47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

犬文字、反対運動

ただ、市民からは反対意見も。市議の一人は「先祖の供養なのに『犬』にするのは疑問。映画で地域を盛り上げるのは賛成だが、別の形でするべきだ」と異議を唱える。
河北新報 gooニュース版より抜粋

反対される方もいる訳ですね。

たしかに先祖供養の行事と犬をアピールするのとを一緒にしないでほしいという気持ちはわからないでもない。

ただ今年はハチ公のハリウッド版の公開もあるわけですし、今年1回限りでもやるべきだと私は思うんですがね。

来年からは、秋田犬と大館の歴史にまつわる行事を一つに集約してみてはどうでしょうか?

5月のゴールデンウィーク中に秋田犬の展覧会、大町ハチ公通りでのホコ天、そして犬文字ををラッピングするわけですよ。

いままでは秋田犬関連の行事もかく関係機関や諸団体が個別バラバラであり、それを合同にして行うのはいいことだと私は思います。

4月8日のハチ公慰霊祭を例祭、連休中にもう一回、一般慰霊祭として上記の犬文字とホコ天と展覧会を合同で行うのです。

展覧会で大賞を受賞した犬は大町ハチ公通りで、堂々のパレードを実施し、夜は犬文字を点火してハチ公の慰霊と、大館の発展を祈る式典。

こんな感じではいいのではないでしょうか?

古をすべて尊ぶより、時代にあったことをしなければならない。

始皇帝を補佐した丞相、李斯もそういって旧習を打破するように始皇帝に要望したとされています。

ただただ、古を懐かしむだけでは何もはじまらないのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-27 21:36 | ココが変だよ告発記事

まだまだ続く大館能代空港ネタ

日本一の赤字空港

という異名を持っている、大館能代空港。

ならば、それを逆に利用してみようじゃないか。

これが日本一の空港だ!!

と、宣伝してツアーを組んでもらうのである。

怖いもの見たさの好奇心を逆用して人を呼ぶという手法である。

人間は駄目だ、凄い酷いなどと謳われると逆に関心を持って観にいきたくなるものだ。

そればかりではない。

マスコットキャラも造りましょう。

神戸空港のユルキャラ、はばたんに対抗してはどうか!!

自分だったら

アカジ君

とでも名づけようか。

あるいはテレビタックルの名物コーナー(途中下車の旅をパクッたミニコーナーで、木之本亮氏が本家さながらに全国の無駄なハコモノ施設を旅するもの。ナレーションも本家の滝口順平氏が行う)で紹介してもらってはどうか?

空港の滑走路に

「天晴れ、大館能代 日本一の赤字空港」とペイントもして視覚的な効果も狙ってみませんか?
(元ネタは天晴れ真田、日本一の兵であるが・・・)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-26 16:38 | トンでも提言

大館能代空港って必要ですか?

上記のタイトルは神奈川生まれ、神奈川在住の方のコメントです。

人口の少ない秋田県に空港が二つ必要なんですか?

と、言われたのです。

私は即座に返答しました。

「必要ありません」

無論、全く利用しないわけではありません。

しかし時刻や便数の問題から、秋田空港や他の手段にした方が手っ取り早いのは事実です。

むしろ、高速道路を整備すれば北秋鹿角の人間であれば、青森空港も秋田空港も自動車の所要時間は同じなので、高速道路網を整備した方が良かったのではないでしょうか?

あるいは鉄道。

大館能代空港があるために大阪行きの列車(日本海)が1便減らされたわけです。

しかし、日本海が2往復だったほうが、当初から1便しかない大館能代空港より利便性は遥に上だったのは事実。

高速道路網をいち早く整備すれば、大阪行き高速バスが誕生していた可能性もある。

東北道→首都高→東名→名神ではなく、東北日本海側なら日沿道→北陸道を通って、京都へ入り大阪へ入るルートが誕生します。

空港の利用客がないと慌てふためいて騒いではいますが

未来の利用客見込みなどを冷静に研究・対処しなかっただけではないのでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-26 11:45 | ココが変だよ告発記事

人口減少問題

秋田県の人口減少衣率は全国最低である。

いまさら言わないでも、有名な話である。

で、県知事を筆頭に少子化対策本部をせっちしたわけですが、もはや改善の方法はないというのが私の持論です。

人口減少=結婚しない奴がいる

と安易に結び付けては駄目だということです。

人間(というより生命体)は木の叉から自然発生したりしません。

男女がSEXしないとこの世に誕生しません。小学生でもわかる理屈です。

子供を作る段階に至るまでにも恋愛というもの(本気か遊びかを問わず)をクリアした上でないといけません。

それを役人が対策本部を設置してどうにかなるというのでしょうか?本気で梃入れする気なら

恋愛→SEX→妊娠→出産

も、全て官公庁がお膳立てしないといけませんね。

それより他県から人が入ってくるようにするのが人口を増やす一番のポイント。

ところが、これにしても秋田は東北6県で最も脆弱である。

青森や岩手、宮城なんかに生まれた方が秋田にやってくることなど、会社の転勤・単身赴任以外でありますか?

しかも秋田市以外の市町村にやって来る人がどれぐらいいますか?

自分はよく八戸を引き合いに出す。

あそこは漁村だったものを、高度経済成長期に重化学工業を振興させて24万人という大都市へ変貌させたわけです。

つまり働き口があれば、黙っていても人は集まってくるのです。

そこで働く人たちのためにサービス業(ラーメン屋から風俗に至るまで)も自然発生します。当然、街は栄えて生きます。

人が多くなれば、男女が知り合う確立も高くなります。

これは難しいことでもなんでもなく、自然の流れなのです。

秋田県人(特に昔の人)は、この自然の法則さえも適用しなかったのですね。

人が集まらなければ、道路や鉄道のインフラは当然整備されない。不便な場所に行きたいと思う人は当然出てこない。親はそこで生まれ育っても、その次の代は見捨てる可能性がある。

このままでは大館能代空港は閉鎖、内陸線は廃止。秋田空港の便もどんどん、減らされていくでしょう。

そうなれば、旅行代理店も大きなダメージを受けるだろうし、ますます秋田から去る人を増やすのみ。

年老いたものは、寿命でこの世を去り、さらに人口を減らす。

福島・宮城・岩手・青森は新幹線で繋がったか、秋田と山形は個別に新幹線で結んではいるが、利便性では県内を縦断している山形新幹線の方がメリットはある。

なにより、山形市は仙台とは車で1時間で結ばれている。仙台が発展すれば同時に発展できる地理にも恵まれている。

秋田は仙台とは新幹線で結ばれているとはいえ、盛岡や青森にも及ばず。山形と違い、高速でも3時間~4時間(しかも片側1車線)かかるため道路の利便性でも負けている。

で、あれば、秋田県内に自立・自己完結できるほどの産業があればよいが、農林水産業に頼りすぎてそれを置き去りにしたため、秋田県単独で自立・自己完結もできない。

「随分とネガティブだな!!」

と、言われるでしょうが、山形との違いなどの地理的な部分(人間の力ではどうしようもない)も含めて目の前にある現実をまずはしっかり把握することも大事なのではないでしょうか?

もう

「明日はいいことあるさ」

と、気楽な前向き論ではもはや対処のしようがない状況になっているのです。

ネガティブな話題をしっかり見据えて今後の身の振り方などを冷静に考え、また改善してなんとかなることであれば、互いの意見を徹底的にぶつけて臭いものに蓋をしないようにやっていくことこそが大事でしょうね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-25 22:54 | ココが変だよ告発記事

大館市と真田幸村・吉田松陰の関係

大館市には「なぜ、そんなものが・・・」というものがある。

もっとも、そう思っているのは自分だけかもしれませんが・・・

大館市の一心院という浄土宗のお寺に

真田幸村の墓

なるものがある。

伝説によると、かねてより豊臣方に同情的だった佐竹氏は大坂夏の陣の際に密かに幸村を助け出し、秋田へ連れ帰ったのだという。

同様の話は鹿児島にもあり、そちらでは豊臣秀頼まで連れてきているので、伝説のインパクトの意味でも鹿児島の方が上ですが、佐竹氏と豊臣家は石田三成を通じて関係が深く、関が原の合戦前に謀反の罪(冤罪)となった豊臣家重臣、大野治長を預かったのも佐竹氏である。

鹿児島の島津はかつて九州統一を秀吉に妨げられたことがあり、秀頼を助ける謂れはない。関が原の奮闘振りもあくまで武士の体面を守るための戦いだった。(しかも三成を嫌っていたし)秀頼がくっついてしまった事により、鹿児島の話は信憑性の上では秋田の話に劣る。

もう一つは

松下村塾

これは幕末の先駆者、吉田松陰の私塾であるが、大館神明社の近くにその松下村塾がある。

これは大館支藩の秋田藩士だった狩野良知の影響を吉田松陰が受けていたことが関係する。

大館の有力者、竹村氏(正札の関係者か?)が吉田松陰の大ファンであり、その松蔭が大館と縁があることを知って、私財を投げ打って松下村塾の建物を模倣したものを建設したようである。

たまに地元の歴史というものを振り返ってみるのもいいかもしれない。

新たな町おこしなどにも使える素材があるでしょうから。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-25 20:14 | 「覚新」教育!!

あ~あ

県調査統計課は23日、今月1日現在の県人口は109万9351人で、110万人を切ったと発表した。120万人台を割った1999年から、わずか10年で約10万人減少したことになる。130万人台から120万人台を切るまでには34年間かかっており、県人口の減少ペースが加速している現状を浮き彫りにしている。

さきがけ新聞WEB版より

とうとう110万人割れですか・・・

富山や香川にも人口を抜かれますね。

県庁に対策本部を設置したようですが、成果は100%期待できないですね。

県知事以下、県議員、県職員、市町村長、市町村議員、市町村長職員全て解任・解雇して一新したほうがいいのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-24 20:05 | ココが変だよ告発記事

花輪ばやしと毛馬内の盆踊り

更新が途切れてしまいました。

先週の金曜日から日曜日まで仙台へ用があっていっていたもので。

やっぱり仙台はいっすね。

思い切って、県民(公務員以外)が

難民になって仙台へいっちゃいます。

といって、強行疎開を実施すれば、さすがの県庁職員も慌てて県を振興する案を出すのではないでしょうか?

ここまでは馬鹿話。

仙台までは大館-仙台線のバスを利用しましたが、必ず中継地点である花輪駅に止まります。

花輪駅には

日本三大ばやし 花輪ばやしの里

と看板で謳っております。

日本三大といえばたいしたものでしょうが、県民ですら今知ったという貧相な話。
(他の二つは知らん)

県民も知らないのだから、県外の人間にアピールできているのでしょうか?

鹿角市は秋田県で唯一

片側2車線の高速道路が通っている市であり、そこらへんも考慮してさらなる祭りへの観光誘致をしていただきたい。

さらに毛馬内の盆踊り。

あるオカルト研究家の話によれば、毛馬内の盆踊りの歌詞は

古代イスラエル語

だそうです。

さらには隣県の青森には

イエス=キリストの墓があり、これらもネタに使えるのではないでしょうか?

イエスは日本に脱出していた!!ダヴィンチコードすらも塗り替える、真のイエス伝説

毛馬内の盆踊りの紹介にぜひ、上記のキャッチコピーを(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-23 18:39 | ココが変だよ告発記事

上小阿仁村、誘致を断念か?

上小阿仁村の小林村長が進めていた軽犯罪者の厚生施設誘致は断念する方向で話が進んでいるようです。

犯罪者の厚生施設などだれも受け入れたくないのは当然です。

ただ小林村長はやむにやむを得ず、施設の誘致を計画していました。

秋田市に車で行く場合は上小阿仁村を通っていきますが、ご存知の通り、過疎化が急激に進みもはや抜き差しならない状況に追い詰められています。

村内に企業が多数あるわけでもなく、秋北バスしか公共交通網がない状態では自家用車しか頼れるものがありません。

しかし県内でも雪が非常に多い地域でもあり、若いうちはともかく年齢的に冬道もきつくなる人はたくさんいるはずです。

またある程度企業がある五城目も北秋田市も峠越えが必要で楽ではありません。

残念ながらここに大手企業が進出してくる可能性はほとんどないでしょう。

小林市長は前に核廃棄物処理施設の誘致もけんとうしましたが、村民さらには前知事にまで反対され断念しました。

同じ過疎化が進んでいるとはいえ小坂町にはリサイクル施設やそれなりの観光資源もあるのですが、上小阿仁村にはこれといった観光物産も乏しく本当にやばいのではないでしょうか?

さらに問題なのは村中心部からさらに離れた地域に孤立した集落が点在していることです。

辛いことなのかもしれませんが、早い段階で行政は彼らを村の中心部に動いてもらったりする施策をすべきだったのかもしれません・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-17 18:49 | 県内ニュース

伊藤智美選手

来月の11日と12日に東京府中市で行われる

バレーボールVサマーリーグ。

前にサマーリーグの話をしました。

その際には秋田県出身選手のいる日立佐和リヴァーレが出ないと書いています。

しかし秋田県出身選手のいるチームはそこだけではない。

富山県にあるKUROBEアクアフェアリーズ

に、所属している伊藤智美選手も秋田市飯島地区の出身の方。
c0184178_17442983.jpg


いけるという方はぜひ応援してあげてください。
c0184178_1745221.jpg

※写真は秋田国体6人制代表時代の写真

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-16 17:46 | 秋田出身の著名人を顕彰する

いよいよ北秋田死民病院誕生

津谷市長が方向転換したことでいよいよ北秋田市が危なくってきました。

私は前回の市長選で岩川氏に投票しました。

はっきり言ってどちらに入れようとも北秋田市の再建など不可能と確信していましたが、津谷氏よりだったらまだましだろうという判断で投票しました。

財源が不足すればそれだけ増税という危険性があり、これがある程度民主主義の浸透した地域であれば即刻リコールや抵抗運動が起きるはずですが、年寄りが多い北秋田市ではそこまでの発想は生まれないようです。

私も力不足です・・・

しかし今回は議会が強行に反発しているため、すんなりと赤字補填とは行かないと思います。

ドンドン対立を悪化させて混乱させた方が新しい道を模索できるチャンスかもしれませんね。

津谷氏を支持していたのは土建屋と厚生連、そして旧鷹巣町関係の職員だと言われています。

守旧的な発想の彼らには病院誕生後のビジョンなどなかったのでしょう。

ちなみに前市長と前知事の間にも密約があったという噂もあります。

大館能代空港の利用客減少に頭を悩ませていた前知事は

「空港に近い場所に近代的な総合病院を建てれば、飛行機でやってくる入院患者がいる」
と、言ったとか・・・

飛行機で通院するような(ましてや大阪や東京から)馬鹿などこの世にいるわけもないし、こんな秋田の大田舎に患者を入院させる人なんているでしょうか?見舞いに来ることも不可能でしょう。

明日をも知れぬ重症患者を運び入れるなど不可能な話です。

少子化対策よりも企業対策(新産業育成よりも地元の土建屋を喜ばせることしかできないという意味)よりも死民病院の方が大事だというのであれば、その時は私も微力ながら何かしらの行動をおこすかも?しれません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-06-14 11:35 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧