んでもいいと思う。

ちなみに今回の観戦は東京まで高速バス。東京駅から東海道新幹線で大阪へ入った。

日沿道さえ開通すれば、天候に左右される寝台特急より確実に移動可能な夜間高速バスが走ることになるはず。また、料金も寝台よりは安く済むはずだ。

一刻も早い、日沿道の全線開通を望む。
(全く、期待できないけどな・・・)

c0184178_18213281.jpg

番外ショット。
秋田国体時、少年女子大分県代表で横手市で試合に出場した川原麻実選手。

うちの会社の女の子たちが口をそろえて「可愛い~」と絶叫した(笑)選手である。

秋田県で試合をしたというだけの選手だけど、人気があるのでおまけでアップ。

※その他、大会で撮影した画像はVolleyBall Generalstabに掲載。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-15 18:26 | 秋田出身の著名人を顕彰する

山内美加に続け!!



秋田聖霊高校出身の江畑幸子選手が、日本代表2010の欧州遠征メンバーに正式に選抜された。

画像は小さいが、11番の番号をつけている子が江畑幸子選手である。

秋田にはもう一人、将来性抜群の土井さくらと言う子が、秋田北高に在学している。

かつてはバレー王国だった秋田県。

いい話題はないが、せめてスポーツの世界では頑張って欲しい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-14 05:49 | 県内ニュース

鳥潟右一

明治16年(1883)花岡村根井下に生まれる。大分中学校から東京開成中学に転じ、第一高等学校、東京帝国大学電気工学科へと進み、首席で卒業、恩賜の銀時計を授与された。
 明治39年(1906)逓信省技手、同42年(1909)に英・米に留学、帰国後、29歳でTYK式無線電話機を発明、大正2年(1913)鳥羽市で実用化され、同4年には東京~上海間の無線通信に成功し世界に名を馳せた。
 大正4年(1915)に33歳で工学博士、同9年(1920)に38歳で逓信省電気試験所長となってその活躍が大いに期待されたが、大正12年(1923)に41歳で夭逝、正三位勲二等瑞宝章に叙された。

大館市ホームページより転載

そういえば、鳥潟会館なるものがあるのは昔から知っていたが、なんなのかはさっぱりわからなかった。

大館市(旧花岡町)の名家らしいですな。

そこの出身者である、鳥潟右一氏は、世界初の実用的な無線電話を開発した人らしい。

実はこれって凄いことじゃないのか?

鳥潟右一と仲間の横山栄太郎、北村政次郎が発明したTYK式無線電話機が、一般的には世界初の無線電話とされているらしい。

携帯電話も無線電話なわけだから、これからは大館市はケータイの街として、何らかのイベントやお祭りを企画してもいいかもしれない。

それにしても、これだけの功績を残した人なのに名前が埋もれてしまっているのは勿体無い話ではないか。

ケータイといえばギャルである。若いギャルを興奮させるようなイベントを起こせば、面白いのではなかろうか。
※旧花岡エリアには家電製品のリサイクル施設がある。携帯電話も回収品目だったはず。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-09 19:34 | 秋田出身の著名人を顕彰する

情報収集能力

無明舎から出版されていた本を読んだ。

タイトルは忘れたが、秋田県の弱点として

受信力

が、低いとか。

つまり、秋田人は自分をアピールする能力が不足しているとか、売込みが下手とか言われているが、実は世の中の状況を受信する能力の欠如こそが最大の問題だと・・・

逆転の発想というわけですな。

恋愛話(恋ばな)に例えればわかり易いな。

好きな女の子と仲良くする為に、自分の存在をアピールするのは男なら誰でもすることだが、その子の趣味や考えを理解せずに、ただアピールするのはウザイと言われる。

無論、その逆もありえるが、男とは情けないもので女の子に嫌なことを進められても、あっさり立ち位置がかわる場合が多い。

しかし男は許されないのだ。今の社会はそうである。

話は少し脱線したが、何が欲しいのか、必要なのかの情報を逐次、受信したうえで情報を発信するのが定石。もしくは発信と受信は常に同時に行わないといけない。

ようは秋田人の発信能力は

KY

なのかもしれない。

余談だが、ある意味秋田出身の最も有名な人物である

加藤鷹

は、女の子並みにメールの絵文字・顔文字がうまい男は

キモイ

と、言っておられたが、これは別問題の話だな(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-05-09 18:47 | 「覚新」教育!!

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧