47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

秋田駅東口再開発とスプロール現象

秋田駅東口の再開発が本格的に始まったのは21世紀に入ってからだそうです。

そういえば、高校生の頃に電車で秋田市にいくことが多々ありましたが、東口に何かがあった記憶がないですね。

ウィキペディアによれば、再開発がスタートしたのは2003年。

それまでは貯木場が置かれていたとあります。これは仁別森林鉄道という営林局の木材運搬用の路線だったそうです。

この路線自体は1968年には廃止されているといいます。貯木場自体がいつ、閉鎖されたかは私には知りませんが、かなり長い間東口は放棄されていたのではないでしょうか?

一方、御所野ニュータウンなる場所があります。

1980年代、秋田市は将来の推定人口4を0万人に達すると見込んで、秋田空港と秋田市の中間地点でもある御所野ニュータウンを建設したそうですが、これは現在の無秩序な市街地拡大を現す

スプロール現象

を、引き起こしたものと思われます。ここにイオンが誕生した結果、秋田駅周辺が寂れていくわけです。

東口方面をもう少し早くに再開発を行って整備していれば、駅周辺を含む市内の衰退をもう少し食い止めることができたのではないでしょうか?

イオンが出来たときに駅前の一方通行などを少しでも緩和できるようにする努力なども怠ってきた結果だと思われます。

秋田駅前って車で走ると本当に不便ですからね。駐車場も少ないし。あれじゃ、車を持つ人間は郊外へ出て行きますよ。

秋田駅は年に数回は訪れますが、寂れる一方なのが辛いですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-31 15:19 | ココが変だよ告発記事

県内小選挙区は民主2人無所属1人

 
政権選択を懸けた第45回衆院選は30日、投開票が行われた。全国で民主党旋風が吹き荒れる中、本県3選挙区は同党の2氏と無所属の1氏が当選し、自民党は全敗した。自民は比例復活で1議席を確保したものの、1955年の保守合同以来、本県選挙区選出の自民党国会議員が衆参両院で初めてゼロとなった。

さきがけWEB版

小選挙区当選者は

秋田一区は寺田学氏

秋田二区は川口ひろし氏

秋田三区は京野公子氏

1区と3区が民主党です。2区の川口氏は民主党入りが濃厚なので、本県の衆議院小選挙区は全て民主党になるかもしれません。

一方比例代表は
金田勝年氏 小選挙区落選 比例東北復活当選

高松和夫氏 比例単独候補 当選

高橋千鶴子氏 比例単独候補 当選


と、なり小選挙区・比例合わせて3名。自民1名。共産1名。無所属1名となりました。

郵政解散後の勢力配置のことで、友人や弟と話をする場合は

秋田はねじれている

と、頻繁に言っていたものです。

自民党が強かった頃に反対派の寺田知事が県政を牛耳り、中央と秋田のねじれを発生させる。

小泉が勢いを増している頃に野呂田氏が自民党主流派から離脱。

郵政解散後に野呂田氏が自民党除名。しかも他の議員と違って完全に敵視されてしまう。


上記の友人・弟たち会話の論理で行けば、秋田は現政権の影響下にあるということになり、特別なねじれはなくなるという解釈になる。

ただ、現知事が民主の流れを汲む寺田氏の影響受けていた川口氏を破って当選した方だけに、はたしてどうなのでしょうか?もっとも県内の民主党も分裂しており、川口氏を衆院選に送り込んだのは彼らですからね。

ねじれ現象が解決するどころか、さらに複雑なねじれを誘発したのかもしれません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-31 06:07 | 県内ニュース

民主党圧勝 しかし外国人参政権は?

この選挙の前から2ちゃんねる等でたびたび民主批判の理由にされる

外国人参政権

日本国籍を取得していない外国人、特に

特定永住者

と称される方々に参政権を与えるかどうかという問題である。

これに関してはあまり秋田県にはなじみの少ない問題であり、自分も最近になってウィキペディアで調べたりしている。

この外国人参政権を与えると日本が、その特定永住者に動かされるようになるから民主党を勝たせてはいけないというのが、2ちゃんねるにおける書き込みの趣旨だった。

外国人参政権を古くから提唱していたのは

公明党

だ、そうです。その公明党を支持している団体には噂によると特定在住者が多いとも聞いています。

外国人参政権反対派にとってみれば、公明党が与党から落っこちても民主党が政権をとれば、何も問題ない。よって、民主党の政権掌握は反対と言って来たようですね。

もし、この部分の問題の火種になにかしら着火すれば、再び政治は動くでしょう。その辺は自民党の保守系政治家は知っているはずです。

自分も含め、国民は常に政治の状況と歴史を理解しておかないといけません。国民が無知であれば無知であるほど政治は暴走しますから。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-31 05:47 | ココが変だよ告発記事

政権交代間近 篤胤的展望

自民党大惨敗が刻一刻と近づいてきております。

民主党単独政権誕生という可能性も高まってきていますね。

ただ秋田県的にこれはいいことなのかどうか?

一区では寺田学氏が当確です。

例え民主党であれなんであれ、中央とパイプがあることは発展の可能性につながるはずです。

また現知事は民主とも自民ともとれないので、うまく立ち回れば中央とパイプを築けるでしょう。

2区は現在、競り合っていますが、もし川口氏が当選すれば無所属のままということはないでしょう。恐らくは民主党に入党するのではないでしょうか?そうなれば知事が民主党と距離を置いても、県北は単独で民主党中央に接近できる可能性が出てきますね。

ただ民主党は都会出身者の連中が多く、地方への公共事業投資には懐疑的であります。国家の地方公共事業のお金が県の財政を支えているような秋田県は逆に更なる衰退という可能性があります。

そして怖いのは本気で国民が政権交代することが良いのかどうか、深く考えているかということ。なんとなく選んだというのであれば大変なことではないでしょうか?4年前の選挙も当時の小泉総理の芝居エネルギーに国民の感情が左右されたと見る向きもあります。

1930年代のドイツ。小さな政党だったナチス党は

全ての国民にパンを与える

というわかりやすく、それでいて国民の誰もが欲している公約を掲げて第一党に上り詰めました。当時のドイツは大不況でインフラでした。コーヒー一杯、1億マルクなどといわれたそうです。抽象的な政権公約よりもわかりやすく単純な公約のほうが有利でした。しかしここでナチスが上に君臨したことが皮肉にも国民にパンではなく、戦争とそして敗北という辛い現実を贈られてしまったのです。

とりあえず政権を担当している政党が代われば、日本は良くなるかもしれない。その可能性はあると思いますが、代わればその場ですぐによくなることはないでしょう。しかし民主党が国民の

代わればすぐ良くなる神話

に、沿えなければ、即座に国民の怒りを買って即座に瓦解するでしょう。民主党は郵政解散選挙後の自民党より大きな責務を負わなければならないのは明白です。

私的に言わせれば、日本という国の上には

アメリカ合衆国

が、いますのでアメリカのご意向(御威光)に合わなければ、即座に潰されます。

民主党大勝利でもけして安泰ではないのです。

ましてや民主党は自民出身の保守派と旧社会党出身の左派が合体している烏合の政党。さらには自民党より右寄りだった、民社党まで混ざっていますからね。

大部分の国民は民主でも自民でもかまわないのです。ようは自分たちの生活が少しでも楽にしてくれる政治を望んでいるだけです。

それを実現できない党は敗れるのは当然です。

鈴木宗男衆議院議員の言葉を借りれば

日本は民主主義ですから!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-30 20:47 | 県内ニュース

県北(能代~大館)道路考察

現在、秋田自動車道が二ツ井白神ICで止まっています。

一方、日沿道が小坂JCから北秋田市まで建設中ですが、あきた北空港IC~二ツ井白神IC間は地盤が軟弱なのと、土地の収用が追いつかず悪戦苦闘中のようです。前知事はこの間をつなげないとか言っていた気がしますが、つなげないでどうするのでしょうか?

自分はこの秋田自動車道(日沿道)の能代南ICから二ツ井白神IC間の工事現場に5ヶ月近く、携わったことがあります。深夜の舗装工事や冬季の築堤工事などです。そのころはこんなところに高速道路を通す意味がはたしてあるのか?と疑問を感じたものです。

知り合いといっしょに

タヌキ高速

などと呼んでいたものであります。(タヌキだけが出てきて轢死することが多そうなので。実際、大館西道路の餌釣付近は頻繁にタヌキが轢かれている)

さて高速道が整備されたところで、自分の場合は鷹巣ICだと遠回りになるので嫌でも7号を使うと思うのですが、この7号も曲者で秋田市以外に4車線化されていません。かつては大館市まで働きにいっていましたが、途中で事故が発生すると迂回路が存在しないため困るわけです。

今は大館とは無縁ですが、仮にこのインチキ高速(暫定2車線)が完成しても7号を使うでしょう。能代南~二ツ井白神のように7号と高速が平行していないので、途中で乗ることができないからです。

前にも述べているように、これと同時に7号の根下戸から市立病院までの区間は冬場・休日は渋滞でありこの区間だけでも4車線化してもらいたいものです。

さて秋田市に行く場合には国道285号があります。

米内沢の実力者の名前をとって

シ○ウ○ケ道路

などと揶揄されています。特に北秋田市大野台から米内沢まではかなり綺麗に整備されており、将来の4車線化を見越してすでに用地が確保されています。(こっちよりもまずは大館じゃないか?)

大館・北秋田市の人間はこの285号使うとタダで早く秋田市につけます。秋田道を使うと琴丘から有料になりますからね。北秋田市の人間なら1時間ちょっとで秋田市につきます。(もっとも距離は長くなれど高速のほうが早いのは言うまでもない。特に冬季の285は危ない)現在、285は上小阿仁区間の道路拡張・改良工事が盛んであり、有力な県議会議員がいると工事も早いものだなと感じられずにはいられません。

青森はどうか。

北秋田市から青森に行くのに一番近いICは碇ヶ関ICですが、そこまで30分前後はかかります。そこから乗って弘前までは20分前後。青森市までは40分前後です。小坂JCが完成すれば、大館から東北道へ直接、乗り込めますが、果たして小坂から東北道へ入ったほうが早いのか、碇ヶ関までのほうが早いのかは完成して実際に乗ってみないとわからないことです。鷹巣ICができたらさらに時間がどうなるかやってみましょう。

盛岡の場合はどうか。

盛岡へまでは自家用車では行かないので、バスを基準に考えて見ましょう。自分が東北新幹線はやて4号に乗車する前提で書いてみます。

JR大館駅発 5:00

鹿角花輪駅 普通だと1時間前後

鹿角八幡平IC

JR盛岡駅 7:20

日沿道が開通しても、バスはあくまで鹿角花輪へ回るのでしょうか?それだと大館市内に高速道路が整備された理由がなくなると思いますが。ただ盛岡ルートにかんしては岩手県と連帯感のある鹿角市の意向があるため、鹿角の中心を通らずにバスが運行することはないでしょうね。まさか小坂JCから乗り入れて、一旦八幡平で降りて、花輪駅へ移動して再び八幡平ICから乗るなどという面倒なことはやらないと思います。(これでも従来より早いというのなら採用されるかもしれませんが)

八戸はどうか。

八戸は

下道の方が早い

と、言われています。

高速道で行く場合には岩手方面へ移動して安代JCから八戸道へ入ります。この岩手へ向かう時間が無駄になっているわけです。

八戸へは鹿角市大湯へ入り、十和田湖近くから八戸行きの道が分岐しています。しかし、ここは難所です。地図をみればわかります。

アイコン付近は急カーブが連続してヤバイところです。自分も1度だけ通りましたが、できれば走りたくない場所です。

無論、日沿道が整備されても八戸に行くのは面倒でしょう。ゆっくり走りたいのなら八戸自動車道が無難です。

現在、秋田道にはSAが西仙北しかありません。一応、八郎湖にも出来る予定はあるそうですが。せめて鷹巣か大館にはSAを作ってもらわないと県外のドライバーに馬鹿にされますよ。出来て欲しい場所はあきた北空港IC付近か、大館北IC(釈迦内付近)には用意すべきです。

ちなみに県北部の高速道路の状況はここから

能代河川国道事務所

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-30 16:33 | ココが変だよ告発記事

自分に影響を与えたブログ

今日は昼から少々の仕事があるのですが、午前中は家にいっぱなしなので、少し多めに更新しています。

自分がこのブログを始める前に、ネット上であるブログを発見しました。

現在は更新が途絶えていますが、自分のブログはこの方のブログから大きな影響を受けています。

同時にこの方は他県から来られた方なので自分以上に、冷静にこの県を見据えているのに加えて、文章も理知的で自分のような感情優先というところもありません。

こちらのブログのマネでは?と言われると相手にも迷惑なので、なるべく似ないようにはしているつもりなのですが、見る人によってはそう思われるのは間違いありません。

ただ、そのブログのタイトルやアドレスまで乗せるのはさすがにまずいと思いますので、自力で探してもらえたらと思います。

更新が途絶えておられるのが残念でなりません・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-29 11:20 | お知らせページ

削除案を受け入れます

私のブログを本気で心配してくれる方がいました。

なのでその方の親身の提案を受け入れて一部、記事を削除します。

確かに秋田県(もとより東北以外)以外のことの話題に触れるのはあまりにも飛躍しすぎですし、このブログの本来の目的に立ち返って、続けようと思います。
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-29 11:00 | お知らせページ

秋田-伊丹線 運休

IBEXエアラインズの秋田-伊丹線が11月から運休となるようです。

恐らく、JALが伊丹線を1日2往復にしたことで、機体の小ささなどが災いしたのではないでしょうか?

来年からbjリーグが始まりますが、関西にはエベッサ大阪や滋賀レイクスターズなどのチームがあり、航空機の需要が見込める可能性があっただけに運休は痛いですね。

乗る人間が少なくなれば、航空機・列車を問わず、運休・廃止・減便が実施される。そうなれば不便になり、ますます人の往来がなくなる。

そして寂れて衰退していくだけです。

この悪循環から秋田が逃れる術はないのでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-29 07:39 | 県内ニュース

人は豊かな自然を愛す。しかし・・・

大自然はいい。

テレビタレントなどが地方を巡るロケなので、必ず言う台詞です。

まぁ、私が言うまでもなくほとんどの人が

社交辞令

と、受け取るでしょう。

無論、本気で自然豊かな環境が心地よい人も少なからずいることは間違いないでしょう。

しかし、その自然と一体となって生活してみてはと言われれば、間違いなく

拒否

するでしょう。

かつて鴨長明という文学者がいました。

長明は山間部に方丈の庵を築き、そこで文学活動をしていました。こういった文学のことを

隠者文学

といいます。

しかし、この方丈の庵は普通の人間を全く寄せ付けないような場所ではなく、人里まではそれなりに融通の効く場所であったそうです。

普通の人間なら文明の利器を全て手放して生きるということは出来ないのではないでしょうか?

それに挑戦しようとするわずかな人間がいると、彼らがいわば超人のように見えてくるものです。

秋田は自然が豊かといいますが、観光客ならそれでいいかもしれませんが、人を定住させる条件としては奈の力もないと思います。

東京といえど、八王子を過ぎれば自然が豊かではありませんか?

人間が居住できる空間は智恵の限りを尽くして発展させ、そうでない部分は自然を残す。そして少し疲れたなと思ったときだけ、そこで心をリフレッシュすればいいだけなのです。

自然との共生

というフレーズがちらほら聞こえてきますが、それはもしかして人間の住む世界の発展を怠けるための理由にすぎないのかもしれません・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-29 07:19 | ココが変だよ告発記事

本当に秋田人は見栄っ張りなのjか?

2ちゃんねる等で秋田を馬鹿にする際に用いられる

見栄っ張り

の表現。

古くから

津軽のじょっぱり、秋田のえふりこぎ
(津軽人は意地っ張りで気が強い 秋田人は見栄っ張りで偽善者が多い)

などと言われているそうですが・・・

しかし見栄っ張りなら、なぜ懸命に街づくりをしてこなかったのか?

なぜ、産業を自ら興そうとしなかったのか?

仮にうわべだけの発展でもしているかといえば、これも?

うわべだけ見ても、明らかに劣っているじゃないか。

何も誇れるものがないのに、一体どんな見栄を張ってきたのか?

これは謎です。ただ、自分の私見を述べさせてもらえば、この見栄っ張りの悪意というものは他県の人間がい始めたことではなく、県外へ移り住んだ秋田人が広めたものではないか?

つまり、この見栄っ張りというのは所詮

隣近所三軒

ぐらいの範囲内での見栄の張り合いにすぎなかったのではないでしょうか?そんな気質を聞かされた秋田県以外の人間がそういうイメージを持ち(実際、そこで生活することはないわけだから、鵜呑みにしたのではないか?)それが伝播して言ったのかもしれません。

本気で見栄を張るのというのは

伊達

という言葉を生み出した、伊達政宗とそしてそのお膝元の仙台人でしょう。その気質が仙台を政令指定都市にまで登らせたわけですから。こちらこそ名実ともに

見栄っ張りなのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-25 19:53 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧