47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

カテゴリ:県内ニュース( 112 )

シダックス グループ約1,200の店舗・施設で、秋田県産の米粉メニューフェアを実施

今回は同推進本部の復興支援の取り組み「食べて応援しよう!」とも連動。秋田県10+ 件産の米粉を使用し、唐揚げ、あんかけ麺、ナンなど計4品のメニューの提供および米粉の推進活動を行います。本フェアを通じて、さまざまな料理に活用できる米粉利用の可能性を知っていただくとともに、社会問題解決型企業として、食を通じて被災地の復興支援に取り組んで参ります
sankei biz

県内にこの企業の店舗は存在しないが、秋田産米粉を利用していてくれるとのこと。

コメの消費量は減っている。しかし米粉を利用して小麦粉パンに匹敵できる味わいのモノが開発できれば、コメの消費量は上がる。小麦粉は輸入がほとんどなので、それに対する対策にもなる。

コメを必ずしも炊いてたべないといけないと日本国憲法にはかいていない(笑)。

粉にしてパンにしてもよいし、それこそ豚や牛に食わせても問題ない。

炊いて食べないといけないというのは意味のない固定概念だ。そんなものはぶち壊すのが良い。

コーンフレークを食べる家庭も多い。それに対抗してライスフレーク(米粉をコーンの代表食品として)なんかにしてもいいのではないか?

できればコメ自体をバイオ燃料にできないかも検討すべきかもね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-02-03 18:46 | 県内ニュース

大館工業団地を拡張へ 県、15年度中の完成目指す

県は大館市二井田の県営大館第1、第2工業団地を計23・2ヘクタール拡張する方針を決めた。立地済み企業の工場増設を見込むほか、新規進出に対応できるよう新たな分譲地を確保する。2013年度の県工業団地開発事業特別会計に基本設計費などを計上し、15年度中の完成を目指す。総事業費は18億円程度となる見込み。
さきがけWEB版

この団地は県営のもので、すぐ隣には市営の団地もある。一時期、自分もここの工場で働こうと思い、面接を受けに行ったことがある。

経済概況が悪化している中、大館に企業が進出してきている。

これはおそらく、東北自動車道と大館が直結することを睨んで、行政側と企業側の意思が合致しているからだと思われる。

大館の利点はそれだけではない。高速道と直結するおかげで、大きな3つの港と連動する。すなわち、八戸港・青森港・能代港である。これら3つの港間の物資の往来も今まで以上に活発になるのではないか?港湾との連携は横手市にはできない大館の魅力と思える。

残念なのはもっと早くに気付いてほしかったこと。東北自動車道が鹿角-小坂間を通過したのは1980年代である。

30年以上たって、高速道の利点が理解されたのか・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-30 01:25 | 県内ニュース

全日空、3月に秋田—札幌線を開設

全日空は22日、秋田—札幌(新千歳)線を3月31日に開設すると発表した。1日2往復で、日本航空の3往復と合わせて札幌線は5往復となる。
さきがけWEB版

90年代後半~2000年代初頭で多くの路線が消えていったなか、人口がドンドン減っていく今日になって路線が増えているのが自分には不思議だ。

震災で日本海側の空港が見直されたというのもあるが、それだったら太平洋側の空港が再開したら通常に戻るはずなのにむしろ増えている。

前々から自分は言っているが、秋田の売り込みに関してはSTK知事の方がTRD知事より上手である。

秋田に行ってみたいと思う人が増えているのかもしれないね。

ところでTRD知事ってどんな事業をしましたっけ?

秋田県をクリーンにすること?(人口減少・企業倒産・企業撤退)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-23 03:32 | 県内ニュース

田中文科相、大学設置にNo!!

県内ニュースで一番騒がれているのは、まさに公立美短大の4年制大学移行へ文科相がNoを突き付けたことだ。

さきがえウェブ版

これは秋田だけの問題ではない。すでに群馬の学校法人が解散を命令されるなど、学校改革が実行に移されている。

自分は高卒なので(世の中のほとんどがそうだが)偉そうなことは言えないが、最近大学が多すぎるという感じがしていた。

少子化により、ペーパーテストの結果で入学者を厳選していると、学校の経営ができなくなるので情実入学(コネ、いわゆる裏口入学)で入学者を増やそうとしているとが指摘されている。

元NHKのディテクター、池田信夫氏も自身のブログで情実入学を批判し、ペーパーテストを厳格にすべしと主張している。

これはあくまで自分の考えだが、大学は数学・物理学・化学などの理系・自然科学とそれに連なる工学・医学。法律学・経済学・外国語などの実用学だけにしてもいいのではないか?と思っている・

ライブドアがフジテレビを買収しようとして騒ぎになったとき、ホリエモンが「自分の名前を漢字で書けて、足し算・引き算・掛け算・割り算ができればやる気次第で何でもできる」と言っていたような気がするが、これに加えて腕力と体力さえあれば、基本的にどんな仕事でもできるかと。

テレ朝の長寿番組、朝まで生テレビで有識者と財界人が就活中の大学生と討論する回があって、このときある経営者が「大学を出たから、○○の職業に就かないといけないという固定概念を捨てたら?」と発言し、それに学生がへそを曲げたというのがあった。

就職氷河期ということで、いい職に就くには大学に行かなければ考えるのはけして間違いではないが、大学にもピンからキリまであって、結果「大学は出たけれど」という状況になり、高学歴難民・高等遊民・高学歴ニートが増殖する原因になっていとも思える。

それに農業活性化も政府は積極的に宣伝はしているが、田舎から農業を捨てて良い会社に入るために大学に入りながら、就職難だから卒業後に農業をやれと言われても「ハイ」と素直に答えられる人間もいないでしょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2012-11-04 06:23 | 県内ニュース

真飛聖さん、大館市の観光大使に 小畑市長から委嘱状

先週水曜日から放送が始まった

相棒11シーズン

初回視聴率は歴代最高と言う出だしだった。

無論、自分の大好きなドラマである。

その新レギュラーの一人を演じているのが、真飛聖である。

その彼女が大館市の観光大使に任命されたという。

大館市は13日、宝塚歌劇団の元花組トップスターで女優の真飛聖(まとぶせい)さん(36)を市の観光大使に任命した。
さきがけWEB版


記事を見てもらうとわかるように母親が大館市出身であったという。


相棒ファンの自分にとってはなんかいい話なんだよなぁ・・・

ところで、このブログでも極初期のころ、両親のいずれかが秋田出身者を県の観光大使や宣伝にご協力をお願いしてみてはどうか?と記事にしたが、批判が多かった(笑)。

出身者ならともかく、親が出身だけでは無理だ、無駄だという意見が圧倒的に多かった。

ただ、真飛聖氏のケースでもわかったように、快く協力してくれる人もいるわけだ。

自分の案では

男鹿市 荒川静香(プロスケーター)※父親が男鹿出身

由利本荘市 大野忍(女子サッカー)※母親が由利本荘出身

などに協力を願い、運動能力は(一応)全国でも非常に高いという秋田県人のスポーツ育成・体力向上にお力を借りてみてはどうかと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-10-14 17:09 | 県内ニュース

しかし、雨が降らんな。

洪水も嫌だが、水不足はもっと嫌だね。

水不足と言うと1994年が思い出されるな。ちなみに93年は雨の降りすぎでコメ不足になった年だったな。

こればかりは天候なのでどうすることもできない。

ところで、北秋田市の綴子の大太鼓は雨を降らせるのが仕事なのでは?

いまこそ景気よく叩くべきだよ。

横手市の気温が36度に達したとか。

岐阜の多治見とか、埼玉の熊谷とかは毎年38度前後まで気温が上がる。

冬場も寒い所だが、降雪量は多くないし毎日氷点下になるわけでもない。

もし横手が熊谷みたいになって、冬は例年通り積雪2mで気温が連日氷点下になり、夏場も連日38℃になってしまったら、誰も住みたいと思わなくなるだろうな・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-31 20:43 | 県内ニュース

レバ刺し原因か、8人が食中毒 秋田市の飲食店提供

秋田市保健所は5日、同市大町の飲食店「やきとり宮本大町店」(今野喜久治経営者)で先月28日に飲食した同市の20〜30代の男女8人がカンピロバクターによる食中毒になったと発表した。同店が提供した牛のレバー(肝臓)の刺し身が原因とみている。8人は腹痛、下痢、発熱などの症状が出たが、全員快方に向かっている。市保健所は、同店を5日から3日間の営業停止処分とした。

さきがけWEB版より

駆け込みレバ刺しは全国ニュースになっていたが、最後の最後で秋田市でこのような事態になるとは・・・

ちなみにうちの爺様は昔、知り合いのハンターが獲ったばかりの鴨肉を当日貰ってきて、生で食べて腹を壊したことがある。

俺は「やめろ」と言ったのだが、獲ったばかりで新鮮だから腐ってないし、昔の人は今の人より腹が丈夫だと息巻いていたが、案の定こわした(笑)。

人間も含め、いかなる動物も体には何らかの病原菌・寄生虫はいるもの。

とくに内臓付近には寄生・繁殖しやすい。そもそも人間の大腸にはうまれつき大腸菌がいるではないか。

動物や魚介類をさばく場合、内臓と肉は触れさせないのが基本。特にフグ料理では死亡率がたかくなるので、厳禁だ。

ところで食中毒というと、3年前に品川の秋田アンテナショップで毒丼がでてきたからね。卵は殻で包まれている間は、そんなにすぐは悪くならない。しかし品川の事件の場合は割った卵をすぐに使わず、置いておいたのが原因。

せっかく京急線がラッピング列車まで走らせて秋田のイメージアップを図ろうとしていたときの事件は本当に最悪だったね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-07-06 04:42 | 県内ニュース

御所野のホテル

13号線沿いにかつて「ホテル1-2-3というのがあった。

イオン秋田へ右折する場所の近くだったはず。

FM秋田でも誕生時はさんざん宣伝されたが、わずか1年で廃業になった。

最初はやっぱり秋田だし場所が悪かったのかと思ったが、実際には経営母体の大阪の企業がヤバくなって潰れたらしい。

それから実に4年も放置されてきたが、このほど岩手の会社が取得してホテル御所野として再スタートするらしい。

市内から外れているのでたしかに誘客に悪そうなイメージがあるが、ものは考えようである。

御所野から秋田空港までは距離が近い。

空港の早朝便対応サービスなんかをすれば結構いいかもしれない。

横手や湯沢、能代や大館の客に対応できるようになる。大館や能代なら赤字空港があるが、早い便などは対応できない。ましてや伊丹・札幌・中部にはなにがなんでも秋田へ来ないといけない。

そういう客層のために「秋田空港利用前泊プラン」というのを用意すればいいのではないか?料金もちょっぴりお安く。

またJR品川駅付近のホテルには羽田空港早朝便利用客の為にミニパンやおにぎりなどをサービスするホテルもある。朝食ブッフェを食べている余裕のない客に対応するためだ。これもホテルに導入する。

秋田空港は山中にあり、市内からも結構な距離がある。前泊・後泊の拠点として整備するのは一理あるかと思われるが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-06-08 06:55 | 県内ニュース

TDKの閉鎖工場で野菜栽培へ 県が改修など支援

電子部品大手TDKの生産拠点再編に伴い閉鎖されるにかほ市内の工場が「植物工場」として活用されることになり、県が設置を支援する方針を決めたことが6日、分かった。TDK、横手精工、フィデア総合研究所秋田本部などの企業連合体(コンソーシアム)が運営主体となり、通年で野菜を栽培するための実証事業を行う。

さきがけWEB版

自分は過去に何度も背広を着て農業をやる時代を到来させないといけないと語ってきた。

無論、本当に背広で農業はまずいのだが(笑)工場での植物栽培に秋田もいよいよ乗り気になってきたらしい。

もともと工場で造りはしっかりしているし、仁賀保エリアは県内でも最も暖かく雪も少ないエリア。通年で食物を工場生産するには環境的にけして悪くない。

最も実証段階ではあるが、成功の可能性は高いのではないだろうか?少なくとも、バイオ燃料よりは早く実現できそうである。

さて、管理人である自分がここで散々ほら話をしてきたが、そのうちのいくつかが実現した(!?)

ロフトの進出

高速道の県内完全接続

秋田のアイドル誕生(pramo)


そして今回の植物プラントの話も何年も前に提唱している。

じゃあ、ここで一発ほら話をしてみるか。あと3年で人口が150万(山口県・長崎県レベル)になるとかな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-06-08 05:39 | 県内ニュース

バター餅ブランド化へ

5月23日付の、大館新報に、バター餅ブランド化へという記事があった。

バター餅の人気が出始めた頃に、自分も組織的販売・製造に移行すべきとい提言した。

これに対して「各家庭が造るローカルな味わいが魅力であり、大量生産制はかえって魅力低下につながる」という反対論があった。

しかし、行政側は自分の考えていた通りに動こうとしている。

とにかくバター餅宣伝に関しては、珍しく行政が成功したいい例である。

噂だが、日テレ関係者に秋田出身者がいたことから北秋田市副市長が売り込みに行って、それで県民SHOWに取り上げられたと聞いている。秋田出身者の件は怪しいが、副市長自らの売り込みは事実。

具体的には

適切な衛生管理指導

市外業者との区別のための商標登録

販売・宣伝を行う統一組織の立ち上げ

バター餅製造基準の制定


特に商標登録は早くすべきだ。まぁ、大仙市や横手市の業者が類似品を出すのはまだ許せるが、弘前や八戸、花巻の業者品が出回るようになったら大変だからね(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-25 03:09 | 県内ニュース

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧