47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

親子丼バージョンを作ればいいではないか


これの毒丼バージョンを誰か作らないものか?
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-31 18:06 | ココが変だよ告発記事

秋田にも歴女ブームを・・・

歴女

それは歴史に精通し、ついには大好きな歴史上の登場人物の生誕地や縁の地へ足を運ぶ女性たちのことである。

最近、宮城県白石市では白石城主である片倉氏の祖である、

片倉小十郎景綱

を、使って町おこしを行っている

片倉景綱は、米沢八幡宮の宮司の息子で、伊達政宗の父である輝宗が利発な性格を気に入って家臣に加えた。以後、政宗の小姓および教育係として政宗を鍛え、政宗が当主になったあとは軍師として覇業達成の立役者となったのである。

昨今、ゲームで片倉景綱が美少年武将として扱われるようになり、歴女の関心を惹いている。そして白石市はそれを観光ブームとして利用しているのである。

我が県はどうか?

あまり歴女にもてそうな歴史上の人物が少ないと言えば確かに少ない。

横手市なら

八幡太郎義家新羅三郎義光を美少年武将として歴女を呼べるかもしれない。

角館なら、戸沢盛安を起用できるだろう。盛安は少年時代から武勇の誉れ高く、夜叉九郎と呼ばれて恐れられた豪傑である。24歳で死去した悲運の武将でもあり、歴女の関心を呼ぶにはいいかもしれない。

秋田市なら、津軽の大豪族安東氏の末裔で、日本海の海運を牛耳り日ノ本将軍と呼ばれて、織田信長からも一目置かれた安東愛李がいる。

県北は・・・

幕末までコマを進め、吉田松陰に新国家建設に影響を与えた、大館城下の学者である狩野良知先生がいる。

大館は吉田松陰に影響を与えたと胸を張って言うことも可能じゃないか?吉田松陰は歴女に人気の幕末キャラだし。

ただ、肝心の秋田県民がどれだけ、これらの歴史上の人物を知っているかが問題だ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-29 19:51 | トンでも提言

「はな小町」食中毒、運営会社が謝罪 社長辞任へ

県の東京アンテナショップ美彩館・ダイニングはな小町(港区)の「比内地鶏親子丼」が原因で発生した集団食中毒で、運営会社のエクセルコーポレーション(にかほ市)は27日、県庁で会見し、菊地平七社長が「管理責任と指導不足は明白。県民の皆さまにご迷惑をかけました」と陳謝した。併せて、年内に社長を辞任することを明らかにした。

さきがけonTheWEB

このブログを頻繁に閲覧してくださる方より、とあるサイトのURLを紹介してもらった。
http://agri-biz.jp/item/detail/60?category=7
農業ビジネスについて書かれたサイトであるが、ここではその中の「比内地鶏」の話である。

詳しいことはサイトを閲覧してもらいたい。

簡単に言えば、安全な比内地鶏を生産するためにがんばった農家が、県の定めた飼育方針と違うために比内地鶏農家としての認証がもらえないことに対する批判が書かれている。

比内地鶏の飼育に関しても、県はこれが重要な秋田ブランドであり国内市場に大きな影響力を持っていることを認識していなかったことが伺える。

それが今回の食中毒問題にも現れている。これで秋田への悪イメージがまた持たれてしまったのは確実だ。なんせ

毒丼(どくどんぶり)

を、県が運営しているアンテナショップで食べさせていたのだから。

こんな様を露呈している県が上記の農家に認証を与えないのは愚の骨頂じゃないか。

ちなみに。

この事件に対して知り合いの年寄りがこう言っていた。

「今の人間は胃腸の鍛えが足りない!!」

とんでもなくマナーの悪い客が一部にいるとはいえ、客商売はお客様の存在が全てだ。

この老人は客商売をしている人間でないとは言え、上記のような発想が生まれてくるのは大問題である。

このような発想が客を客とは思わない「秋田商法」の源流にあるといえよう。

このような発想を持っている人間が秋田にいる限り進歩は望めないのではないか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-28 18:19 | 県内ニュース

女の子至上主義で行け!!

自分は常々、

女の子至上主義

なるものを提唱している。

今の日本は10代半ば~20代前半の女の子がイニシアチブを握っていると私は考えている。

経済活動から恋愛、家庭生活に至るまで彼女たちの意向に逆らって物事はうまく進まないのだ。

今回の民主党大勝利の要因にも、この若い女の子世代が関心を持つ(国際問題とかどうでもいいのである。就職先確保といい給料を貰ってショッピングや恋愛に活かしたいのに、不景気でそれができなくなったことに対する不満)ことで、自民打破の原動力になっている。

商業活動ならば、女の子の「見たい・買いたい・遊びたい」という欲求をどれだけ満たしてあげるかが鍵だ。

最も普遍的な食べ物商売を例にとる。

若い女の子の情報網は男などの網よりさらに広く、細かい。美味しいお菓子・レストランがあることを女の子が聞きつければ、あっという間に噂が広がる。若い女性に噂が広まれば、自然に30代以上の女性や男どもにも噂が浸透していく。「女の子ネットワーク」は半端じゃないのだ。

女の子世代をいかに動かすが、活性化につながる。これは秋田でも同様。秋田県内のショッピング関連の社員はこの世代から重点的にアンケートを取り、商売活動と商品開発運動に勤しむべきだ。間違っても年配中心の商売活動では、今は良くても後々頓挫するのは間違いない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-26 06:33 | トンでも提言

「もうかる店」モデル店舗を募集 秋田商議所

もうかる店のモデルになりませんか—。秋田商工会議所は、外部からの指導を受けて業績向上を図り、各商店街の成功モデルとなる店舗を30日まで募集している。

 県が同会議所に委託した「まちづくり起店強化モデル事業」の一環。経営コンサルタントらによる経営指導で売り上げ向上を図り、そのノウハウを成功事例として、商店街の他の店舗や県内同業者に普及させる狙い。
さきがけ新聞WEB版

調査・研究・開発に金をかけて後から利益を出す方法と、出費(特に研究費や人件費)を極力抑えて、利益を出す方法と二つある。

前者は序盤は苦戦するが、次第に安定路線に持っていくことも不可能ではない。後者の方法は、ネタが不足するためにマンネリ化する。利益が出なくなると偽装や、安っぽい製品の濫造という方向へ走る危険性がある。大館市の比内鶏社がいい例。比内地鶏を使わなくても、製品の袋に「比内地鶏」と書けば、安い出資で多くの資金を稼ぐことは可能だ。しかし、それが露見すれば比内鶏社のように会社の倒産・本人の逮捕・起訴という最悪の結果になる。姉歯秀次の耐震偽装もそれと同様。

秋田県の人間は前にも述べたようにセッカチである。

たった今、利益がでないと我慢できない人が多いように思える。これは藩政時代に秋田杉と鉱石だけを売っていれば収益になった時代の悪い残りだと思われる。

歴史小説家の司馬遼太郎も、秋田藩は豊かな財源を有していたため、公家趣味の文化が広がって幕末維新の際に近代化に興味を示さなかったと、紀行文に書いている。

私立学校の数が少ないのも頷ける。将来のことを考えて教育を施し、日本のため秋田のための人材作りをする気が無かったのではないか?教育を施して政財官に人を送り込んでも、すぐに利益が秋田に還元するとは限らないから。

8月頃の記事にも、これからの新しい人材を育成するために過疎地への公共投資や老人福祉の投資を抑えるべきと自分は書いた。

スポーツ立県を提唱するなら、県自らアスリートをスカウトし養成する訓練所を設けるべしとも書いた。

秋田県人(自分も当然)はたった今の僅かな利益を追うより、今は苦しくても後から莫大な利益が帰ってくるようなアイデアを考えられる人間になるべきではないか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-22 14:02 | 県内ニュース

駅前活性化は無理?

駅前の活性化が近年叫ばれている。(秋田以外でも)

ただ、車社会の秋田で駅前の活性化は事実上不可能と言わざるを得ない。

今でもJR鷹ノ巣駅・JR大館駅・内陸線沿線各駅の活性化提言を述べてきてはいるが、現実論から言えば、かなり困難ではないか?

鷹ノ巣駅を例にとる。

駅を利用する人の多くは学生であり、社会人になれば通勤で電車を利用する人は激減する。観光客ぐらいしかいない。

駅駐車場並びに駅前商店街に大規模な駐車場はない。よって、郊外型ショッピングモールに人が流れていく。

駅前を活性化するのであれば、駅前の商店街を全て再開発して、高層ビル式のショッピングモール(立体式駐車場有り)を建設するしかない。

大館駅を例にとる。

大館国際情報学院と樹海のイトク・イオンモールを取り替えれば、駅前の活性化と大館市内に通う学生の拠点駅として存在と相まって需要があると思う。

つまりこれらの市町村は、秋田は車社会だという前提で企業誘致・ショッピング施設建設をやってきたのである。それを今になって駅前活性化と叫んだところでもう手遅れである。

つまり自分で自分の首をしめてきた結果が今、如実に現れてきているのだ。

再び、鷹ノ巣駅の話に戻る。

鷹ノ巣駅から歩いて10分ぐらいの場所に市民文化会館などがある。しかし、そこへ行くためには最初の交差点まで移動し、左折しなければならない。それより、鷹ノ巣駅前駐車場と、こまち専用駐車場を取っ払い、駅からダイレクトで文化会館まで移動できるように整備したらどうか?駅と文化会館、そしてその中間にショッピングモールを用意すればいい。そうすれば、多少の活性化が望める。

各集落に公民館やら体育館やら建設するより、そういう近代的な都市開発をやっておくべきだったと私は今、感じている。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-21 11:43 | ココが変だよ告発記事

南部を往く

南部とは青森県太平洋側の地域。

かつては南部氏の本拠地であり、南部馬と呼ばれる日本土着の馬の産地でもあった。奥州藤原氏の戦力を支えた歴史を持つ。

今日は三沢市の航空祭にいったため、3年ぶりの南部探訪である。
c0184178_23143257.jpg

c0184178_23144891.jpg


三沢市の人口は約42000人。新設合併前の横手市と同じくらいのはず。ただし、そのうち1万人は米軍兵士とその関係者であり、日本人の人口は合併前の大曲市とさほど変わらない。

東北本線三沢駅は市の中心部から外れており、その距離は実に2kmに達する。しかし中心部は旧横手市の駅前中心部よりは比較的、都市区画が整理されている。今日は航空祭なので人がごった返しているので普段よりは賑わっていると思う。

c0184178_23225719.jpg

完全に4車線化してはいないが、中央分離帯のある4車線がところどころにある。

c0184178_23234314.jpg

三沢空港は1日3便。大阪行きと東京行きがある。その点、大館能代空港と大差は無いが、使用機材は中型機を使用。これはMD81?のはずなので100人は乗られる。しかし東北新幹線が八戸にある以上、東京便を小型化しても問題はないだろう。にもかかわらず、このような中型機を使用しているところに日本航空の経営問題が見て取れる。

米軍基地を受け入れることはメリットもデメリットもある。しかし、航空祭の効果は絶大であり、尾張小牧のナンバーの車も来ているので、観光面での収入はかなり大きいはず。今年はETC1000円もあって、3年前とは人の数が大きく違っていた。

米軍の基地の存在は厄介な半面、その恩恵で町を大きく出来るメリットも存在する。三沢(と言うより青森県)はその辺のバランス感覚がうまいと思われる。

c0184178_23305018.jpg

三沢へ高速を使わず、十和田湖経由で移動。十和田市は合併前は十和田湖に面していない。面しているのは十和田湖町だった。しかし十和田湖へは秋田県側より十和田市を通って、奥入瀬を通ると峠越えをしなくて済むので、小坂町側より観光面で大きく優る。

c0184178_23351568.jpg

十和田観光電鉄。名前の通り、電化されている。単線だが、2両編成。路線に沿って高校や、北里大学のキャンパスがあるため学生に大いに活用されているようだ。山中を縫う内陸線や、由利高原鉄道より需要度は高い。
写真は十和田観光電鉄の本社ビル。十和田市駅と同じ建物であり、かつてはダイエーのFC店が併設されており、ローカル線とは思えない立派さ。ただし現在は再開発が頓挫している模様。

南部地域が田舎と言えど(少なくとも秋田県の同等の市町村)発展しているのは理由がある。南部地域は陳情を岩手県にするという。理由はここが旧南部藩領であり、津軽を中心とした青森県への帰属意識が低いからだ。岩手県は総理大臣を多く輩出しており、かつての岩手南部氏の父祖の土地であるから、岩手出身首相の恩恵が受けられてきたからではないかと思われる。

青森・岩手双方の力がかかるのだから、八戸を中心とした商業圏60万人は大げさの表現ではない。

ちなみに南部・津軽の対立は戦国時代より始まる。津軽へ南部が侵攻したため、津軽の豪族安東氏は秋田へ南下した。しかし大浦為信が津軽郡代、石川高信を討ったため、対立は激化。石川高信は、盛岡藩祖の南部信直の実父である。

戊辰戦争時、弘前藩は奥羽越列藩同盟にも組せず、秋田のように官軍にも属せず、日和見だった。しかし、盛岡藩兵の大館侵攻時には支援したと言う。(大館を守っていた秋田藩兵が竹やりに火縄銃だったため、それを憐れんで、密かに武器など支援したらしい。秋田藩の主力は一時、酒田攻めに向かったため大館は手薄になっていた思われる。もっとも秋田藩は兵力が激弱で久保田城を出たときは戦国時代さながらであり、官軍と戦うため新式装備で固めた庄内藩に敵うわけがなかったのだが・・・)

ところが、官軍の反撃で盛岡勢が大館から撤退したとき、弘前藩は南部側へ侵攻したという。盛岡が負けたのを見計らっての行動らしいが、この時は撃退されて退却したそうだ。しかし南部側の津軽への不信は極まったのは言うまでも無い。その南部領の一部と支藩の八戸が津軽と合併して青森県が誕生したのだから、南部は南部で独自に発展しようと努力したのは間違いない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-18 23:55 | 秋田と他県の比較コーナー

シブヤ米は高い?

東京近辺の知り合いから、シブヤ米5kgで2700円は高いと不満を漏らされた。

ギャルの愛が詰まっているでは通用しないのは当然だが・・・

色々と手間がかかっているので値段が高いのは仕方がない。

一番いい方法は大潟村でギャルが米を作りながら、今時のオンナノコを楽しめる自己完結型の集落に発展させるのが一番良い。

八郎潟駅から鉄道を引っ張り、秋田駅と直結。できれば秋田新幹線をこちらへ引き込む。

その周辺にカジュアルな洋服店・お菓子屋・レストラン・ブランドショップ・クラブを誘致。

大潟村をミニ渋谷化し、遊びと農業を自己完結できるようにすれば、若い女性が定住してくれるんじゃないか?

ただ生活を支え、耐えるだけの旧態依然な農家の嫁など21世紀には必要ない。

金髪ギャルが農業をやりながら、片手間でお洒落や遊びを満喫できる社会こそが21世紀の姿ではないか?

大潟村をそれを実行すべし。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-17 19:26 | トンでも提言

鳩山一郎と統帥権問題

鳩山由紀夫首相の祖父である鳩山一郎も総理大臣だったのは有名だ。

しかし鳩山一郎は日本の国是を大きく揺るがした張本人でもある。

第1次大戦以降、世界各国で軍縮が叫ばれた。日本も例外ではなく、陸海軍ともに大規模な軍縮が実施された。

日本人は熱しやすく冷めやすい。日清・日露の戦争で英雄となった軍人たちも世界的な軍縮ブームの中、今まで軍を褒めてきた国民がこぞって軍を厄介者にし始めたのである。

当時の著名な小説家である芥川龍之介の日記にも、軍服にたくさんの勲章をつけた軍人を小ばかにする内容のものがあったという。

しかも軍縮で真っ先に首を切られたのは前線部隊の中下級指揮官ばかりで、参謀本部や陸軍省のいわば軍事官僚はまったく削減の対象にはならなかった。この時の恨みが軍国主義へ発展していく大きな原因となった。

一方、海軍。

海軍は陸軍と違って最小の戦闘単位が軍艦になるため、人海戦術で兵士を揃えても戦えない。そのため、陸軍以上に莫大な予算が必要となる。

最初にワシントン軍縮会議が行われ、日本海軍は主力艦(戦艦)の保有数を対英米7割にされた。そしてロンドン軍縮会議が次に行われた。ロンドン会議では補助艦(巡洋艦・駆逐艦)などが対象である。

当時の海軍軍令部長は首相の濱口雄幸に「対英米7割を確保するように」と、要請した。

一方、アメリカもイギリスも日本が自分たちと肩を並べることを嫌がっていたため、色々と難癖をつけて阻止しようとする。しかし特命全権大使の若槻礼次郎元首相の粘りが功を奏し、「6割9分7厘5毛で手を打とう」と、持ちかけてきた。

濱口は7割ではないにしろ、充分だと判断し、それで交渉をまとめるようにと指示を出した。こうしてロンドン会議は終了する。

しかし海軍はきたいを裏切られて腸が煮えくり返っていた。しかしどうすることもできず、政府の交渉をただ受け入れしかないと判断したのである。

ところが、思わぬところで火が吹いたのである。

衆議院で「軍艦の保有数は天皇陛下の統帥大権に属し、政府がそれを取り決めるのは天皇陛下の大権を侵害している

と、発言して攻撃を開始した政治家がいた。

それが

鳩山一郎

だったのである。

当時の日本は政党政治が行われた時期だ。濱口は立憲民政党であり、鳩山は立憲政友会に属していた。政友会は野党だったため、与党を攻撃するために統帥権干犯という論法で与党の攻撃を行った。このため、世界的な軍縮ブームで立場を失っていた軍部も息を吹き返し、政府を徹底的に攻撃したのである。

ついにはこの流れに乗せられた右翼青年が、濱口首相を東京駅で狙撃するという事件にまで発展。過去のNHKのドキュメンタリー番組では鳩山も、まさか自分の論調が軍部の独走にお墨付きを与えるとは思ってはいなかったようだと説明したが、政権交代をしたいばかりに軍部を暴走させるような行動をとったのは事実だ。

今の日本には軍部がないとはいえ、別の組織・団体が大手を振って行動するようなお墨付きを孫の鳩山首相がしないことを祈っています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-17 18:55 | 「覚新」教育!!

限界集落問題PARTⅡ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00756.htm

上は読売新聞の記事。

上小阿仁村で限界集落を支える隊員を募集とのことですが。

報酬は月額16万円。住居は、26年前まで小学校だった地区公民館で、改修後に無償提供する。

報酬は16万円?

悪いですが、来る人はいないと思います。

果たして東京や名古屋で派遣切りにあった人ですら来るでしょうか?

自分は秋田市へ向かう途中に上小阿仁村を良く通ります。

国道285号線沿いなら、ローソンもあるしそれなりの商店街もあります。

しかしそこは村の中心地に過ぎず、村はさらに少数の集落となって山林に点在しているのが現状です。

恐らくはそちらへの支援をさせたいというのが村の本音でしょう。

吉幾三の歌に匹敵するような場所にわずか16万円で人がやってきてくれると村役場は本気で思っているとしたら、酔狂にもほどがある。

上小阿仁村は県内でも有数の豪雪地帯ですよ。そこへ雪を見たことも無い人が来ますか?

定住も希望しているようですが、だったら大手スーパーや企業の支店など、最低限北秋田市鷹巣ぐらいの規模の町並みが新たに作られて、上小阿仁村だけで自己完結できるような態勢しなければだめでしょう。

それよりも自分が前から推奨している

既存の村から人口ごと他の地域へ強制移住

させるほうがまだ、現実的ではないでしょうか?

でなければ、村長が提案していた

囚人の自立支援センターもしくは核廃棄物処分場の誘致

の、ほうがいい結果になると思いますが、どうでしょうか。

県外からの定住者を募りながら、やってきた人をその場所に押しとどめておく方策が思い浮かばないのが秋田県の役人根性。

最後に。

16万円なんて東京のコンビニのバイトと同じくらいですよ。

上小阿仁の職員は東京や大阪のバイトでどれぐらいの報酬が出るか知っておいたほうがいいですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-10-16 23:21 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧