47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

秋田県大仙市は野原ひろしの生まれ故郷

先月、埼玉県春日部市の近辺に行ったんですが、春日部駅前のビルに

しんちゃんの街

と言う看板がありました。

なぜならば、春日部市はクレヨンしんちゃんこと、野原しんのすけの住んでいる場所だからです。

これに便乗してJR大曲駅に

野原ひろし生誕地

という看板を掲げてみてはどうでしょうか?

しんのすけの父親は旧大曲市(現・大仙市)が出身であり、現在もひろしの父親が住んでいるとされています。

春日部市や作者と連携を取り合い、国民的アニメ(PTAは認めたくないもかもしれないが)クレヨンしんちゃんを町おこしの一環として計画してみるのも面白いのではないでしょうか?

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-31 19:35 | 秋田出身の著名人を顕彰する

秋田人はもう少し地元関係者をアピールしてもいいんじゃないか?

知らなかったのは自分だけかもしれませんが、最近

卓球の福原愛選手のお父様が秋田県出身だと知りました。

フィギュアスケートの荒川静香選手のお父さんが男鹿の生まれだとは知っていましたが、愛ちゃんのお父さんも秋田だったとは・・・

秋田人は本県出身の著名人すらまともにアピールできません。

東大の学長として名前を残した狩野享吉は大館市の出身。

プロレタリア文学の悲劇の巨匠、小林多喜二は大館市の生まれ。

国連大使を務めた明石康氏は大館市の出身。

特撮ドラマ「ミラーマン」の主人公を演じた石田信之氏は北秋田市出身

脚本家、内館牧子氏は秋田市の生まれ。

人気劇画、「子連れ狼」の原作者、小池一夫氏は大仙市出身。

「流れ星銀」の作者、高橋よしひろ氏は東成瀬村の出身。

文学・教育・ニュースやドラマ、コミックなどで活躍したこの方々すら本県出身だとアピールも出来ないし、そもそも秋田の出身だと知っている方もいないのではないでしょうか?

だったら、尚更親が本県出身では知らないのは無理もない話ですが。

しかし隣の青森ではそんなことはなかった。
c0184178_17345890.jpg

バレーボール選手の木村沙織選手。

高校2年で代表入りし、2度のオリンピックを経験した彼女の親は青森県鯵ヶ沢町の出身。
(本人は八王子生まれ)

しかし陸奥新報では彼女を津軽娘として地元の新聞で紹介していました。
陸奥新報の記事
彼女の高校の先輩で二度の代表経験を持つ落合真理選手のお母さんは秋田出身(北秋田市だと言われている)だそうですが、特に新聞などで紹介すらされませんでした。
落合さんのブログで母が秋田出身だと紹介している記事
たまにはアピールしてもバチは当たらないんではないでしょうか?

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-30 17:39 | 秋田出身の著名人を顕彰する

大館に北東北最大級のアウトレットモールを建設したらどうか?

確かに駅前に駐車場が無いのは不便です。ただ、大館駅北口傍に出来かけの日沿道が有りますね。コレは環境良好ですよ。
どうせなら大館駅北口の西側にインターとアウトレットモール併設の高速SAが有ればグッドですね。

上記のコメントは私のブログを詠んでくださっている方のコメントです。

大館市に御殿場や仙台にあるような大型アウトレットショッピングモールを建設してみてはどうでしょうか?

御殿場に匹敵するようなショッピングモールは現在、東北では仙台しかありません。

ぐずぐずしていると弘前・青森・八戸・盛岡・北上・花巻に辺りに作られるかもしれません。

先手を打って大館市につくるのです。

東北自動車道と大館西道路が接続完了になれば、弘前や八戸、盛岡の人間を集客できる利点があります。

高速道路1000円も助け舟になるでしょう。

仙台よりやや大きな規模で建設すれば、盛岡人だって大館のほうが近いんですから大館に来てくれるでしょう。

弘前や青森の方ならなおさらです。

値段の安いアウトレットは大量買いする場合も多いと思いますし、自家用車で買いに来た方が効率がいいでしょう。

建設場所はこの辺がいいでしょう。

大館駅にも近く電車に乗って気軽にショッピングできるし、大館駅前の再開発・振興も同時にできると私は思いますが。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-30 06:54 | トンでも提言

日本一の赤字空港

大館能代空港が日本一の赤字空港になりましたw


総額3億円を超えるそうです!!
貧乏県の秋田に空港は二つはいらないという意見は開港当時からあります。

確かに空港を建設するぐらいなら青森・秋田両方面への高速道整備や新幹線のさらなる接続改善や延伸を計画した方が良かったかもしれないですが。

三沢空港は八戸都市圏を補完するもとして存在しています。
(※八戸広域都市圏は60万人を越える。八戸市と隣の三沢市を合わせても30万近い人口を有している。ただ東北新幹線延伸で三沢空港自体は減便)

庄内空港は庄内都市圏、30万人以上を補完する空港。

では大館能代空港は?

空港利用者能代市周辺・北秋田市周辺・大館市周辺が多いでしょう。鹿角の人は盛岡に行って新幹線のほうが断然、効率がいいので大阪にでも行かない限り空港利用客は少ないでしょう。
(※高速道の発達で能代の方は秋田空港のほうが利便性が上がる。理由は便数が多いから。大館市も高速道が発達すれば、東北新幹線や青森空港のほうが利便性は良い。ただし青森空港のほうがマイル数が伸びるため料金は当然高くなる。)

能代・藤里・北秋田・上小阿仁・大館の人口を集めても20万ちょっと。しかも、八戸市や酒田・鶴岡のように人口が密集して都市圏を構成していない。それぞれが山林で隔てられた小規模集落とたいしてかわらない。

こんな過疎地に空港があるのが不思議でしょう。ハコモノ行政の典型でしょう。

さらに赤字を加速させているのは佐々木前知事の施策に反旗を翻して当選した現寺田知事の観光振興・企業誘致消極政策と冬季はほぼ利用不可能の環境条件です。

自分はバレー観戦で空港を積極利用する段階になってやはり地元に空港があるのはありがたいと考えを改めました。

市民団体のようにただ廃港だ、前知事の負の遺産だと騒ぐ前にせっかくある空港をどう利用するか考えなければなりません。

例えば、冬季期間は思い切って一時休港する方法にして夏場で多くの利用客を呼び込むイベントやキャンペーンを実施するとか。

あるいは航空自衛隊の施設を受け入れるとか。

内陸線問題と同じですが、秋田県民は概して危機感を感じにくく、ケツに火がついてから慌てふためいて騒ぎ出すところがあります。

せっかく空港を建設したのですから、当時からなぜ積極的なキャンペーンをやってこなかったのか?

冬季の運行が難しいことだって当初からわかっていたことではないのですか?

秋田に限れば、政治家が何もしてくれないと安易に批判していいものでしょうか。県民それぞれが自立歩行できないだけではないでしょうか?

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-29 08:16 | ココが変だよ告発記事

上小阿仁村長の決断

上小阿仁村村長 小林宏晨氏
 
 秋田県上小阿仁村出身。秋田県立秋田高等学校卒業。上智大学を中退し、ヴュルツブルグ大学、ジュネーヴ大学、パリ大学法学部博士課程でドイツ語、政治学、法学を学び、ヴュルツブルグ大学から法学博士号取得。専攻はドイツ基本法(憲法)及び国際法であるが、その他、安全保障関係法、比較憲法、EU法の研究も進めている。上智大学外国語学部教授を経て、日本大学法学部教授に就任。古稀記念論文集に『日本法学 小林宏晨教授古稀記念号-法と秩序をめぐる現代的課題-』(日本大学法学会)がある。

役職歴
ボン大学客員教授
比較憲法学会理事長
防衛庁防衛研修所客員研究員
防衛学会理事(現・国際安全保障学会)
防衛法学会理事
日独法学会理事
防衛施設庁中央審議会委員
学術会議推薦人

この経歴だけ見れば湯沢市長と今の秋田県知事の真逆の存在ですね。

放射能廃棄物の最終処理施設誘致で一時期だけ全国版でも知られた村長ですが、知事と村議会の反発で断念。

今度は出所者の厚生施設を受け入れを検討しています。

出所した受刑者たちを農林業に従事させて社会復帰の促進を図りたいとのこと。そうすれば、国からの補助金などが助成されるために町の産業振興につながると考えているらしい。

この村長さんは経歴どおり、要点をずばり突く能力は素晴らしいです。

上小阿仁村の今の状況を考えれば受け入れがたいものを引き受けることしか、町の弱い基幹産業を補完できないことを十二分に理解しています。

小林氏は地元の出身であり、生まれ故郷とその後の長い人生で得た世界の広さとのギャップ・格差を痛烈に感じていると思います。

だから、村の経済基盤を何が何でも高めていくためには臭いものに蓋をする議論や考えには納得できないのでしょう。

今回の出所者の就職支援施設を設置することに村民は村の風紀が乱れると強い警戒心を抱いているようです。もっともなことですが。

これは上小阿仁村に限ったことではなく秋田県全体、秋田全県民に言える事ではないでしょうか?

率先して嫌なことを積極的にやっていくのも、地道な活性化の一つの道かもしれません。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-28 23:08 | ココが変だよ告発記事

東京のアキバ 秋田のアギダ?&韓流誘致

昨日は色々なコメントをいただき、ありがとうございました。

元々は自分の住む県をおちょくるために始めたブログですが、今では意見交換?の場にまで多少は昇華したのかな?と思っています。

今日もくだらない提案です。

昨日から何度も言っている秋田市日赤婦人会館跡地の再利用。

盛岡や青森と同じようなものを造ったってフル企画の東北新幹線が走っているわけですから負けは見えています。

それが今回のトンでも提言の中身。

一時からは衰えたりとはいえ、今でもアニメヲタク文化は絶大なものを誇っています。

日赤婦人会館跡地に東北最大級のヲタク文化発信地を設けてみてはどうでしょうか?

毎日、コスプレ秋田美人の撮影会。地元の特産品を持ってパフォーマンスをするコスプレーヤー。

頭の古い人たちは怒り心頭でしょうが、他の人に注目されるためにはこれぐらいのパフォーマンスが必要でしょう。

もう一つはイビョンホンロケにちなみ、韓流スターのアンテナショップを設けることでスターの写真やグッズのみならず韓国の特産品も合わせてエキナカならぬ、秋中韓国ショップなんか併設しましょう。こちらはヲタクではなく、女性をターゲットにしたもの。

アキバ系ヲタクと女性を同時に喜ばせるような施設は東京にだってないよ。あっちは渋谷と秋葉原で別れているわけですから。

ただ韓流ショップなんか誘致したら今度は頭が右寄りの人に怒られるかも知れませんが。

無論、自分も韓国の暴言には怒り心頭な日々を送ってきましたが、まずは金を秋田に落とさせるためには少しぐらいは大目に見ないといけませんよね。

佐久間象山ように外国を倒すために外国から学ぶというしたたかな精神を秋田県民も身に付けましょう。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-28 19:06 | トンでも提言

若い世代のご意見をください!!

秋田市には日赤婦人会館跡地。

大館市には旧ジャスコ跡地があります。

どちらも野ざらし状態です。

秋田市のほうは再開発事業がスタートしていますが、なぜか反発されているようです。

市民団体側はハコモノ行政批判を行っています。

しかし、市側はこういうときこそ住民になんらかのアンケートを取って跡地をどうしたいかを聞くべきなのではないでしょうか?

もっとも、年齢層によって帰ってくる答えは180度違うでしょう。

お年寄りであれば、何もしなくていいから福祉・福祉と言うだろうし。

若年層であれば何かの商業施設を望むだろうし。

そこでこのブログを閲覧した方で13歳~30歳ぐらいの人がいるのならば、秋田市と大館市のこの跡地をどうしたいか私は聞きたいです。

年齢層を若い方に合わせたのは、この世代が動かなければ秋田は変わらないと思っているからです。

流行に敏感な若年層を無視しては発展・振興はできません。

どうかひとつ、ご協力お願いします。

どんなコメントでもよろしいので書き込みください。

とはいえ、年齢に関係なくコメントしてもよろしいです。

自分は過去に跡地再生のプランをこのブログで意見を述べています。

大館市北秋田市のものでありますが。

できるか、できないかの論議よりまずは意見を出し尽くすことの方がいいでしょう。

無論、批判コメント・罵倒コメントでもかまいませんよ。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-27 16:35 | トンでも提言

北秋中央病院跡地をどう再利用するか?

岩川徹氏は中央病院跡地の再利用について言及しておられます。

●若者やUターン、Iターンの支援住宅。

●起業、創業を考える方の後押しをする店舗の提供。

●ライブハウスやニュースポーツなどの場の提供。

等を挙げています。

あくまで私の個人的意見ですが、述べさせていただきます。

誰が市長になるかわかりませんが、当選した方に意見を述べていく予定です。

1 内陸線の観光活用に伴う宿泊施設並びに二次アクセスとしての拠点
※北秋田市に少ないビジネスホテルを建設。ホテル内に内陸線の各種切符を調達できる券売所や内陸線沿線の観光案内所を併設。公設民営のマイクロバスやジャンボタクシーを整備して駅までの移動、もしくは直接観光地への移動を容易にする。

2 観る・遊ぶ・食べるをセットにしたミニシネマコンプレックス兼ミニライブハウス
※ファーストフード店とミニシアターを併設。またシアターはスクリーンを動かすとミニライブハウスに様変わりするようにし、北秋地区のアマチュアバンドや高校生バンドに演奏とライブを楽しむ場を提供する。

3 ジュピター号利用者のための駐車場
※商店街並びにジュピター号利用者のための駐車場を整備。商店街利用者は無料。ジュピター号利用者は2泊3日で1000円。1日ごとに500円加算。

実際、新市長はアンケートを取るべきです。

取る相手は30代未満の若者に限定し、北秋田市には何が必要かを問うべきです。

残念ですが、古い思想に覆われているお年寄りにアンケートするのは無駄です。

これから北秋田市を支えてくれる若者たちに主眼を置いて、要望を聞くべきです。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-26 17:21 | トンでも提言

変な道路と鉄道ルート

自分の家の近くに変わった道路がある。

写真があれば説明しやすいのですが。

山中の集落に延びる県道なのですが、待避所があるのです。

しかし道路は中央線のある片側1車線。

待避所なんて必要ないのになぜあるのか?

その理由は待避所が元々の道路だからです。

つまり道路は待避所側に急カーブして進んでいたわけです。

そのような道路になった原因は土地の買収がうまくいかなかったからです。

地主が畑を手放すを嫌がったため、他の買収が済んだ土地だけを結んだ結果、急カーブの道路が出来たわけです。

結局、地主が亡くなり遺族と交渉して土地が買収されたため道路がまっすぐになりましたが、かつての急カーブ部分が残り、そこがやむを得ず待避所として存在することになったわけです。

秋田県の都市化・再開発事業がうまくいかないのは土地の買収がうまくいかないからだとか。

特にかつての地主クラスの方々は土地を少しでも高く売りつけようと交渉を粘るため、事業そのものが頓挫に追い込まれたり、大きく変更されるケースがあります。私の親は金持ちだけにケチで高く売りつけようとして失敗しているとさえ言っていますからね。

そもそも内陸線は北秋田市七日市地区を通るはずでした。当時は七日市村と呼ばれ、当時の北秋田郡では随一の規模を誇る村で人口も多かったそうですが、地主クラスが鉄道開通に難色を示したため、村の近代化に遅れてしまい、最終的に奥羽本線開通で近代化していた鷹巣村に吸収されて鷹巣町になりました。

同じく綴子村も明治時代に奥羽本線開通に難色を示したため、鉄道は規模の小さかった鷹巣村にルート変更されました。しかし近代化した鷹巣村に吸収されていまでは大字扱いになってしまったわけです。

奥羽本線のルートを取り合った山形県内の町村とは全く逆の現象が秋田では起きていたのです。

ここにも秋田県人の保守的・閉鎖的性格が如実に出ていると思います。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-24 21:51 | ココが変だよ告発記事

ブログ閲覧者の内訳

このブログの閲覧者の検索キーワード第1位は

狩野舞子

バレーに詳しくない人には?ですが。

c0184178_0451254.jpg

東京三鷹市の出身。

1988年生まれ。

身長は186cm。

名門、八王子実践高校卒業。

現在はV・プレミアリーグ女子、久光製薬スプリングス所属。

15歳で日本代表に選抜されて、天才・中田久美の再来と称された。母親も八王子実践卒業生。11歳年上の姉の八王子実践卒業生。姉とは現在、同じチーム。

ヘルニアを抱えていたため試合で満足な結果をだせず、周囲からの期待とのギャップに苦しんでいた。

高校時代のバレー部顧問は元フジテレビアナウンサーの菊間千乃の父親。

テレビのバレー特集では菊間監督に
「(腰が痛いからといって)甘ったれてるんじゃねえよ。お前は八実始まって以来の何にもできねぇキャプテンだよ。日本代表に選ばれたからっていい気になるんじゃねぇよ。おめぇなんか、何にもできねぇし何にもやってないよ。コートから出て行って頭を冷やして来い」
と、過激なことを言われていた。

さらに母親が練習見学に来ていて、母親に「何泣いてるのよ。こんなことぐらいで涙流すんじゃないわよ」と怒られる。さらに番組のゲストだった元八王子実践の卒業生、三屋裕子氏に「舞子はこんなことぐらいじゃ泣いては駄目。将来、日本を背負って立つ選手だから」と渇を入れられた。

番組の総合司会は秋田県人として有名な小倉キャスター。

小倉さんは思わず「狩野舞子ってかわいそうな子だよね。先生は怖いし、お母さんは怖いし、OGは怖いしさ・・・」と洩らしていた。(小倉さんは狩野舞子のファンだったはず)

怪我で長い間、日本代表を離れていた舞子選手ですが、いよいよ今季ぐらいから復活してくれるんではないかと思っています。

よくよく考えればわが県から日本代表女子バレー選手が結構出てるんですよね。荒木田裕子氏とか、利部陽子氏とか山内美加氏とかね。

c0184178_0571892.jpg

本来のブログの趣旨とは全く関係ないことなのですが、Vリーグ秋田大会に少しでもお客が入るようにこのブログで宣伝したことが、アクセス数を増やす(特に県外の方)きっかけになりました。

狩野舞子選手を検索して、たまたまこのブログを閲覧した方に少しでも我が県の惨状を理解してもらえたらと私は思います。
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-03-24 01:04 | お知らせページ

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧