47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

東北新幹線新青森駅延伸で樹海ドームを活用できるかどうか?

大館市に

樹海ドーム

がある。

ドーム型施設では国内第1級(木造建造物として考えた場合)である。

しかし、問題点も多い。

その最大の問題とは

振動と騒音

である。

過去にSMAPBzのライブもあったが、近隣の住民は騒音と振動。

そして、外部からやってくる多くの客に困惑したらしい。

それに次ぐ問題は

アクセスの悪さ

である。

駅からは遠い。空港からだとさらに遠いという立地と相まって、2002年のモーニング娘。のコンサートのときは

モー娘。史上最も人の入らないライブ

と酷評された。
(これに関しては、大館市側が誘致のアピール不足を謝罪。また、モー娘。1番人気の後藤真希が卒業していたことも関係がある)

東北新幹線新青森駅開業によって、場合によっては青森から人を呼び込むことは不可能ではない。

大館西道路と東北道が直結すれば、バス輸送も可能にはなる。

しかし東京や大阪のように何百万人の人が住む大都市にあるライブ会場ではなく、市といえどあの周辺は集落と言う表現の方が正しいエリアであり、普段騒音や振動と無縁の生活を送っている人たちが多い場所である。(しかも高齢者が多い)

この問題を解決しないと誘致は難しい。

ちなみに、ドームの前には旧小坂鉄道の廃線がある。

レールはまだ撤去されていない。

ドーム前までだけでもレールを残して、ドームアクセス線として機能させるのもいいかもしれないが、小坂町の関係者もあまりやる気がないようなので、これも期待はできないだろう。

いずれは

秋田四大無用の長物

と、言われるだろう。

※現在は三大無用の長物を選定(笑)

1 秋田新幹線

2 大館能代空港

3 八郎潟干拓地


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-26 06:29 | ココが変だよ告発記事

スポーツ立県宣言

秋田県の児童の体格は

全国1位

だ、そうである。

その代わり、肥満児も多いのは残念ですが・・・

昨年、佐竹知事はスポーツ立県宣言を出した。

今回もスキー選手の要請のために助成金を出す談話を発表している。

体格がいい割にあまりスポーツ選手も目立たないのが秋田県。

政治と金ならぬ、スポーツと金にも関係がないとは言い切れない。

優秀なスポーツ選手の育成にはやはり金がかかる。

秋田県出身の複合選手たちも子供の頃から、父母の積極的な支援の上に成り立っている。

むかし、大館市の土建会社にいた頃の話だ。

60前後の作業員と、小さい子供のいる若いパパの会話である。

若いパパ
「子供が成長したら、何の部活にいれたらいいか?」

60のじい様
「部活?陸上部がいいだろう。シャツとパンツと靴だけ用意すればいいんだから」

若いパパ
「○○さん、今の世の中は陸上部も金がかかりますよ・・・」

部活(スポーツ)も、どちらかと言えば遊興・趣味・文化活動に近いと思う。自分が子供のころもスポーツに熱心な家は、あまり良い目では見られないことが多かった。無論、全てではないが。

秋田県のような県民所得が全国的にみて低い場合、子供のスポーツ選手育成にお金を投資できる家は贅沢と見られてもしょうがない空気がある。

スポーツに強い学校は公立より、やはり私立の方が多い。公立の場合、税金から運営費が出るのだから、スポーツだけに金をつぎ込むことはやはり難しいと思われる。

体格は良くとも、最後に国内のメジャー大会で勝てないのは、このの力が最後にモノを言うからではないだろうか?

それと並行するが、その隙間を埋めるものとして努力と根性が出てくるわけだが、効果的なトレーニングや練習施設の整備をする代わりに努力と根性だけでカバーするのはやはり厳しいだろう。

もし、公費で優秀なスポーツ選手を育成するのならば、強化指定校を限定し、そこで複数の競技を同時に育成するのが良いかもしれない。あまり薄くばらまくと効果はないと思う。

プロスポーツに選手を送り込めなくても、彼らが指導者に抜擢することで、数世代先に優秀な選手が育つ土壌が生まれる。

ドミニカなど、国民所得が総じて低い国では優秀なスポーツ選手になることで稼ぐという概念が生じ、社会主義国では国威掲揚の一環として国家プロジェクトで選手を育成する。(その代わり、メダル獲得が出来なかった場合は民主主義国より酷い仕打ちを受ける場合が多い)

上記の例だと、日本ではスポーツの概念から外れてしまうと周りから思われるだろうが、県威高揚のために、社会主義国・発展途上国の方式を導入せざるを得ないのかもしれない・・・

あと、もう一つ懸念を感じているのが、ノーザンハピネッツのこと。

今年新規参入するわけで、いい成績を初っ端から出せるとは私は考えない。じっくり腰をすえて、サポートしていく必要がある。

ただ、県民気質(無論、全ての県民ではない)として待つのが嫌いな人が多い。

秋田市をはじめ、多くの都市で市内空洞化が進む原因の一つでもある。バスや電車を待つより、車を運転して直に移動するのが手っ取り早いと思う人が多いためだ。前の飲食店の話題とも共通するが、行列を我慢してでも並ぶという概念が乏しい人が結構いる。

苛立って、サポートを途中で放棄することがあるのではないか、それが心配だ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-25 21:39 | ココが変だよ告発記事

少しは期待できる?シー&レール

自分はこのシー&レール構想には、少しだけ期待している。

どうせ日本国の他都道府県に相手にされないのなら、中国でも韓国でもロシアでもいい。物を売れる相手を見つけ出して儲けていくほうが、はるかに先進的だと思うからだ。

シー&レールとは少し趣が違うが、戦国時代の堺。

武士のいない堺では、独自に外国と貿易して商人と市民が街を守って独立国として存在していた。

江戸時代は幕府以外の他藩が外国と貿易をするのは厳重に禁じられていたが、今は江戸時代ではない。

県が独自に外国と貿易したところで罪に問われることはない。

富山県など、富山産の卵を香港に輸出するという商売もやっている。

この際、売り上げが好調だと言われている韓国のサムソン電子を秋田に呼んでみてはどうか?JR秋田駅前に、JR秋葉原駅前のヨドバシのように出店させるのである。

さらに部品工場なども誘致してみてはどうか?今まで日本の会社でもラベルをみると「made in korea」と書いている場合があり、子供の頃はがっかりすることがあったが、今度は逆に韓国製品に「made in JAPAN」と書かせるのである。

まぁ、こんなことが実現するとは到底思えないが、出来たら出来たで一部の勢力に「秋田は売国奴」なんて叩かれるでしょうけどね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-24 22:30 | ココが変だよ告発記事

広島県と比べる~キムチ女子高生~

今日のJFNの番組、フラワーズの中の、ジャパン・フラワーズ・ネットワークのコーナーに、広島県の話が出た。

広島でも田舎のほうの町で

女子高生キムチ

なる製品が作られているという内容である。

帰宅後、「キムチ女子高生」とヤフーで検索するとトップで出てきたのである。

そのサイトがこれだ。
北備食品

会社のTOP画には、可愛らしい女子高生が出てくる。

ヤフー検索で一発で表示されるぐらいだから、かなり注目されていると思われる。

当方でも、2008年に羽後町が萌え米袋を出して一定の成果を上げた。

しかし、米以外の商品にも応用してもいいのではないか?

イ・ビョンホンそっくりの似顔絵を書いた、韓流米袋も出して、アキバ系のみならず韓流ファンにも購買意欲を沸かせるのである。イ・ビョンホンの写真を使っているわけでもないし、袋にイ・ビョンホンと書いていなければ肖像権問題もクリアできるので問題はない。

おまけ
広島の女の子は可愛い子が多い。
c0184178_1972381.jpg

広島市出身の川原麻実ちゃん(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-24 19:08 | 秋田と他県の比較コーナー

観光客誘致へタッグ 津軽と秋田県北 新幹線開業にらみ

今年12月の東北新幹線全線開業を控え、青森県津軽地方では秋田県北も巻き込んで観光客誘致の動きが本格化している。弘前市や黒石市、秋田県大館市など9市町村の観光関係者が「津軽地域観光協会会長サミット」を立ち上げ、観光戦略共同宣言を行った。同時に地域の観光資源を生かした誘客への取り組みも始まっている。東北新幹線の終着駅・新青森駅からいかにして観光客を呼び込むか-。新幹線開業を地域活性化の起爆剤ととらえ、県境を越えた広域的な連携によって開業効果を最大限享受しようとしている。(福田徳行)
続き MSN産経ニュース

この記事には、大館市をエアーポケット(空白地帯)と称している。

的を射た表現で、新幹線も通っていない、高速道も途中で未整備のエリアであり空白地帯であることは明白。

新幹線開業からでは遅いわけで、今から着々と準備を推し進めておくのは大事なこと。

最低でも大館-弘前-青森間を運行する定期便バスを早急に用意すべき。個人的には新青森と大館を結ぶ、リレー快速やリレー急行などをJRに運行してもらいたいが、鉄道にはなにも期待できない。秋北バスと弘南バス、JRバスの共同運行便がよろしかろう。自分も積極的に活用するでしょう。

弘前は通年で多くの観光客を呼び込める素材が多いが、大館以降は少ない。

まずは春の風物詩ともいえる、秋田犬展覧会をもっと誰もが楽しめる行事にし、1日で終わるのではなく3日間開催で行うのがよいだろう。まずは試しにやってみるのが大事。

ちなみに秋田北部のエアーポケットを是正するために建設したのが、大館能代空港(あきた北空港)なのだが、この記事にその名前は一切でてこない。

空港(エアーポート)だけに、その存在感は

エアー(空気)

ということでしょうか?(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-23 07:02 | 県内ニュース

冬の津軽に煌いた秋田おばこ

先週の土曜日、青森県藤崎町で女子バレーボールV・チャレンジリーグの試合が行われた。

青森でVリーグの試合が行われたのは数十年ぶりとのこと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-22 21:52 | 秋田出身の著名人を顕彰する

15億円出資集めて破産申請 大日本鉱業、刑事告発も

秋田市の「大日本鉱業」が、経済的価値の低い鉱石をプラズマ処理し、金などの貴金属を取り出せるなどとうたい、全国の投資家から15億円を集め、操業を開始しないまま破産手続きに入ったことが22日、分かった。
続き 47NEWS

大日本鉱業って秋田県に本社のある会社だったの?てっきり、東京かどこかの会社だと思っていたのだが・・・

記事によれば24都道府県で15億円の被害?になる模様。

そういえば、カナダの会社の投資を持ちかけて金を騙し取った疑いの業者が警察のガサ入れを受けましたな。

ここ15年ほどで秋田県の話題が全国ニュースになるとただ事ではない場合が多い。無論、東京や大阪の比ではないが、ある種の社会現象になる。

県第3セクターの欠陥住宅問題

前々知事の公費流用問題

自民党旧橋本派大幹部、村岡氏の逮捕

藤里町と大仙市の児童殺害事件

大館市の比内地鶏食品偽装事件

秋田県アンテナショップの食中毒問題


そして今回の架空投資事件か・・・

悲惨な事件とは無縁と思われがちだが、かなりの被害者が出ている大事件が多い。

ニュースサイトを検索すると、秋田の町おこしを扱う記事が多いだけにそれをかき消すかのように、事件が発生するのは悲惨だ。

毒丼のときは、県をあげて京急線でフェアをやっている最中の事件だったからね。

まったく余計なことをしてくれるよ。
(自分の批判記事も水をさしているけどね・・・)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-22 21:09 | 県内ニュース

青森市と比べる ~チーム青森誕生~

可愛い選手が多い女子競技は冬夏を問わず、マスコミの対象となる。

カーリングはまさにその典型といえよう。

チーム名は「チーム青森」

しかし、青森県出身者はいない。

今日の「おおだて新報」のコラムに「チーム青森」についての話が掲載されている。

そもそもは北海道に存在していたチームだが、北海道に彼女たちの働く場所がなく生活に困っているところに青森市が支援を決定した。進学先から再就職まですべて青森市が積極的に行った。カーリングの練習場まで用意したと言う。

コラムには青森市の老人が、「おおだて新報」の記者と対話したという形になっている。

老人は言った。

「人助けをすれば、青森が助けられるのでは」

そして記者をこう締めくくる。

「チーム秋田」があるとは寡聞にしてしらない。

秋田県はどうか?

本年、bjチームが誕生すると言うのに話題が枯渇している。各市の体育館はかさないと文句ばかりを言う。秋田市立体育館でさえ、文句を言ったのは記憶に新しい。

再開発をやるのだったら、総合エンターテイメント&スポーツ&フード&ファッションの施設を中通に作ったほうがいいのではないか?bjリーグ観戦のために秋田新幹線や特急いなほがフル稼働する可能性もなくはない。市立も県立も駅からは遠すぎる。

それに球技というのは、チーム所属のチアガールのほかに市民の有志からなる私設応援団の存在が大きくなる。

しかし自分が思うに秋田人の気質から考えて、そのような集団ができるとは思えない。現時点で熱がないのだから、無駄だと思う。2ちゃんねるなどでは、水戸出身の社長にケチをいう文言も見られる。

私設応援団は、青森仙台の人間にお願いしたほうが良さそうだ。

あるいはこういう行事に慣れている、名古屋神戸広島の人間に移住してもらってやってもらったほうがいいだろう。

まぁ、絶対に来てはくれないだろうけど(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-22 07:31 | 秋田と他県の比較コーナー

八戸の方が上?

ある雑誌の文面を見て、う~む・・・と思った。

1930年代~1940年代の北東北主要都市の人口なのだが

1位 青森市 9万人

2位 盛岡市 7万人

3位 八戸市 6万人


秋田市が入っていないのか・・・

八戸は1929年に市制施行。秋田市は1889年に市制施行の県庁所在地。40年で人口が八戸に負けている・・・

秋田市が急激に人口が増え始めるのは、1940年に土崎港町を編入してからのようである。

秋田市が仙台に次ぐ人口の都市になったのは昭和30年代にさら周辺の町村を編入して以降である。

それから考察すると秋田市は編入を繰り返して人口だけは仙台を目指し、主要な産業育成などは置き去りしてきたのでは?と思わざるを得ない。

ちなみに能代市は1940年。花巻市は1941年に市制施行。

現在の人口は

能代市 約59000人

花巻市 約100000人


1950年代に市制施行した五所川原市が59000人。

能代市、なにやってんだよ・・・

秋田を批判する以上、過去から現在に至るまでいろいろと文献をあさり、同時期の青森や岩手と比べると見劣りする記事しか飛び込んでこないのが悲しいな・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-21 14:42 | ココが変だよ告発記事

秋田のホテル事情PARTⅡ

秋田市以外に整備された都市がほとんどない秋田県では、大手のホテルが進出していない。

せいぜいルートインが進出している程度。

全国規模大手の、東横インですら、2005年になってやっと秋田市に進出したぐらい。

それと引き換えにワシントンホテルや三井アーバンホテルは撤退し、地元企業のホテルハワイが閉館と、ホテル産業に関してはまったくいいところなし。

飲み屋街やビジネス客のための味方、カプセルホテルすら秋田市にはない(はずだ・・・)。

国体景気でホテルがたくさん建ったというが、50年近くに1回回ってくる国体のためにホテル整備ではどうしようもない。交通の便が解消されたことが、日帰りビジネスを可能にしてホテルをピンチに晒しているのと同時に、滞在観光がいかに弱いかを露呈している。

そういえば横手市に新しいホテルが出来たはずだが、横手やきそば特需におんぶにだっこにならないようにさらなる産業の育成と観光基盤整備が必要と思われる。

ところで、御所野へ向かう途中にもホテルがあった。

2008年の5月頃にFM秋田の番組でも盛んに宣伝がなされていたが、その年の9月に協和に用があって13号線を南下している際に通ったときにはすでに廃業していた。4ヶ月のスピード廃業である・・・

あそこは場所が悪い。あの場所では知らない人だと

ラブホテル

と、勘違いされかねない。

秋田市の中心からはやたら外れているし、あの辺に人が集まってくる観光名所もない。

もし郊外型をめざすのなら、空港の近くにあったほうがビジネスにはよかったのではないか?さほどの本数が飛んでいる空港ではないので、場合によっては前泊・後泊の上でもそのほうがよかったはずだ。

大館市を例にとると、以外にここ3年ほどでホテルが増えている。(老舗ホテルが廃業しているが・・・)これはなんだかんだ言っても、秋田市に次ぐ規模の都市は大館であり、出張ビジネスを考慮すると必要性があるからだ。

後は観光でも客が増えて、ホテルの需要をさらに増やす努力が必要。

大館駅前の更地(小坂鉄道の用地跡)が

雪捨て場

以外に利用価値がないのは残念。あの場所にこそ、ショッピング施設とホテルの複合施設などがあったほうがいいはずなのだが・・・

今度は高速道のインターも駅から近い場所にできるので、できてからではなく今のうちに工場の誘致やショッピングモールの準備などを推し進めておくべき。できれば、大館駅前後だけでも高架にすれば、インターから駅までの道のりがもっと楽になる。

大町一帯の再開発がやっと始まった現状では駅前までは整備がおいつかないのはやむを得ないが・・・大館駅の反対側が学校と田んぼぐらいしかないのでは、あまりにも可哀想だ。

またアイリス効果を持続させる意味でも角館や鷹巣にもそれなりの宿泊施設がないと、新幹線で盛岡に逃げられたり、秋田市に逃げられる場合がある。

鷹巣はどうでもいいが、内陸線と新幹線を結ぶ角館こそ、30階建ての高層ホテルを2件~3件ぐらい用意しないと、せっかくの小京都も宝の持ち腐れ・・・

今日は休みなので、思いついたら何度でも更新するよ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-02-20 18:06 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧