47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

田舎でも都会でも人の心に変わりはなし

田舎の人は心が純粋で朗らか

なんていうキャッチフレーズを良く聞きます。

果たしてそうでしょうか?

人の心に田舎と都会の違いがあるでしょうか?

物資には大きな差があれど、テレビ・ネット・携帯電話が普及した今では思考・精神の面では生まれた場所の特性など無意味です。

今日も横手市で職員が税金を着服した事件が報道されました。

その前には花輪高校の臨時職員が生徒の積立金を着服する事件がありました。

さらに前にも県北の高校で先生が偽札を作った事件がありました。

2007年には大館市で食肉偽装も発生しました。

新聞を見れば、頻繁に援助交際事件が報道されています。

ここ数年、凶悪殺人事件も頻発しています。

藤里町と大仙市の児童・我が子殺害事件は上記キャッチコピーで秋田を見てきた人たちに、田舎だろうがなんだろうが、人間の心になんら違いはなかったことを象徴する事件でした。

治安悪化を懸念しすぎたため、秋田では商業・娯楽施設が振興しなかったと聞いたことがありますが、無くても治安は確実に悪化しているのです。

思い切って諸刃の剣とはいえやはり何ならかの歓楽街建設構想も必要なのではないでしょうか?

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-29 21:48 | ココが変だよ告発記事

秋田新幹線=脱出ポット

秋田県の人口が急激に減り始めたのは97年です。

この年は秋田新幹線開通の年です。

いわゆるストロー効果という奴です。

秋田へそれ以前も陸の孤島状態でしたが、孤島だけに逆に営業所や支所・支部が多く存在していました。

それが東京へ直通の方式が完了し、一気にここぞとばかりに秋田から引き下がり始めたのです。

97年はまた、なんでも反対の寺田政権が発足した年でもあります。

企業を呼ぼうとしない。自分の基盤である県南にだけ目をかける。観光にも消極的。

これに絶望した多くの新社会人が年度が変わる度に秋田から出て行きました。

秋田新幹線は彼らにとってまことに都合の良い脱出ポットととして機能してくれました。

仙台や盛岡が発展の為に活用した新路線が我が県には壊滅を運んできたのです。

それも新幹線を通すことによりどのような経済状況を生むか、どのようにお客さんを集める・活用するかを怠ってきた秋田県政の先見の明の無さに原因があります。

前の記事に戻りますが、そのツケを子育て税で賄おうとはとんだ食わせ者です。

徹底的に秋田を陸の孤島とかし、限界集落をたくさん作って知事は勇退します。

だれが知事になったところでもう秋田を再生するのは難しいです。

秋田新幹線はこれからも脱出ポットとしてがんばってくれるでしょう。人がいなくなるその時まで・・・

私の怒りに賛同してくれる方はクリックお願いします。
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-28 19:21 | ココが変だよ告発記事

豊かな自然もいかせず・・・

秋田県は自然が豊か・・・

意地の悪い人間に言わせれば 「単に近代化されていないだけ」 ということでしょうが・・・

しかし自然が豊かであることはいい事であることには間違いない。

しかし。

それをうまく利用できないのが残念ながら秋田県なのです。

自然の景観と近代化された町並みを両立させている富山県がいいモデルであると私は思います。

郷土の自然を守っていくことは素晴らしいことです。

しかしそれを心のうちに秘めて自慢していているだけでは独りよがりのダンスのようなもの。

自然をいかに傷つけず、またいかに交通のアクセスを整えて県外の人間にこの素晴らしさをアピールする手段を考えましょう。

観光以外に我が県の生きる道はないのですから。

ただ反対ばかりしていては能無し烏、爪を研ぐと思われます。

私の考えに賛同してくださる方はクリックお願いします!!
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-27 05:36 | ココが変だよ告発記事

パチンコ屋だけが進出する謎

秋田県民にはパチンコ以外の娯楽が少なすぎます。

今は不況真っ只中なので娯楽云々は禁物ではありますが。

しかしなぜここまでパチンコ屋だけが進出するのでしょうか?

スタバのようなカフェで休日を過ごすとか。

ライブハウスで音楽を聴くとか。

秋田市以外でこれらの娯楽が存在せず、パチンコ屋だけが増える現実に悲しみを覚えています。

サッカー・野球・バスケのプロの試合も無い。

ここまで娯楽のない県もないのではないでしょうか?

金を使って戻ってこなくてもライブハウスで盛り上がり、好きな野球チームを応援する。

嫌なことも忘れて明日への活力も生まれる。

しかしパチンコだけでは常に勝ち続けることは不可能であり、お金を吸い取られていくばかりで気持ちはひたすら沈んでいくだけ。

秋田の自殺死亡率が全国1位なのはお金で心の開放を手に入れる娯楽がないからではないか?

私の考えに賛同してくださる方はクリックお願いします!!
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-25 15:48 | ココが変だよ告発記事

派遣労働者の就農問題と近代農業・大都市圏近郊農業への転換

自分は兼業農家です。

食べるものを自給自足できるだけ昨今の情勢ではまだましなほうです。

百姓仕事は大嫌いですが、ものは考えようです。

いわばこのような共存体制もけして悪いものではないと解釈しています。

ところで、世間はいわゆる派遣社員・期間従業員・契約社員の解雇問題で大変な状況です。

これに対して各自治体の就労政策の一環に就農があるわけですが、その効果は非常に薄いです。

その原因はどこにあるのか?

大都会で厳しいダンボール生活を送るハメになってもすぐ近くには光り輝くネオン街・そして物が溢れかえっています。

何かのきっかけで元の生活に戻るどころか、さらに上の生活に進める可能性もあるわけです。

農村と言うと、遊ぶところもショッピング施設もない、人が少ないので恋愛・結婚も難しいと思う方はたくさんいます。(事実ですが・・・)

農作物は生き物なので機械相手のように時間で調整できる仕事ではなく、天候などの影響でみんなが休んでいても働かないといけない仕事です。

そういった仕事を都会で生まれ、都会で生活した人がやると思いますか?

あるいはそれが嫌で農村を捨てた人が出戻るでしょうか?

私が再三言っているように農業だから農村で閉じこもってやるというのは時代遅れです。

例えば秋田市を例にとって、秋田市周辺に大規模な農地整備を実施しそこへそういった労働者を招きいれてみてはどうでしょうか?

秋田市は仙台や新潟には遠く及びませんが、新幹線・飛行機・夜行バスが走っており、首都圏とは繋がっています。ある程度の物も手に入ります。

農業従事者が近郊に展開して人が増えれば、秋田市の活性化にもつながると思います。

農業=農村=狭い=暗い=山中

という定義を覆し、大都市圏近郊農業の充実を図ることこそが秋田再生の道であると私は思います。

私の考えに賛同してくださる方はクリックお願いします!!
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-23 12:29 | トンでも提言

有名人はたくさんいるけど

秋田の人は県外で成功を収めた出身者にあまり関心がないというか、どうでもよいと思っている感じさえします。

日テレ系列のズームインで新聞解説をしている橋本五郎さんが本県出身者だと知ったのは昨年の秋頃。

あるいはかつてテレビドラマにまでなった「子連れ狼」の原作者、小池一夫氏も秋田県出身者だと知っている方は何人いるでしょうか?

本県出身の有名人、文化人・創業者は多数いれど本県の悪癖、 「横並び」の思想により県外で成功した人間をどこかで悪意を持って認識しているのでは?とさえ思っています。

また本県出身を名乗る著名人が少ないのもこれが影響しているのではないか?

自分はかねてよりバレー観戦が主であると広言していますが、現在バレーボールのトップリーグである「Vリーグ」にも秋田出身者がいます。

彼女たちの応援にかけつてみてはどうでしょうか?

本県出身の選手たちを応援します!!と言う方はクリックお願いします。
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ

More
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-23 09:26 | ココが変だよ告発記事

逃げ得

北秋田市の岸部市長が次期市長選に立候補せず勇退することを発表しました。

しかし労使問題・医師不足・さらには利便性の悪化など多くの問題を抱えています。

それらを強行に押し切り、新病院は今年10月には開院します。

「賽は投げられた」の例えではありませんが、もう病院建設が中止に出来ない状況を作り出してから悠々と引退する。

これでは逃げ得ではありませんか?

どうせ引き続き名誉院長で収まるだろうし。問題は残っていても自分は市長でなくなるわけですから、知らぬ顔もできますしね。

結局、世間に疎いお年寄りをうまく誘導して市長に就任し、多くの反対を押し切って大病院を作ってこの人は何をしたかったのでしょうか?

岸部市長が選挙で掲げたのは「福祉事業に傾きすぎた町政(当時は鷹巣町)を立て直す」がスローガンでしたが、福祉政策に重きをおいてたころは県外からの注目は高かった。

無論、岩川前町長も雇用の確保や観光立地にはまるで無関心でしたが、ケアタウンたかのすが一種の人を呼び込む原動力でした。

しかし岸部市長はそれをばっさり切り捨て、大病院の建設を柱とした公共土木工事で地元企業の活性化のみに重きをなして企業誘致も雇用確保もしてきませんでした。

人口が危なくなってから、大型ショッピングモールを建てて、「市民の足を止めた」などと新聞で発言しているのを見ると怒りがこみ上げてきましたよ。

こうした古臭い地元を守りすぎる「護送船団方式」に嫌気がさしている若者は多数います。

彼らはまた北秋田市を捨てていくでしょう。

市政を担う者共に若者の気持ちが届く日は来るのでしょうか?

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-20 13:17 | ココが変だよ告発記事

小話

某掲示板にこんな表現があった。

「なぜ若者は秋田を捨てるのか?」

「違うよ 秋田県が若者を見捨てているんだよ」 

年配者は親・年寄りの世話をしないで秋田から子供が出て行くと嘆いていますが、今日のような現状を生み出してきたのはあくまで田舎臭い因習を重視した連中が世間を見渡さず秋田を周辺の県のように近代化しようとしてこなかったからではないのですか?

働くところも学ぶところもなく、それが原因で秋田から人が出て行くさまをみて、ただ年寄りを見捨てたと文句ばかりを言う。

その先人たちがきちっとそういう面を整えてこなかったツケが今振りかぶってきただけなのです。

これは世の中をきちんと見てそれに対応しようとしてこなかった先人たちの怠惰が原因です。今の子供たちに責任をとやかく言ういわれはないと私は思います。

これは秋田県民の自業自得以外の何者でもありません。

全ては県民自身の無知・無関心・無気力が生んだ悲劇なのです。

これを見ている若い世代にはその辺を考えてほしい。

私は秋田から出て行く子供たちは逆に可哀想だと考えます。

生まれ故郷で暮らしにくいがためにでていかなければならない。

しかし発展があまりにも遅いため、苦労する羽目になる。

秋田の年配者、特に政治・お役所・企業経営者たちは素直に次の世代の子供たちに秋田を発展させてこなかった、すみませんと謝罪すべきですね。

田舎・風土の精神を守れなどといったら私はキレますよ!!
 


c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-17 02:48 | ココが変だよ告発記事

バレーボール V・チャレンジリーグ

来週、1月17日と18日に北秋田市鷹巣体育館でバレーボールVリーグ機構主催のV・チャレンジリーグが開催されます。

More
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-16 23:59 | お知らせページ

西門豹のような志を

西門豹(サイモンヒョウ)とは古代中国の官僚である。

彼は大規模な用水路を建設したことで知られる。

しかしその工事は農民の反発を買った。

農民たちは今のままでも充分に暮らしていけるのになぜ大規模な用水路など必要なのかと不満を爆発させた。

それを部下から知らされた西門豹はこう言ったと言う。

今は理解されなくても将来、必ず評価される。自分の仕事が評価されるのは100年後である

かくしてこの用水路の建設により農業生産力が格段に向上した。

事実約200年もたった後でも農民たちは西門豹の建設した用水路は無くさないでほしいと朝廷に訴えたと言われている。西門豹の用水路は時を越えて農民たちを助けたのである、

秋田県の人間は目先の結果にこだわり長期的視点で事業や商売を遂行できない弱点があると私はおもう。

次の知事、県議会議員そして県庁職員には西門豹のような志で県政を全うしてほしい。

西門豹の思想に理解できる方はクリックお願いします。
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-01-14 20:10 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧