47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自治の気持ちは理解できる

地方自治の重要性は今にはじまったことではなく、かなり前から言われております。

今回の赤松農相発言で、県はいわばに国に屈した形で折り合いをつけたという見方が強いようです。減反に嫌々参加してきた農家とそうでない農家が一律で扱われるわけですから、減反参加農家としては馬鹿馬鹿しいと思うのはとうぜんでしょう。兼業農家である自分も昨年、減反を増やしています。

ところで、国に屈したという表現ですが、そもそも秋田に独自でやっていける基盤などあるでしょうか?日本第2位の人口を誇る大阪府の橋下知事は言いたい放題ですが、それも日本経済の重要部分を担っているという事実に裏打ちされた自負からでしょう。

人口約270万人の政令指定都市である名古屋市は住基ネットから離脱しましたが、これも日本の中枢をになう政令指定都市であるから、できること。

ところで秋田は?

県人口を全てあわせても、仙台市とどっこいの人間しか住んでおらず、主要産業といえば農業(しかも米だけ)ぐらいしかない県が地方自治をいくら叫んでも、結局は自立してやっていく力など存在しないのが実情。秋田県にトヨタグループのような有力な産業でも有れば、いくらでも歯向かうこともできるでしょうけど。

国に屈したくないのであれば、まずは自立できる最低限の基盤がないことにはどうしようもない。

秋田県がどれだけ貧乏であるかをまず新聞がきちっと県民に説明しないといけない。貧乏な県は他にもあるでしょうが、貧乏なうえ明治期から新産業への移行がきちんと行われてこなかった「怠け者県」でもあることも併せて説明しないといけません。

中身はたいしこともないのに、正義を振りかざすことほど情けないことはない。

小説家の司馬遼太郎は小説「花神」のなかで、弱いものほど大義名分や正義を唱えるという文言を書いています。まさに今の秋田県がそうなのではないでしょうか?

県内の生産物をロシアに販売する動きもあるとニュースに有りました。韓国や中国でもいいわけです。新しい商売の道を模索し、それで活気付けようと言うのも一理かと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-20 20:01 | ココが変だよ告発記事

赤松農相×秋田県

時事ドットコム

秋田県がペナルティ制の全面撤廃に踏み切ったようです。

実は自分の祖父が、大潟村への入植を考えていた時期があったとか。

今思えば大潟村の方が、秋田市に近いし能代からこの一帯は雪が少ないので入植してくれればよかったかな?なんて考えています。

ところで減反反対派にペナルティをやっているのは秋田県ぐらいなものだったんですね。

そもそも米の大量生産のために政府に騙されて、広さ日本第2位の観光資源になる湖をわざわざ干拓したものの、干拓が終わった頃には減反しろですから入植した農家には屈辱的な要求ですよね。

そのうえ、ペナルティを押し付けたりするわけですから。ニュースでは「減反参加農家の不満が・・・」とその部分を強調しているのが気に食わない。反対農家と参加農家を争わせているのはましに歴代の県の政治家のせいではありませんか。

蓮舫

なら、こう言うのではないでしょうか?

「大潟村は米づくり(もしくは農業だけ)しないといけない村なんでしょうか?他の産業をやるという発想はないのですか?」

民主党には問題があるとはいえ、蓮舫のテキパキとした分類と指摘には自分は好感を持ちましたね。少なくとも秋田人がもっとも苦手とする人間でしょう。ここの人種は基本的に「浪花節」に弱いですから。

自分も彼女ぐらい、何でもかんでもばっさり切れる人間になりたいですね(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-18 21:01 | 県内ニュース

ニュータイプ×オールドタイプ

毎日新聞WEB版
この毎日新聞の内容は、秋田人で頑張っている若者の話です。

3月には、県出身の在京大学生による、将来の秋田のリーダー育成を目指すゼミやシンポジウムが開かれる。


秋田県の公務員は地元のエリート意識が強いので、在京大学生が独自に人材育成を目指すのならいいことだと私は思います。

県庁の特権階級意識の強いのが、上から秋田人の意識改革をやろうとしたところで失敗は目に見えています。

昔、機動戦士ガンダムでは「ニュータイプ×オールドタイプ」の対決が物語の根底にありました。

ガンダムではニュータイプのことを「地球の重力から解放されて宇宙で人間が暮らすようになったとき、新しい感覚を身につけた人々」と説明しています。一般的にニュータイプは宇宙生活者であり、貧民の場合がほとんどでした。ガンダム世界では地球生活者はエリートと描かれています。

自分も含めて、秋田に魂を引っ張れれたオールドタイプにはもはや何もできません・・・

県外へ出たニュータイプが外からの改革をすることを望みます。

無論、残っている県内人でも外の世界に関心をもてる方々は彼らに協力すべきです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-18 20:12 | 県内ニュース

秋田県百貨店・大型スーパー倒産・撤退史

能代サティ 能代市 撤退

正札竹村 大館市 破産

ダイエー秋田店 秋田市 撤退

ジャスコ大館店 大館市 新店舗誕生により閉鎖・解体

ジョイフルシティ 大仙市 由利本荘市 男鹿市 破産

中三秋田店 秋田市 撤退

三越秋田店 秋田市 撤退

イトーヨーカドー秋田店 撤退


さぁ、次はどこかな?という感じで戦々恐々です・・・

これ以外に危ないとされているのは

イトク大館樹海店

イトク鷹巣ショッピングセンター

イオン鷹巣ショッピングセンター

ジャスコ五城目店


等など・・・

スーパーやデパートだけではない。

県外資本の本屋やコーヒーショップ・レコード店などもいつどうなるか、わかったもではありません。

また県北は特に店のサイクルが早いことで有名。

マルマツ大館店が1年も経たないうちにラーメン屋に変わってましたからね。

県外資本は見捨てるからこないで欲しいという声もあります。しかし、出店すれば早速そちらへ流れていき、元からある県内資本の店を見捨てて、気づけば仙台や弘前や盛岡のショッピング施設に流れていく場合が多いのが秋田県。これでは県内資本の倒産は止まらず、入ってきた県外企業もすぐに撤退で県内から店がなくなるんじゃないか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-16 19:51 | ココが変だよ告発記事

イトーヨーカドー秋田店撤退 続き・・・

秋田県はまだ、セブンイレブンが出店していないわけですが、駅前のビルを解体し同じ系列の

セブンイレブン第1号

を誕生させたほうが需要があるかもしれませんよ(笑)。

あの広い場所が全てコンビニ1店舗と駐車場にしちゃうんですよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-16 06:06 | ココが変だよ告発記事

イトーヨーカドー秋田店撤退

最新ニュースです。

イトーヨーカドー秋田店が撤退すると穂積秋田市長に伝えたそうです。

長年の駅前活性を怠ったツケがついに回ってきました。

昨年のハワイ廃業に続き、また秋田駅前に幽霊ビルが誕生するわけですね。

これは全てなにも出来ない県と市の怠惰。

そしてそれをなんとも思わずにやってきた県民・市民のせいでしょう。

日赤婦人会館の再開発も進まない。

秋田ニューシティの解体など、いいニュースの全く無い秋田市。

またしても良くないニュースが飛び込んできましたね。

個人的にパルコかLOFTを誘致して欲しい。

週末、必ず秋田市へ遊びに行きますよ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-16 06:01 | 県内ニュース

秋田中央道路?

先月、Vリーグの試合後に初めて通ったが、片側1車線だったのね。自分は2車線だと勝手に思っていたよ。

前の記事にも書いたようにこの中央道路、道路の渋滞緩和には役立ったのかもしれないが駅前と市の中心活性化にはマイナスではないか?と自分は思っている。

人口が40万人以上になるという「獲らぬ狸の皮算用」で御所野に市街地を広げたため市内を空洞化させ、東口の再開発を怠り、この中央道路ができたにも関わらず前知事は東口の再開発を中止。

この中央道路、完成時より言われていた地盤沈下が問題になっているようだ。

この道路は秋田駅を高架駅にするよりは費用が安いと判断して建設されたものだが、その後の地盤沈下の補修費や市民への補償費を考えた場合に本当に安上がりなのか疑問に感じる。

それ以上に、補償費を受け取った国学館高校が金だけ貰って沈下した被害の処置をしてなかったのはどういうことか?

まさか懐にいれたわけではあるまい?

ちなみに高校は4月から修理を開始するとのこと。

駅を高架にしたほうが駅前の車の移動がスムーズになってかえって駅前活性化につながったのではと感じる。

自分も駅前は頻繁に通った場所だが、狭いくせに一方通行で仙台駅前や山形駅前、盛岡駅前に比べて悲惨だ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-15 20:31 | ココが変だよ告発記事

このブログをぜひ読んでいただきたい

自分が影響を受けた

全国ワースト県民 秋田人

というブログがある。

自分のブログよりもっと深く、冷静に研究して文章を書かれている。

自分は教養が低いので感情が丸出しなのが情けない・・・

もう1年以上も更新はしていない。

今後も復活はないと思われる。

本当であれば承諾が必要だと思われるが、再開時に事後承諾を頂くということで、独断でアドレスを載せていただく。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-13 21:33 | お知らせページ

スポーツも駄目な県

せめてスポーツでも強ければ・・・

しかし、高校野球もサッカーも何もかも駄目。

駄目、駄目の繰り返しばかりですな。

まるでレ○ン○ー○ンに登場する悪の組織、○ね○ね団の歌のようだ(笑)。

話を戻す。

毎度、コメントを頂く青森県人さんの今日のコメントに、県外選手誘致に消極的なことが県内スポーツの弱体化を招いたのではと指摘をもらっている。

自分も同感であります。

どこの県にも名門スポアーツ校というのものはある。しかしその出身選手を紐解くと県外人が多数という場合が多いのは常識です。

これは人によって考えの変わる問題ではあるが、結果的にその学校の知名度が上昇して県のアピールにつながることが多い。

かつてのバスケの名門、能代工業がまさにその典型だった。今は調子を崩しているが、必ずや復活を遂げてくれると信じている。

さて、バレーボールの話だが大分県の中津市に「東九州龍谷高校」という学校がある。

去年の暮に行われた「天皇杯・皇后杯バレーボール選手権大会」で実業団(半プロ)チームを2チームも撃破(※予選でも実業団チームを破っている)し、秋田県内で売られている「さきがけ新報」でもスポーツコーナーで大きく扱われた。

この学校も九州はもとより、広島などから有望選手を招集しているチームである。

c0184178_18345496.jpg

川原麻実選手。東九州龍谷高校出身。高校時代は秋田国体で横手市に来ている。彼女は広島市出身。

それでも中津市の人々はこの学校を誇りに思い、市を挙げて温かく応援している。選手個人の出身地より、中津の学校で頑張ってくれることを讃えて、愛しているわけだ。

能代工業が活躍していたころ、中津市のようにフィーバーしていたかと聞かれれば自分はあまり聞いていない。ちなみにchakuwikiでは、県外出身者が多いため能代市民は無関心だったと書かれている。もしかしたらそうなのかもしれない・・・

今回のノーザンハピネッツに関しても、チームを立ち上げ方々が県外出身者ということで一部ではかなり冷たい反応が示されている。チームブログへのコメントや2ちゃんねるでそれを確認できる。

ここの県にはプロスポーツを支える原理とかを理解している人間すらいないのではないか?と、さえ思えるときがある。かつて楽天からイーグルスの2軍ホームを打診されたのに「1軍が来ないのならいらない」と突っ返した前科があるからね。誰が秋田県なんかに1軍をもってくるチームがあるものか。2軍でも試合はやるわけだし、楽天グループとつながりを持てるチャンスをわざわざ棒にふったのだ。

最近、スポーツ立県などと県庁はほざいているが、プロスポーツを理解できない地元企業と県民。県外出身選手の誘致に消極的な学校や地元を修正しない限り、スポーツ界でも秋田はワースト1位を更新し続けるでしょうな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-13 18:56 | ココが変だよ告発記事

お知らせ

さほど重要な問題でありませんが・・・

1 非公開コメントについて

ブログ立ち上げ時より、多くの非公開コメント(管理者のみ閲覧可能)を頂いております。非公開で頂いたコメントにはコメントの返信をしていません。それは相手の素性を隠したいという意思を尊重しているからです。けして無視しているわけではありません。

2 ブログ名称について

2010/2011より、bjリーグに秋田ノーザンハピネッツが参入すると言うことを踏まえてリーグ開始時期に名称を改めるかもしれません。恐らくタイトルはチームを応援する意思を込めたものにするでしょう。ただし、チームの応援レポートが掲載されるようになるだけで基本構造は何も変えない予定です。

ただそれだけです・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2010-01-12 18:32 | お知らせページ

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧