47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

秋田からアイドルユニットを出せないものか?

たしか、仙台にはご当地アイドルがいたはずですが・・・

アイドルと一口に言っても誰を対象にするかで雰囲気は変わります。

SPEEDのようなカッコカワイイ系を送り出すのか、AKB48のような萌え系で売るのか?

自分はSPEEDのような洒落たかっこいいアイドルグループの方が好みなんですがね。

どうせなら両方だせばいいんです。

県内を数箇所のブロックに分けて各ブロックのミスコンを行います。

そして各ブロックを勝ち上がった女の子たちを集めてグループを結成してみてはどうでしょうか?

SPEED系で行くか、AKB48系で行くかは彼女たちの意思次第ということでよろしいのではないでしょうか。

彼女たちは県内はもとより東北6県、東京。あるいは大阪・京都まで遠征してもらい、アピールに貢献してもらうべきです。

今日もくだらない提言を読んでいただきありがとうございました。できればクリックもお願いします(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-31 23:02 | トンでも提言

北秋田市民病院

北秋田市民病院は医師定数31名確保すると前市長が明言していましたが、実際のところは常勤医師15名と非常勤4名のわずか19名のみの開院となる予定です。

しかも津谷市長は基本方針を変更し、市が病院に赤字補填をおこなうと市議会で説明。

当初の話から脱線し始めてきています。

市の予算を投入すると言うことは税金投入であり、病院建設で多大な金を使っておきながらさらに市民の税金を投入して赤字を補うとは、ますます死民病院に化ける可能性が出てきました。

医師確保にしたってこんな辺鄙な場所に働きに行きたい医師が世の中にどれほどいるでしょうか?

医師と言えど人です。人の命を救うこと自分の生活自身の立身出世は全て=です。

人の命を救うことで利を出し、それで自分の生活を維持して名声を得ないといけないのです。それはおかしいことではありません。韓非子を理解すればよくわかります。

市民病院がアクセスの良い旧鷹巣町内にあるのならいざ知らず、市内から大きく外れた場所にあり、ましてや田舎の秋田県、そのなかでもさらに輪をかけて田舎の北秋田市の医師として生活することを市側が求めるならもっと甘いを用意しないといけませんね。

そもそも医師不足がなぜ起きているか?

人の命を救う仕事でありながら、それに見合った報酬がないからではありませんか?

産婦人科や小児科の医師不足は少子化の影響もありますが、それに続く二次問題が大きいはずです。

同じ病気に罹患しても、子供と成人とでは対処が違うのです。薬の量もその年齢と体力に応じてバランスを調整しないといけません。だから抵抗力の弱い子供の為に専門の科目を設けたわけですね。しかし医学の限界を超えてその子が亡くなる可能性は0%ではありません。

医師から見れば同じ病気でも子供の場合は急激に悪化するため対処出来なかったと思うわけです。医学の面から見れば常識です。しかし子供を失った親には医学の常識を求めることはできません。やはり「お前はやぶ医者だ!!」といわれ、裁判沙汰になる場合が多々あります。

医師が不足しているのは実は裁判沙汰が嫌だからだというわけです。これは看護士をやっている人から聞いた医療関係者の本音です。

話が少し脱線しましたが、この北秋田市民病院がどうなるかで、北秋田市の運命が決するかもしれません。

一部では第2の夕張とまで噂されていますが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-31 00:48 | ココが変だよ告発記事

ノギャル・バレー

今から2年前、秋田県にはこまちレオニーノという女子バレーチームがありました。

このチームは秋田国体の為に編成されたチームで、国体終了後に残念ながら解散しました。

このチームの出身選手の何名かは現在もVリーグに移籍して頑張っています。
c0184178_21401239.jpg

中村かおり選手 V・チャレンジリーグ 日立佐和リヴァーレ
c0184178_21404394.jpg

藤崎朱里選手 V・チャレンジリーグ 日立佐和リヴァーレ
c0184178_2141222.jpg

張芳赫選手 V・チャレンジリーグ 日立佐和リヴァーレ
c0184178_2141531.jpg

伊藤智美選手 V・チャレンジリーグ KUROBEアクアフェアリーズ

最後の伊藤選手は秋田聖霊高校出身の県出身選手です。

この前の記事で農業の本格的企業昇格を云々と語りましたが、ノギャルたちのクラブチームなんていかがでしょうか?

Vリーグの試合は11月~4月までが普通。

次の開催まではノギャルとして働きながら、バレーやってもらうなんていいのではないでしょうか?

昔みたいに手植えなんてあまりしないし、機械作業が主ですからバレーと農業の両立は可能と思います。

いくら農家の人だって24時間、田畑に張り付いているわけではないですからね。

農作物の出品管理や加工品部門やそれにともなう事務作業室などを併設すれば農業がやや苦手な人でも農業に携わることができるのではないでしょうか?

今、bjリーグが誕生し、サッカーのJリーグ移行も視野に入れているこの時期がチャンスなのではないでしょうか?

秋田県はバスケと共にバレーも盛んな県。

ノギャルたちのバレーボールクラブチームができたらおもしろいのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-27 21:52 | トンでも提言

bjリーグ、本県からの参入承認 初のプロバスケチーム誕生へ

日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)は26日、都内で理事会を開き、秋田プロバスケットボールクラブ会社(秋田市、水野勇気社長)が立ち上げるチームの2010—11年シーズンからのリーグ参入を承認した。本県で初のプロスポーツチームが誕生することになる。

さきがけWEB 続きはこちらへ

bjリーグがついに誕生しました。

東北では仙台に次ぐチームができたわけです。

関係者の並々ならぬ努力に頭が下がる想いです。

ただプロスポーツとは収益がでないとチームの存在価値におおきな悪影響を及ぼします。

できたらそれでおしまいという今までの秋田の悪例が繰り返されないように関係者も県民も留意しないといけません。

セリオンも大館能代空港も内陸線全戦開通もできるまでは懸命でできれば、熱が冷めるではどうしようもありません。

あと、サッカーの方も動きが活発化しているのでここでもう一押ししないといけませんね。

しかし県内にクラブチームができたことは一定の経済効果を産むのも事実。

選手やサポーターが移動するには新幹線や飛行機が利用されるため、鉄道・線路の利用客も微増するだろうし、ホテルなどの宿泊施設建設も活発になるでしょう。

県内からの移動者のみならず、県外からの客がかならず来るようになるわけですからこれは必ずなんらかの影響を与えるのは事実でしょう。

個人的には何度も言ってますように能代をサブホームにしてくれれば、自分も楽に試合をみにいけるんですがね。

とにかく、チーム誕生おめでとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-27 21:29 | 県内ニュース

農業を拡大させるためにあえて農家を守らず

昨日、頂いたコメントから上記のような考えが生まれました。

農業=稼業=先祖累代

という発想をリセットし、公務員・飲食店従業員・IT関連社員・証券マン・農業従事者と言う形が当たり前になるような社会はどうでしょうか?

高校卒業後、農業をやることが会社に入ることと同じ感覚になる社会の方が、農業人口を極端に減らさずにすむ方法だと私は思います。

このほうが、農業を知らずに育った都会の方や女性の方でも受け入れやすいと思います。

ただ、問題点もあります。

冬でも暖かい土地ならともかく、大雪のある場所では冬はどんな仕事をすればよいのか?

天候に左右される農業は普通の会社のように定時制や時間シフト制が適用できるか?

これらの問題をできるだけ修正し、極めてサラリーマンとして働ける環境に農業が熟成することこそが、重要です。

ようは国内の食料自給率と農業従事者が安定さえすればそれでよいのであって、それを達成するために農家をどうするかの議論とは別次元だと私は思っています。

もし結果にそぐわないのであれば日記のタイトルのように農家の方をへんに補助しない方向で進むのもやむを得ないのかもしれません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-26 17:27 | トンでも提言

いよいよ県内人口、110万割れか

こういうニュースは嫌ですけどね。

県内の人口が最も多かったのは1956年で135万人以上いました。

いわゆるベビーブームの時ですね。

同時にこの年は日本が高度経済成長期に入り、農林水産業から重化学・鉄鋼業へ大きく転換しようとしていた時期でもあります。

秋田県が高度経済成長に乗り遅れたのは、この年を契機に人口が減り続けているということ。

同じ東北の青森や岩手が順調に人口を増やしたのとは対照的。

この1956年前後に生まれた世代が高校を出る頃は1975年~1979年ごろで、オイルショックなども重なった時期。

あくまで農林業にこだわりすぎた秋田県と不景気で秋田に仕事が無く県外に出て行かなければいけないという状況をこの人口統計が表していますね。

そしていまだに近代化を出来ない秋田県の人口が減り続けるのは当然のことでしょう。

居ても魅力が無い。仕事も無い。

自分は基本的に韓非子の人間功利主義論と荀子の人間性悪論を信じています。

秋田再発見や秋田にもまだまだいいところがあるというだけでは人は集まってきません。

秋田までこないと手に入らない利益があって初めて人は動くのです。というより、人はそれしか行動原理は存在しないと思ってます。

人間の秘めた善なるものを当てにしては商売も起業も何も出来ません。

話が少しそれましたが、人口の減少はもはや止めることは出来ません。

県人口が減っても、観光で人を呼び込めるようになればお金だけは落ちていきます。

そのお金で喰っていくしか秋田県に残された手段などないのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-25 18:45 | ココが変だよ告発記事

能代サティ跡地をどうすべきか?

自分は欲しい物に違いにより、大館と能代を使い分けます。

能代まで行かないと手に入らないもの(特にデジカメと安い焼肉バイキング)は能代へ行きますよ。

大館まで約18分、能代までは30分ぐらいでしょうか?

さて問題は駅前通にあった能代サティ跡地。

サティが存在していた頃から、サティへは2回ほどしか足を踏み入れてません。

国道を使う分にはアクロスの方が便利ですからね。

秋田のような90%車移動社会ではアクロスのほうが断然、便利なのは当然でしょう。

皆さんならサティの跡地をどう利用すべきと考えるでしょうか?

私の誇大妄想?的な発想で言えば、五能線の起点としての観光資産となるものを整備すべきと考えます。

五能線も青森県側だけが有名であり、秋田県側に五能線の魅力を伝えるものが少ないと思いませんか?

かといって陳腐な観光案内所ではどうしようもない。

港町+五能線+バスケット+ロケット(ノシロケットちゃん)の四大観光資源をなんとかうまく融合できないものでしょうか?

やはりBJリーグのサブホームは能代に置いたほうがいいでしょうね。

能代工業の知名度とバスケ漫画の神様、井上先生のお力もかりて能代バスケ記念館(スラムダンク漫画記念館?)みたいなものとビジネスホテル・軽食・飲み屋を併設。さらに定期的な海産物市も行う。

五能線関係では水森かおりさんのお力を借りて、五能線起点駅を積極的にアピール。

思い切って五能線車両に桜木花道の絵を書いたスラムダンク列車とノシロケットちゃんを書いた萌え列車を走らせる。

サティとは別の方向へ脱線しましたが(笑)。

あそこに何かを建てて人を呼ぼうとするのであれば、サティ跡地ということに限定するのではなく能代市全体を巻き込んださらなる観光誘致を実施すべきです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-25 18:08 | トンでも提言

農機具のレンタルってありましたか?

自分は土建会社に5年近く、勤務していました。

その場合、会社で重機を所有するよりレンタル(リース)するが安くて済む場合もあると知りました。

ところで農機具のレンタル(リース)というのはあるんでしょうか?

無いのであれば、誰か初めてみてはどうでしょうか?

はっきり言って農作業機械の値段は高級乗用車並み。

トラクターなど500万するし、それにコンバインもそれぐらい。

田植え機でも350万ぐらいだったか。

これが百姓が金持ちと錯覚される原因。

農機具のレンタル方式が確立すればもう少しは農家の家計の負担を減らせるのではないでしょうか?

でもそんな商売を始めたら、農機具販売の仲介をしているJA全農秋田からクレームが来るかも知れんな。

ともかく農作業用機械を何台も所有しないといけないことが、農家離れを起こす要因であることは疑いの余地はありませんね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-23 23:42 | ココが変だよ告発記事

bjリーグ 秋田参入ほぼ確実 26日内定へ

男子プロバスケットボール、bjリーグに、秋田プロバスケットボールクラブ(秋田市)が運営するチームの2010―11年シーズン新規参入がほぼ確実となっていることが20日、分かった。26日に開かれるリーグ理事会で協議され内定するとみられる。bjリーグの球団としては、東北では仙台89ERSに次ぎ2チーム目、秋田県内では初のプロスポーツチームとなる。

続きはこちらへ Yahooニュース

いよいよbjリーグ誕生の公算が大きいようですね。

地味ながらbjリーグが誕生すれば、一定の経済効果も担えます。
(他チームの公式ファンクラブの会員や熱烈な過激ファンなら秋田まで平気に応援しに来るはずなのでホテル・飲食を中心に経済効果が生まれる)

またこれらを踏まえて、県や関係各自治体もホテルなどの整備もとりあえず検討だけすべきでしょうね。

他から観戦客が来てもろくなものがないと思われれば大変ですから。

また県民にbjチームの魅力を伝えるよう、バスケ協会や自治体も訴えなければならない。

そもそも運営者の方は県外人なので生粋の秋田人のような下手糞なアピールなどはしないでしょう。積極的な宣伝活動をしてもらえるとおもいます。

個人的には能代市をサブホームにしてもらいたい。

秋田まで試合を観にいくのは馬鹿馬鹿しいし、能代工業があったればこそのbjチーム誕生のきっかけになったのですから。せめてスポーツだけでも秋田市一極集中はやめてほしい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-21 17:57 | 県内ニュース

佐竹知事、山形との連携を確認 吉村知事と会談

佐竹敬久知事は18日、山形県の吉村美栄子知事と東京都千代田区の都道府県会館で会談し、秋田、山形両県をつなぐ高速道路の整備促進や観光振興で連携していくことを確認した。

続きはこちらへ

今更、何をという内容ですが・・・

もともとは秋田+山形で出羽という地域であり、青森+岩手+宮城+福島で陸奥(奥州) という区分だった。

今でも明治以降の新しい行政単位より江戸時代以前のつながりを優先して県境をまたいでの交流が普通に行われています。兵庫県などは明治以前の古い区分をごちゃ混ぜにした県であり、場所によって京都や岡山との連携を目指している地域もあり、一つにまとまった県民意識が少ないのです。

秋田の場合は北東北三県という新しい構想に足を踏み入れましたが、もっと早く山形との明治以前のつながりを重視していれば、山形新幹線・秋田新幹線の両線鼎立の無駄を無くすこともできたのではないでしょうか?

それ以前に、秋田藩の殿様は東北の人間ではなかったのですが。茨城の人ですからね。東北のほかの大名は東北出身や東北に土着した時期が早い人ばかりですからね。山形の場合、庄内は酒井家でこれは三河(愛知県)武士の流れだし、新庄藩はそもそも角館の領主だった人だし、米沢は越後からの移住組であって生粋の山形らしさは存在しないんですよね。

だから、今一度秋田県は同じような歩を持っている山形とのつながりを復活すべきですね。

山形のバレーチーム、パイオニアレッドウィングスに好きな選手がいるので、ぜひそうしてもらいたい(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-05-19 18:10 | 県内ニュース

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧