47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋田新幹線は大館を目指せ

言葉ばかりで行動をしていない

ヤフーの知恵袋で当ブログを紹介したところ、上記のお答えを頂きました。極めて真っ当な評価です。

しかしブログで徹底的にやるのも行動の一つだと私は考えています。

何もできないのであれば黙っていろ。

これこそ秋田の発展を阻害している精神だと思いますよ、私は。

秋田市で止めている新幹線をなんとかできないものか。

これを大館にもってきてほしい。

いまさら無理なのは知っています。

しかし、県庁所在地と県南の一部のみが栄え、北部は置き去りですか?

私は東能代延伸には大賛成です。

能代市・その近辺の市町村は今こそ一致協力して延伸活動をしましょう!!

秋田が寂れるのは熱意が足りないからに他ならない。

どうせこの県には最悪の未来が待っているんです。

だったら結果など気にせずに最後にぱっと桜花を咲かせて散らせましょう!!

今、北秋田市や能代市・大館市に住んでいる少年少女たちよ。

自分たちの住んでいるところが、弘前市や八戸市、酒田市や鶴岡市のような都市に生まれ変わり、秋田第2の都市して栄えてほしいとは思いませんか?

そう思うのならどんどん意見を述べてほしいです。

県民総玉砕を支持してくれる方はクリックお願いします!!
c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-28 15:27 | トンでも提言

お知らせ2

ようこそ当ブログへ!!

当ブログは秋田県の貧しさ、非近代化した社会を全国に発進し
1 同県民にはどれだけ秋田が酷いか自覚してもらうこと

2 他都道府県の人にはこれ以上酷い県はないこと知ってもらうこと

上記二点を達成してもらうために立ち上げました。

秋田への不満・怒り・侮辱・軽蔑・激励・提言、なんでも思い立ったらすぐにコメント、トラックバックをください。

お知らせ
ブログランキングの数を増やします。目的は知名度を上げるためです。秋田を悪い意味でもいい意味でも世に知らしめるためのブログですから、ランキング参加数を増やすことにしました。

c0184178_1046999.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-28 10:15 | お知らせページ

県庁職員は江戸時代の役人気取りばかり

c0184178_2252617.jpg

秋田県庁の職員なんて江戸時代のお役人気分丸出し。こんな連中にアンテナショップの経営やら第3セクターの内陸線やらの経営・イベント企画などうまくできるのか?
採算とれねば、やめればいいべや
(秋田弁で書いてみた)
と、特になんとも思ってないとおもいます。

江戸時代の武士同様に身分が保証されていますので何かをやって実績とかどうでもいいわけですから(笑)。

とはいえ、少しでも県の価値を高めるためにも

1 高卒並びに大卒で東京や名古屋などで3年以上暮らして働いた経験のある人

2 主に接客商売畑で生活をしてきた人


こういった方々を職員として採用して本格的なアンテナショップの運営やイベントの企画などを行うべきです。安定した給料や公務員試験合格の実績をあげるための高校側の陰謀による理由で入庁した連中に
県外の方へ本県の魅力をアピールしていく能力には限界がありますので

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-27 23:02 | トンでも提言

公共交通アクセスの無いスキー場に未来があるわけが無い

スキー場までにある程度の公共交通機関が整備されていれば、人は自然と集まってきます。

北秋田市というところにある「森吉スキー場」と「阿仁スキー場」は人口が多かった頃は多くの客が集まってきましたが、地元の人口が激減した後は衰退の一歩をたどり、森吉スキー場の閉鎖となりました。

無理も無いですね。

地元の人が自家用車でやっといけるような山の中にあるスキー場ですから。

地元の人間でも行くのがけして楽じゃないですよ。

最寄の駅からはべらぼうに遠いし、しかも列車の本数そのものが少ない。

地元の人間しか利用できない
のようなスキー場を造ったって駄目ですよ。

宮城の蔵王や、岩手の安比などが毎年、多くの観光客でにぎわっています。(自分も昔は安比に行くことが多かった)

雪の量なら我が県の方が上なのに、その自然の財産さえ活かせないのに
秋田にもいいところはたくさんある
と顔を赤らめて怒る人がいます。

困ったものだ・・・

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-27 22:05 | ココが変だよ告発記事

秋田の教育は本当に優れているか?

寺田知事が全国学力テストの結果を公表して何も話題の無い県が久しぶりに新聞やヤフーのニュースでも扱われています。

ただ他府県の方に知ってもらいたいのは私立の中高や大学が全国でも極端に少ないのが秋田県なのです。

学校の勉強なんて公立でたくさんだという神経の人間がほとんどです。

「長男は家を継ぎ、次男以降は東京へ行け。娘はさっさと嫁に行け」

という発想が未だに根強く残っており、県庁所在地の秋田市以外では顕著なところがあります。この考えが下地にあるため、本県の大学進学率は逆に全国でも下から数えた方が早いです。こんな教育行政をやってきた県がいまさら
「日本で一番頭のいい県」
地域振興?の一環にしようとしているのでしょうか?

中央に優秀な人材を送りこむ県教育体制を構築してこなかったツケが秋田発展の妨げを助長しているのです。

呑気に「学力テスト優秀県」などと言っている状況ではないのですよ!!

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-27 12:39 | ココが変だよ告発記事

嫌なものを引き受けてみては?

c0184178_14561665.jpg

自分の住んでいる場所にあって嫌なものは?

と聞けば恐らく

米軍・自衛隊基地と原子力発電所・核施設

と、答える人が多いと思います。

思い切って秋田県は米軍基地を引き受けてみてはどうでしょうか?

人口がまばらな上、四国四県を足した面積がある県ですから、米軍基地を設置しても市街地にさほどの迷惑がかからないと思いますよ。

しかも米軍基地ができればそれを相手にする商売人が集まって新しい町や産業も育成される可能性もなきにしもあらずです。

アレも駄目、コレも駄目が秋田人の口癖ですが、敢えて嫌なもの・嫌なことを積極的に受け入れてみる勇気・チャレンジ精神も時に必要かと思います。

もっとも公害対策が進んだ90年代に入っても大王製紙の進出を環境悪化の原因だと追い返した県民ですからこのような施設の受け入れは

100%ないですね

写真は青森県三沢基地のF16戦闘機であります。

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-26 14:58 | トンでも提言

少年よ大志を抱け

単刀直入に言います。

いまこれを読んでいる10代の若者たちへあえて言う。

脱北ならぬ

いつでも脱秋できるように

スキルを磨いて努力せよ!!!

ここは某国のような感じに最近、にてきましたからw

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-20 09:31 | トンでも提言

白河の・・・

幕政を改革し、経済発展を遂げるように尽力した田沼意次。

しかし低い身分からの大出世が妬みを産み、賄賂などの裏政治が批判されて失脚の憂き目に合います。

その後に白河藩主の松平定信が幕閣を支配しましたが、アレも駄目・コレも駄目の消極政策ばかりを行いました。

これに良く似たケースが

佐々木前知事と寺田現知事

です。

秋田自動車道の整備、秋田新幹線の整備、あきた北空港の整備も全てこの知事の時代に着手され本県の近代化に尽力を尽くされました。

しかし大王製紙の進出断念、第3セクターの手抜き工事事件、そして公費仕様の海外旅行などで責任を取って失脚。

代わって寺田知事が就任したものの、彼は本県の発展のために
なにかしたでしょうか?
人口の減少に加速がついたのも含めて今の知事就任からです。

なにかすると地方の自立・独立を謳い、先進気鋭の態度をかもし出すのが好きな方ですが、秋田県が自立してやっていけるほど他県に誇れるものがあるのでしょうか?全国知事会でも自分の背丈を忘れた発言を繰り返して福岡の麻生知事に困惑されるはめになりました。

しかし一番の問題は骨太の経済発展・近代化より「自民党の金権政治を打破して地方の尊重・独立をやるぞ」というスローガンに簡単に乗せられて踊りまわり、偽善者面をして前政権を批判したお粗末な「えふりこぎ」秋田人の脳みそこそ一番修正しないといけないのかもしれません。

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-20 08:53 | ココが変だよ告発記事

そんなに自慢がしたいか?

当方の民放では全国学力テストで優秀だったというニュースが頻繁に流れる。

それはそれで悪いことではないが、県知事が大手を振って自慢してよいものだろうか?

さすがに特定名を挙げては書かないが、この優秀な地区は鉄道も高速道路も通らず、山間部の僻地である。

自分はまだ自家用車で15分以内に東京・大阪行きの寝台・バス。空港が完備している場所に住んでいるのでいい。

しかしこの地区の方はどこへ行くも不便。公共交通機関もボロボロ。はっきり言って同じ県内に住んでいる自分もここには住みたいとは絶対に思わない。もうしわけないけど。

大学の進学率は全国最低とかの話なら他のサイトでもやっているのでここではあえて語らない。

ただ東京や大阪の方々に「秋田県、勉強以外に何もすることもないもんなw」と陰口を叩かれていることを知事は認識しているのかが気になる。

県のやる気のなさで近代化に遅れをとったその地区の方々がその県のプチ自慢に利用されている姿を見て、私は本当哀れで仕方がありません。

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-20 06:24 | ココが変だよ告発記事

農業=稼業?

はっきり言って農業=稼業
の時代は終わりました。

いま、首都圏近郊で農業は盛んですが、少しでも美味しい農作物を作り、どのように販路を拡大していくかで奮闘しています。

わが県はどうか。

本県農家の多くは農業=稼業という考えの人が多いと思います。

これはナンセンスですね。

先祖代々、農業だから農業と本気で考えているなんてあまりにも非現実的です。自分の祖父や父が本気でそう思っているのが情けなくてしょうがないです。

農業県でありながら米以外にわが県に誇れる農作物があるでしょうか?

青森=リンゴ 山形=さくらんぼ 栃木県=イチゴ 埼玉県=ネギ 茨城県=レンコン

米以外の魅力的な野菜、果物で多くの実績を挙げています。

それに比べてわが県は米だけを誇り、江戸時代の農民よろしく生産した米を農協に年貢同然に収めているだけでなにも農業の振興を図っていないではありませんか。

これでは食料自給率が高いと威張っているのが馬鹿に見えてきます。

ただ国・農協に言われるままに農業をやるしか頭のない県の未来に明るいものはないでしょう。

農業=商業

という方向にシフトしていかなくてはいけないのです。

時すでに遅しの感も否めませんが・・・

私も含めて世を知らぬ秋田県民に愛の手を(笑)。
愛ある方はクリックをお願いします(涙)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 秋田 その他の街情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2008-12-19 19:49 | ココが変だよ告発記事

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧