47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

政治活動でキャバクラ利用 江田議長ら民主5議員団体

江田五月参院議長や川端達夫文部科学相ら民主党の計5議員の政治団体が2003〜07年分の政治資金収支報告書に、女性従業員に接客させるキャバクラやクラブなどでの飲食代を政治活動費として計上していたことが30日、分かった。団体は党本部から寄付を受けており、その原資には政党交付金も含まれるため、支出の在り方が問われそうだ。

さきがけ新聞WEB版全国版より

安倍政権崩壊のきっかけの一つに、公共事業費から備品を購入したことを責められたというのがあります。

所謂

ナントカ還元水

という奴であります。

ついには進退窮まった、松岡農水大臣が自殺するという事態にまで発展したのは周知の事実です。

今回は公共事業費ではないとはいえ、政党交付金も国民の税金。その一部が関係しているとあれば、税金の無駄遣いを責め立てて来た民主党の根幹にかかわる自体にもなりかねません。

自分が楽しみにしているのは朝日系列の反応。

あれだけ、政治家の接待やら無駄な公共事業を減らせと文句を言ってきたわけですから、今回の一件にも鋭くメスを入れますよね?

ましてやお水・風俗がらみの問題ですから(笑)。

まさか民主党のやることには目をつぶるということはしないでしょうな。

朝日にジャーナリズムの心があるのならば、徹底的に叩くべきだ。

とはいえ、何の反応も示さないなら逆にほめてやりたいぐらいだ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-30 16:39 | ココが変だよ告発記事

ケアタウンも北秋田市民病院も全ておかしいぞ

今は稲刈りシーズンである

しかし、実家の近くに田んぼはない。

田んぼは祖先代々の土地がある山奥にある

実家からは車で10分~15分(※夏場はそれぐらいだが、冬場に用があっていくとなると30分以上になる)

そこへ向かう間にも集落が複数ある。

道路を走っていてそれらの集落を見ていると、お年寄りが2人もしくは1人で住んでいるのが良くわかる。

かつてはバスも走る区間だったが、採算がとれなくなり現在は廃止されている。

もしここで暮らしていて具合が悪くなったら?

ここから自家用車を運転して北秋中央病院へ通っている人は必ずいる。しかし、北欧の森へ市民病院へ動かしたらどうなるか?

老人は若い奴と同じ病気に罹患しても、容態が一気に悪化する危険性もある。風邪気味だと思って、さぁ車で病院行こうかと運転していたら運転中に容態急変という可能性もあるのではないか?

病院へ向かう直前に

事故死

してしまい、助かる病気だったのにも関わらず命を落とすようなケースに発展することもありえるのではないか?

岸部前市長が医者であるならば、なぜそこまで頭がまわらなかったのか?医者だから、病院に来た(来られた)者は診察してやろうという発想だったのか?

岩川元町長(今は被告か・・・)は福祉のことを考えていたというが、こういった場所に暮らす老人の対策を考えていたのか?

ケアタウン・市民病院は同じエリアに集まるのが理想だったと思う。(大館市十二所の秋田労災病院が老人施設と隣り合わせになっているのがいい例)結局、人の命を預かる施設さえ利権(もしくはイデオロギー)で動かされたのは悲惨極まりない。

内陸線、西鷹巣駅近くの消防本部や地域振興局もあるエリアにこれらの施設が集めたほうが何かと効率が良かったのではないか?

全ては手遅れである。自分もそれを見逃してきたのだから、悪事に加担したと言われてもしょうがない。
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-30 07:09 | ココが変だよ告発記事

秋田の黒歴史?大村益次郎襲撃事件PARTⅠ

大村益次郎は長州藩出身で、百姓身分でありながら明治新政府軍の総指揮官となった男である。

しかし、大村は戊辰の役後の明治2年9月4日に過激攘夷派に襲われて重傷を負い、その傷が元で後に死亡した。

実はこの襲撃犯に秋田県出身者がいたのである。

金輪五郎

という男で、皮肉にも北秋田市出身である。(阿仁地区だが・・・)

金輪はのちに処刑される。

この襲撃事件のリーダーは神代直人という長州出身の人格が破綻した殺人鬼だった。神代は新撰組のような剣士ではなく、人を切り殺すのが好きなだけの殺人狂だと司馬遼太郎は小説、「花神」で語っている。彼はまた、過激な攘夷派でもあり同じ長州の高杉晋作を洋風かぶれとして付狙い、暴れ牛とまで呼ばれた晋作でさえ「あのような馬鹿に目をつけられたら、たまらん」と長州から逃げ出したこともある。西洋軍事学に長け、農民出身者で近代的な陸軍を建設しようとしていた大村は神代にとって絶対に許せない男だったのだ。

ただ、この襲撃事件を煽っていたのがいる。当時の弾正台(現在で言えば、検察庁と裁判所を兼ねた場所)の京都支台の責任者であった薩摩出身の海江田信義である。海江田は熱烈な西郷隆盛信奉者だった。しかし、武士を嫌う農民出身の大村は武士の象徴とも言うべき西郷が日本の近代化にはむしろ、弊害であると認識していたらしい。そのため、大村は西郷と会う時でも、敬意を表する態度はとらなかった。(もとより、大村は無愛想なので誰にでもそのような態度になってしまうという悪癖があったのだが・・・)さらに上野の彰義隊事件の際には薩摩藩に一番損な役をやらされたため、海江田は薩摩と西郷を軽んじる(けしてそれだけではないのだが)大村が憎たらしくてしょうがなかったらしい。

海江田は京都に集まっていた不平士族たちと密会をしたりなどして、大村の悪口をさんざんにいったらしい。殺せとは言わなかったが、不平士族たちを煽って襲撃させようとしていたことは間違いないと言われている。

しかし、一部ではこの大村襲撃事件の黒幕は

秋田藩士 初岡敬治
だと噂が流れたという。

続きは後日。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-29 19:53 | 「覚新」教育!!

横手やきそば店、観光客でにぎわう 「B—1グランプリ」効果

横手市で開かれた第4回B級ご当地グルメの祭典「B—1グランプリ」から1週間たった26、27の両日、同市の横手やきそば店は県内外からの観光客でにぎわった。地元開催で栄冠を手にした「グランプリ効果」が続いている。

さきがけ新聞WEB版

B-1グランプリは全国的に知られたイベントだけあって、やはり影響力は大きいようです。

ただ、問題は秋田県の観光・イベント産業全体に関わる問題でもありますが

一過性

で、終わってしまうのでは?という懸念。

これはハチ公ブームの大館市も同様であり、バスケで振興を図ろうとしている秋田市も同様の問題ではないだろうか?

横手市へは高速道利用は問題ない(北上JCから暫定2車線区間があることを除けば)として、公共交通機関、特に鉄道路線が脆弱(昔なら問題なかったが)なので、安定した集客と言う点では足腰はけして強くない。むしろ、これに関しては横手やきそばの知名度を上げようと努力してきた横手市民の問題ではなく、意味不明な路線にしてしまった行政とJRの問題だ。

今の秋田は、市民レベルではどこの市町村でもイベントの振興や盛り上げには相当な熱を入れているのは事実。むしろ、公務員どもが足を引っ張っているようにしか思えない。(bjリーグ開催時における体育館使用の求めに対する行政側の対応が特に)

秋田の振興は、むしろ

行政が余計な首をつっこまない

ことで、うまくいくのかもしれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-28 18:39 | 県内ニュース

100kmマラソン活性化計画

100kmマラソンが今日あったって?何もしらなんだ。

この100kmマラソンも一時、中止になっていたが昨年復活した大会。

100kmの他に50kmの部もある。

参加者には鹿児島から来た人も。

今回の大会に関しては、北秋田市の観光物産の振興を図る名目で誕生した北秋田名物社でも物産フェアを実施し、観光振興を図った。

全国的に有名な観光資源が特にあるわけでも(もっとも、走っているのだから、観光している場合ではないしね)ない場所でも

走りたい

と、思えばわざわざ鹿児島からも人がやってくるわけ。

これをさらに活かせないか?

手っ取り早いのは

超有名アスリートor芸能人

に来てもらうことではないか?

地味な大会なので難しいこととは思うが、地方都市でやることの多い

なんとか市民マラソン

でも元アスリートとか来る場合があるからね。

あるいは、日テレの

24時間テレビ 愛は地球を救う

に、参加したことのあるタレントさんを呼ぶとか。

そうすれば大会の知名度を上げることが可能ではないか?

もっとも我が県は有名アスリートのスポーツクリニックなども東北6県中、一番実施されない県だし。

昔、「めちゃめちゃイケてる」で

日本一、タレントが来ない県

と、言われた県ですから、難しいだろうけど実行委員会の方にはなんとか頑張って現役・元アスリートやタレントを呼ぶように努力してもらいたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-27 20:40 | トンでも提言

主要地方道鷹巣川井堂川線および都市計画道路太田川口線

昨日、開通したそうで・・・

自分はこの道路を

病院直行道路

と、揶揄しています。北秋田市民病院へ行くためだけに造ったようにしか思えませんから・・・

c0184178_14372247.jpg

西鷹巣大橋。橋から北側(総合庁舎方面)を。
c0184178_14382338.jpg

橋から南側、空港方面を望む。
c0184178_14385480.jpg

米代川緑地から橋げたを撮影。
c0184178_14391942.jpg

総合庁舎前の十字路から鷹ノ巣駅方面を撮影。
c0184178_14394965.jpg

十字路から空港方面を。左側の建物は疑惑の総合庁舎こと北秋田地域振興局。

ところでこの近辺に、内陸線の西鷹巣駅があります。もし、北秋田市民病院や、北秋田統合校がこの辺に建設されればどうなっていたか?少しは内陸線の活性化につながったのではないか?そう考えると北欧の森に新病院を建設したことは市内活性化が叫ばれる今の現状からみても、全く真逆な方法を取ったとしか思えない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-27 14:44 | 県内ニュース

池袋のジュンク堂

県北から出る高速バスは池袋発着なので、時間つぶしにジュンク堂で本を読むケースが多い。

ちなみに秋田のジュンク堂へはいったことはない。

ジュンク堂の中にはカフェが併設されている。

買った本ならカフェで読むことも出来る。

これは特別なことをしているわけではないが、気の効いたサービスだと自分は思う。

本屋にカフェ併設と言うのは保守的な我が県には受け入れられないかもしれないが、本屋に立ち寄ってコーヒーを飲んで休憩できるというのはカフェ自体も少ない地域ならいいのではないか?

本屋でなくても図書館でやればいい。

来館者がいないと良く新聞で出ているので図書館カフェを実施するのも一つの手ではないか?

前に大館のことを学ぶために大館市立図書館に行ったが、職員は頻繁にコーヒー飲んでいたが、来館者にも提供すれば気の効いた行政サービスとして行政の株を上げるのにいいと思いますが。

できればコーヒーだけではなく、ケーキやお菓子も出せばカフェの少ない県北のちょっとした話題になるかもしれない。

個人的には大館市立と北秋田市立(ファルコン)に

スターバックスドトール

を、持ってきて欲しいがさすがに無理か・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-25 22:51 | トンでも提言

まずは女性の気を惹け!!スポーツ自体の普及はそれからだ

秋田初(北東北発)のクラブスポーツチームがいよいよ来年、誕生しますな。

チーム名も昨日、発表された。

秋田ノーザンハピネッツ

自分も一応、

秋田セブンスターロケッツ

という名前で応募していた。

名前の由来は、さきがけ新聞の名前の由来でもある北斗七星(セブンスター)と能代工業がある能代市がロケット事業と縁の深い市であることなどからその名称を考えた。

言いにくくければ、セブンスターだけで結構と付記しておいたが、ノミネートはされなかったので残念だ。

それはいいとして、プロスポーツはそれ自体が

見世物・興行・お祭り

で、ある。

スポーツマンシップで試合をすることはもとより、その大会をいかに面白く、楽しく、激しい演出で盛り上げられるかが重要。最初から生真面目な純粋なスポーツ普及というの名目では駄目だ。

バスケ選手は長身であり、それだけで女性の関心を惹くのに大きな好材料となる。

バスケではなくバレーの話だが、男子バレーの試合にも時々足を運ぶ。

すると、30代~40代の独身女性が花束や手紙・お菓子を持って選手に挨拶しに来る。試合の応援・観戦はもとより、イケメンのバレー選手に接触すること自体が彼女たちの夢であり目的である。これは女子バレー選手に対する同年齢の男性の行動も同様である。(自分がそもそも、その行動をしている第一人者だから・・・)スポーツ選手と「スポーツ」という枠組み以外で接触をするという行為が秋田人には理解できないかも知れないが、Vリーグ観戦5年、今までに30回近くも会場に足を運んでいる自分の言葉は信じてほしい。

これはバスケでも同様にしなければならない。女性ファンをどれだけ獲得できるかでチームの存続が決まるといっても過言ではない。最初から地元民の意思と夢を連れて~などの奇麗事を言っていたのではすぐにばてるだろう。

バスケの県内普及・クラブチームの存在を県内にアピールする必要はない。開かれたファンクラブの存在とイケメンの長身選手さえ多数そろえれば、それ見たさに県外から多くの人間(特に女性)がやってくる。外に知られれば、内にも知られてくる。

まずは若い女性ファンを増やす取り組みをすることだ。そしてそれに付随して、若い女性が「秋田へ試合を観に来て良かった」と納得させるようなイベントやショップを平行して整備していくことが重要。

10代後半~40代の女性に見放されれば興行もお祭りも商売も全てパーになるということを秋田人は理解しないといけないのではないか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-24 18:16 | トンでも提言

八ッ場ダム問題は民主党のアキレス腱?

県内の景気が公共工事の存在と一体化している秋田県はこの八ッ場ダム工事中止問題を注視する必要があると思う。

取り付け道路もかなりの規模で出来上がっているし、ダム本体工事のためにすで土地の買収や住居移転も済んでいると聞いている。

その住居移転に関してもかなり反対があったらしいが、住民もやむを得なしと移転を承知して父祖代々の土地を手放すことにした。

それを今さら中止にしたところで、自分たちの土地が戻ってくるわけでもない。住民にとっては踏んだりけったりなのは間違いない。

このダム問題もそうだが、これに反対している市民グループとかは、所謂

外人部隊・多国籍軍

という指摘もある。

いわば、地元の人間でもない連中が大型公共工事などがあるとどこからか集まってきて反対運動するということだ。

つまり

グリーンピースやシーシェパード
と同義の組織があるのかもしれない。

大昔、東大の安田講堂に立て篭もったのが日大などの別の大学の生徒ばかりで逮捕学生の94%は他大学の生徒。東大生は6%に過ぎなかったと言う。(元警察官僚の佐々淳行氏の著書、東大落城より)

こういった全共闘世代の残党が、大学の講師・教授。弁護士。マスコミになどに入り込み、工作員と化して市民グループを煽動して日本各地で反対運動をしているのではないか?

秋田港の大王製紙進出中止運動もこれらの工作員の煽動だったかもしれない。

全共闘においても、本当に低下層の労働者や農家の人間が彼らに協力したか?彼らはただ、自分たちの理想を神格化して暴れていただけではないか?本気で日本に共産主義革命を起こすつもりならばこういった労働者や農民を味方につけなければならかったのではないか?

このダムを強行中止にすれば、民主党へ敵対する運動も激化するはず。しかし、やっぱりダムは造りますと言えば、民主党は口先ばかりだと批判されるのは火を見るより明らか。

自分はこの問題を深く考えながら見ていこうと思う。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-22 18:54 | 「覚新」教育!!

日沿道進捗状況

c0184178_13101344.jpg

先週、弘前市に用があった帰りに現在、大館市釈迦内で建設中の日本海沿岸自動車道、略して日沿道の工事現場に寄って来た。

とは言っても、大館から弘前へ向かう7号線のすぐ側の工事なので必ず通る場所であり、立ち寄るのは難しくない。すぐ側にはガソリンスタンドもあるし、ローソンもある。けして山奥ではない。ここは後々「大館北IC」と呼ばれる付近である。
c0184178_13111169.jpg

高架橋脚の基礎工事。
c0184178_13113920.jpg

自専道路の大館西道路と国道7号がぶつかる場所。現在は当然のことながら料金所も何もなく、大館西道路を降りるとそのまま7号線へ入る。向かって左側が弘前方面。右が大館市内へ向かう道路。
c0184178_13141162.jpg

工事現場入り口付近。
c0184178_13144178.jpg

あの盛土された場所が道路の本体になる場所と思われる。

先月、県南紀行を実施した際に横手ICが横手市内と一体化されて良く整備されていたことに感心させられたが、逆に驚いたのが大曲IC。

中心からあんなに離れているとは思ってもいなかった。

能代にあるICも市内中心からはけして近くはない。

市内と高速道路が一体化しているのは横手と大館だけになるのではないか?

現在、高速道路無料化が叫ばれていますが、この道路が完成すればますます大館北秋地域のマイカー持ちは弘前へ流れていくことが必至と思われる。

北秋田市→弘前市 所要時間1時間前後

大館市→弘前市 所要時間50分前後

ちなみに高校時代の同期に藤里町の人間がいたが、当然のことながら弘前へは1度もいったことはないという。やはり二ツ井を越えると秋田のほうが近いため。

大館・北秋田市両市ともいち早く、観光資源を整備してこれ以上の流出をさけるように全身全霊をかけて努力すべきだろう。今年は「HACHI 約束の犬」効果で大館にかなりの人が訪れたそうだが、一過性のブームで終わるのではと懸念している。

ましてや、死民病院のことしか頭にない北秋田市はなお問題だ。一応、北秋田名物社の開発したソフトクリームを食べてきたが、味は良いが、それだけでは観光資源に出来ない。いずれはこの道路は北秋田市に延びてくるのだからそれまでに名物社の方でも人を(特に若い女性)ひきつける観光物産をいち早く開発できるようにしてもらいたい。

もし何かいいアイデアでもあればコメントをお願いします。思い切って名物社の方に意見具申に行くかもしれません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-09-22 13:29 | 県内ニュース

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧