47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大館能代空港、大阪便が廃止

1日1便しかない大阪便とはいえ、なくなると困るな・・・

自分の場合、バレー観戦でしか、大館能代を利用しなかった。

行きが寝台列車で、帰りを飛行機という手段もよく用いた。
(このパターンしか用いなかった)

代わりに寝台列車の時間を変えて欲しいところ。

大阪からの復路を、遅い時間に変えてもらいたところだ。

東京の会社の系列会社(支店・営業所・下請け)なら、大館・北秋にはいくつもあるが、関西系列の会社はない。(無論、こちらの企業で関西へ店を出しているケースもない)

観光とはいえ、大阪から飛行機で来てまで見たいものが北秋にあるかと言われれば、ない。

秋田の観光は冬が本番。とはいえ、その冬こそ、大館能代の最大の障害になっていた。

おまけ画像
c0184178_5322298.jpg
c0184178_5322952.jpg
c0184178_5323629.jpg

1枚目 三洋電機レッドソア 林蓉子主将
2枚目 三洋電機レッドソア 中野清香
3枚目 三洋電機レッドソア 寺沢美香

昨年1月に北秋田市鷹巣体育館で行われた試合の画像である。

彼女たちは大阪大東市を本拠地にしており、大会2日前に北秋田市入りの予定だった。しかし、大吹雪に遭遇した為、着陸ができなくなり一旦伊丹空港へ引き返した。そして数時間後、再び戻ってきた。普通なら1時間30分で到着できるはずが、6時間ほどかかったらしい。

3枚目の寺沢選手には「大変だったね。お疲れさま」と侘びを入れておいた(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-30 05:47 | ココが変だよ告発記事

江畑幸子 国際大会メンバー入り

身内に不幸ごとがあったため、更新を中断していました。

そのためコメントも返信しませんでした。

申し訳ありません。

話はかわりますが、秋田市土崎出身の

江畑幸子

が、国際大会の

モントルーバレーマスターズ

の代表に内定したようです。

チームに帯同するだけで、全くでないという場合もありますが、雄飛のための第一歩でしょうね。

江畑、がんばれ!!

c0184178_20164283.jpg
c0184178_20164951.jpg
c0184178_20165573.jpg
c0184178_2017278.jpg


※画像は昨年3月のVリーグ秋田大会より

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-28 20:18 | お知らせページ

なぜ秋田県駄目っぷり告発ブログにバレー選手の画像を貼るのか?

と、思っている閲覧者がたくさんいると思う。

理由の一つには管理人がバレヲタだからである。

それ以外にも理由はある。

日本バレーボール協会の理事の一人、荒木田裕子氏は角館南高校出身。モントリオール五輪の金メダリストとして、協会に顔が利く人である。

春高バレー第2回大会で決勝戦に出場もしている。

荒木田氏は今年の女子日本代表の総括マネージャーも勤めている。

故にこのブログで取り扱っている。

また小ネタの記事で出てきた大阪人が自分にかつてこう言った。

女子バレーを可愛い選手だけ、写真が撮りたいだけで観に来る人がいる。しかし、この連中さえ来なくなれば、日本でのバレー興行は成り立たなくなる。たとえ、そういう理由でもまずは人を呼ばなくてはいけない。ある程度、普及するまでは間違った方向でもやらなければならない

自分はこの思想に共鳴した。いかにも大阪人らしい、正道を厳守するイデオロギーよりも商売っ気を重視する考えかただ。秋田人にはなかなか理解しづらいが、自分は賛成だったのである。

秋田は東北でもバレー興行ではどちらかというと恵まれているほうだ。

1994年に第1回Vリーグが秋田市で開催されてから、次の開催までは10年間のブランクがあった。その10年後の開催が自分の初観戦だったのである。

2004年11月27日~28日 2004/2005Vリーグ女子秋田大会 秋田市(※自分の初観戦)
2004年※何月かは不明 2004/2005Vリーグ男子雄物川大会 旧雄物川町(現 横手市)
2005年3月12日~13日 Vリーグ・V1リーグ・地域リーグ女子三団体入れ替え戦 旧鷹巣町(現 北秋田市)
2006年※3月だったはず Vリーグ・V1リーグ男子入れ替え戦 北秋田市
2006年7月16日~17日 女子日本代表東北遠征・紅白戦 16日秋田市 17日大館市
2007年2月3日~4日 2006/2007女子チャレンジリーグ北秋田大会 北秋田市
2009年1月17日~18日 2008/2009女子チャレンジリーグ北秋田大会 北秋田市
2009年3月20日~21日 2008/2009女子プレミアリーグ秋田大会 秋田市
2009年12月5日~6日 2009/2010女子プレミアリーグ秋田大会 秋田市
2010年1月30日~31日 2009/2010男子チャレンジリーグ横手大会 横手市

来年の3月5日~6日には横手市で女子チャレンジリーグ開催が決定している。田舎で交通網も不便な場所でありながら、ここ6年ほど相当な開催数である。

昨年の北秋田大会は絶望な観客しかいなかった。次の開催はないと思ったが、また来年も来てくれるので協会には感謝している。

自分が画像を貼り付けてあるのは、少しでも興味をもってもらい会場に足を運んでもらいたいからである。きっかけはある程度、不純でもかまわない(相当な問題でも起こさない限りは・・・)。とにかく人のサイクルを潤滑にしなければならない。

今年2月の青森大会は田舎の開催(藤崎町)とはいえ、観客は多かった。青森はバレー不毛地域であり、久々の開催に県民が熱狂したのだろうと思う。

また2007年に大館市で開催された秋田国体成年6人制女子大会では、濃いファンが駆けつけたのを自分は知っている。

まだ20歳ぐらいの若者だったが、自分がどこから来たのかと尋ねると

呉(くれ)

と、答えた。

呉というのは広島県だぞ。鉄路も空路も直行便がない場所から、好きなチーム(彼の場合は滋賀県に本拠地を持つ東レアローズのファンだったらしい)のために来た訳だ。ヲタクのエネルギーの底力を知ったものである。他にも、名古屋・大阪などからも駆けつけたファンもいる。

女子バレーの観戦は最初は恥ずかしいかもしれない。しかし一歩を踏み出してみてはどうだろうか?

自分にも特定の好きなチームがある。しかし、ここを絶対に応援しろとは言わない。(過去の記事でいったかもしれないが・・・)

どこのチームでもいい。まずは好きになって出かけてみるべき。

来季リーグは山形県天童市・青森県弘前市・岩手県陸前高田市・奥州市など、東北各県で開催がある。近場なので出かけてみよう。

少なくとも、秋田県バレーボール協会よりは宣伝効果があると自分では思っているけどね。

残念なのは秋田県では秋田市以外にホテルが充実している都市がないこと。秋田国体では、大館市のホテルが満杯(選手&関係者で埋まっている状態だった)だったため、弘前市に宿を借りて、片道40分の電車移動で観戦した人もいるとか。

確かに大館市や横手市などでも開催してほしいが、インフラの状況を考えれば秋田市でのみの開催のほうがチームのためにはいい。また秋田市までのインフラなら県内どこからでも大丈夫だ。県外客にも優しい。

ここら辺を考慮して、Vリーグ機構や県協会なども誘致をすべきだね。

佐竹知事のスポーツ立県構想に少しは貢献しているかもな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-22 22:18 | お知らせページ

秋田人は人が善い?

他県人に比べて秋田人は人が善いのかもしれない。それも歴史的に。

ただし、今回の人の善いは、ネガティブな方の話である。

つまり、ずる賢さ図々しさ非情に成り切れない性格が、競争という分野で大きな足かせになっているのでは?という考えである。

昔、建設会社に勤務していた頃、「津軽衆は商売上手で秋田県に平気で進出してくる」と、文句を言う年寄りが多かった。

また、弘前市に本社のある弘南バスは貸し切りバスの範囲を秋田県北部にも進出させている。

かつて旧鷹巣町内にあった、秋北バスの営業所から近い場所にある某高校が、社会化見学などで弘南バスを借りることがあり、秋北バスの関係者が、しかめっ面をしたという話も聞いている。

ここは秋田だから、他県の企業は進出するなと不平を言うより、こちらから弘前に進出していく気概を出さないといけない。(もっとも無理な話だが・・・ちなみに弘前のイトクは気づいたら撤退していた)

この図々しさとごり押しが弱いのが、秋田人の最大の弱点ではなかろうか?芸能人や財界人、スポーツ選手が少ないのもここに起因しているのではと。

歴史的に見ても、長州や南部と秋田を比べればその対応に大きな違いを発見することが出来る。

長州は関が原の合戦で中立を守ったにも関わらず、領土を多く失ったことを恨み、幕末まである儀式をおこなったという。

新年の祝賀会で、筆頭家老が藩主に

そろそろ、徳川を攻めますか? 」

と、作戦会議の真似事を進言するのである。これは徳川への恨みを忘れないようにするための、恨みの継承の儀式だという。267年間、長州は徳川を恨み続けたのだ。

一方、東北諸藩で維新政府に制裁を受けた県で、福島(旧会津)に次ぐ制裁を受けたのは岩手(旧南部)だった。盛岡南部家は、宮城の白石に一時、藩領削減の上で移封されていたことがある。

岩手県はそれを恨み、政財界に優秀な人材を送り込むことに躍起になった。日本初の平民宰相である原敬は、首相のころに岩手で行われた戊辰戦争の慰霊祭で、自分が総理になったことにより戊辰の恨みを晴らせたと涙をながして喜んだという

余談だが、民主党を後ろから操る小沢一郎の思想には、この原敬と同じ考えがあるのかもしれない。(蔑まされた東北・岩手人が全国を牛耳ることで、東京や関西に一泡吹かせてやる的な考え)

秋田にも長州や南部のような気概があれば、もう少し進歩していたのではなかろうか?

歴史小説家の司馬遼太郎は、弱い奴ほど正論や正義を訴えると、自身の小説、「花神」で語っている。19世紀末の欧州では、オランダの力は衰えて、イギリスが強くなった。日本と親交を結んでいたオランダは幕府に、イギリスはずるい国なので気をつけろと盛んにイギリスの脅威を伝えたそうだが、それに対する司馬の評価である。

おまけ画像
c0184178_530424.jpg

山口県山口市出身のバレー選手 中村かおり選手(秋田国体の秋田代表「こまちレオニーノ」の元選手)
c0184178_5313342.jpg

岩手県盛岡市出身のバレー選手 熊谷更紗選手

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-22 05:35 | 秋田と他県の比較コーナー

TKK(横手)8月操業停止、来春廃業 273人離職へ

横手市十文字町の自動車用ゴム部品製造のTKK(鬼沢義行社長、資本金4800万円)が8月に工場の操業を停止し、来年3月に廃業することが20日、分かった。従業員318人(3月20日現在)のうち、配置換えに応じた正社員45人は福島県の関連会社に再就職するが、正社員120人と準社員79人を解雇、派遣社員74人は契約を更新しない。計273人という大量離職を受け、横手市商工労働課は「県やハローワークと協力しながら、再就職支援に努めたい」としている。

続き さけがけWEB版

俺は横手近隣のことは良くは知らないが、自動車関連企業で活性を図るといっていただけに残念だ。

ガソリン価格も高騰してきたし、トヨタもかなりの負債を背負い込んでいる状態では、県内の自動車産業活性計画がまたもや頓挫する気がする。

まだ景気がそれほど悪くなかった2004年ごろの新聞を偶然、家で発見した。

その新聞では岩手県の自動車部品関連企業の集約・活性化の記事があった。

東北新幹線で岩手県の沿線を走っていると、東北線と交錯している場所では自動車関連はもとより、NECなどの電子部品関連の工場が集約しているエリアがある。宮城県との境、一関近辺である。

岩手は早くから、宮城との連携を重視しており、青森や秋田との連携からは距離を置いていた。

ところで秋田県内の奥羽本線や羽越本線を走っていても、あまり工場らしきものが目に入らない。
(その代わり、製材所は多い。しかしほとんどが機能している節はない)

前に大阪へ寝台で移動したときは、石川県~福井県の北陸線沿線は工場が集約しているのが良くわかった。

鉄道と重化学工業が一体化している。

一方、秋田県では鉄道は専ら鉱石と木材の運搬が中心だった。

大館駅の北側は製材所があったし、小坂鉱山や花岡鉱山からの鉱石搬入が中心だった。

結局、木材と鉱石関係にしか鉄道を利用しなかったのではないか?

シー&レール構想もなかなか実現にこぎつけないのも、重化学・鉄鋼業と鉄道輸送が明治のころより、うまく連携できなかったからもしれない。

たしかにあの時代は、木材と鉱石だけで秋田県は喰っていけるような状況ではあったらしいが・・・

せっかく韓国ネタで盛り上がっているのだから

現代(ヒュンダイ)自動車

の企業城下町にでもなったらどうだろうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-21 21:40 | 県内ニュース

ノギャル3人が大潟村で農作業開始 田起こし育苗箱運搬にも熱

東京・渋谷のギャルが農業に取り組む「ノギャルプロジェクト」を展開する藤田志穂さん(24)らが20日、昨年に続き大潟村で農作業をスタートさせた。

続き さきがけWEB版

俺は彼女たちに申し訳ないと思っている。

どうせ1年ぐらいで飽きるだろうと本気で思っていたからだ。

また今年も大潟村に来てくれたということで、嬉しい限り。

しかし昨年のプロジェクト立ち上げ時には、辛らつな意見もあったとか・・・

何かのブログかサイトにあったのだが、

コギャルの農作物なんて汚らしい

などというコメントすらあった。

同じ日本人でもコギャルの農作物は認めず

怪しい農薬たっぷり

の農作物は平気で輸入して食うという矛盾した食生活を送るのが日本人。

今さら、安全を叫んだところで、日本人はすでに、危険農薬を体内に大量に備蓄していることでしょうな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-21 07:11 | 県内ニュース

茨城空港VS大館能代空港

先月、茨城空港において

茨城空港コスプレ大会

が、開催された。

茨城空港は、大館能代空港と並び称される?全国的に有名な無駄空港と言われている。県人口、約300万人を誇る茨城県ですら無駄と言われている。(東京や神奈川の人間から羽田や成田でたくさんと言われている)県人口、109万人の秋田では無駄も無駄である。

皮肉なことに、佐竹氏の旧領と江戸期以降の領地にある空港が無駄扱いというのは悲しい。これでは佐竹氏の祖である、新羅三郎義光もうかばれない?

テレビのニュースでは、空港を少しでも盛り上げようと地元の有志がコスプレ大会を開催したとのこと。

自分は大館能代空港でもなにかしら、イベントを実施すべきと提言している。
過去記事 北秋田の玄関口、萌え萌え計画?

地元の子供を集めるだけのイベントではなく、空港を利用して全国から人間が集まってくるイベントを実施すべきだ。

歴女でも、航空機ヲタでも、アイドルヲタでも、アニメヲタでもいい。

それなりに知名度を高めるイベントを行うべきだ。

おまけ画像

母親が大館能代空港近くの小ヶ田集落出身で、元女子バレー日本代表。現在はモデル・タレント活動をしておられる、落合真理さん。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-21 05:34 | 秋田と他県の比較コーナー

なまはげロックフェスティバルVS安比高原コンサート

毎年、岩手県の

安比高原

でコンサートが開かれる。

安比高原はたしか、avexがスポンサーになっているんじゃなかったかな?(行った事がないのでわからん)

安比高原は積雪豊富なスキー場でもあるが、山奥というイメージはまったくない。新潟県の越後湯沢のような感じだろうか。高速道も通っているし。(道路からは近いように見えるが、最寄のインターからは結構遠い)

毎年、かなりの盛況だとも聞いている。

一方

男鹿半島

の場合はどうか?

なまはげロックフェスティバル

が、行われている。

参加者の話では

ガラガラ

だったという話だった・・・
(あくまでその行った人間の個人的な感想であり、他の人間だとどう判断するかわからない)

参加アーティストは悪くない。

山嵐・湘南乃風・オレンジレンジ

が、来ている。

集客率をあげるには、新幹線や高速バスなどでJR秋田駅に来た人を、主催者が用意した観光バスで送迎するなどの手厚いサービスが必要だと思う。

また、県外への積極的アピール(コンサートの開催を告げる情報はもとより、移動への負担を少しでもかけさせないことを積極的に開示しないといけない)が必要だ。

せっかく有名アーティストが来てくれるコンサート。中止にならないようにサービス向上と宣伝に力を入れていかないといけないね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-18 13:31 | ココが変だよ告発記事

ウ・ビョンホンを探せ(笑)

今回のアイリス効果をさらに効果的にするためにも

ウ・ビョンホン

をどこからか連れてきたほうがいいと何度もこのブログで紹介している。

早い話がそっくりさんのことなのだが。

阿仁合駅角館駅にウ・ビョンホンを立たせておくだけで、世のおばさんは泣いて喜びますよ。

瓜二つはいないとしても、20%ぐらい似ていれば、メイクでいくらでもごまかせるんでね。そっくりさん一人だけで、莫大な効果を産むチャンスはあると思うよ。少なくとも中通の再開発よりは安上がりで、集客に貢献できることは間違いなし。

そっくりネタは韓国のお家芸(笑)

何かに似ているな」と思わせる作品だ。

お口直しにおまけ画像。

こちらは実力世界最高峰、韓国のスーパーエース キム・ヨンギョン選手。
c0184178_1831041.jpg

バレーはうまいし、顔も可愛くて愛嬌抜群でファン急増中。昨年から約1年日本のリーグで活躍。本国へ戻る際は秋田空港を利用してもらっては?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-17 18:06 | トンでも提言

大潟村にサーキット場を(笑)

今日も弟と話す機会があった。

自分の弟は車やバイクのマニアである。

よく仙台市にある仙台サーキット場へも観戦(友人が出場するので)にいくらしい。

その弟が

大潟村に鈴鹿サーキット場のようなものでも造ればいい。

と言った。

大潟村は琵琶湖に次ぐ面積を誇った八郎湖を干拓して誕生した。日本で最後に誕生した市町村でもある。(日本の歴史上、合併・編入・分離をしないで誕生したという意味)


日本の米生産力を高める意味で20年の歳月をかけて干拓された。しかし、干拓終了と同時に減反政策が始まり、本来の目的の価値を失ったところでもある。

サーキット場が無理なら

米軍飛行場

でも誘致したほうがいいということで意見が一致したのである(笑)。

そうなれば能代市や男鹿市のスナックやキャバレーは米兵がたくさんやってきますな。

おまけ
鈴鹿サーキット場のある鈴鹿市のとなり、四日市市出身のバレー選手。
位田愛選手
c0184178_11533444.jpg


おまけの画像は何のつもりだと思われるかもしれないが、あまり気にしないように(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-04-17 11:55 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧