47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

カテゴリ:トンでも提言( 126 )

AKB商法

AKB商法と言った場合、あまりいい意味では使われない。

CDに握手権を付けて販売することで、生アイドルと握手をするためにCDを買いまくる(同じ曲のCDを)。

CD売上ランキングの上位にAKB48が来るのはこれが理由だ。

まぁ、今さら説明しなくてもいいネタだが・・・

しかし秋田の活性に関してこのAKB商法を何らかの形で導入したら面白いのではないか?

例えば内陸線に乗ってポイントを貯めると得点が出るとか。

秋田在住アイドルグループpramoのグッズを買って握手券を付けるとか・・・(まんまAKBのパクリじゃないか、いい加減にしろ)

100円のコーラを1000円で売る方法という本があり、直接読んだわけではないが、付加価値をつけて売ることが肝心であると説いている。

どんな付加価値を設定すればいいかはわからないが、そこは我々が知恵を絞るしかないわけだからね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

東北

時事・ニュース
[PR]
by ilovejt15 | 2013-01-20 12:24 | トンでも提言

マスコット駅長

ネコ駅長は有名だが、ついに伊勢海老駅長まででてきたそうだ。

当ブログでは阿仁合駅に韓流スター、イ・ビョンホンのそっくりさんであるウ・ビョンホンを置いておけと再三書いたが、竹島問題で日韓関係悪化につき、ウ・ビョンホン駅長は撤回する(笑)。

さりとて、今さらJR大館駅に秋田犬駅長や男鹿駅にハタハタ駅長では芸がない。

例えば、内陸線阿仁合駅にマタギ駅長でもおいておけばいいのではないか?戦争映画で使う火薬をを入れて発射音だけ鳴らすヤツを使って、列車発射時の発砲するとかね。無論、駅長は四六時中マタギの格好である。

あるいは横手駅に八幡太郎義家駅長を置く。無論、四六時中甲冑姿である。列車発車時は陣太鼓と銅鑼で出陣の作法で送り出すというのはどうだろうか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-22 20:25 | トンでも提言

Namahage von Deutschland

男鹿のナマハゲは秋田と聞いて県外人が真っ先に思いつく言葉であると思われる。

このブログでは過去に阿仁鉱山と小坂鉱山がドイツ人技師によって発展したのだから、これを受けてドイツ風の文化を広めてみるのはどうか?と提言している。

実は面白いことに、ドイツにもなまはげがいるのである。
c0184178_19334164.jpg

クランプスという鬼である。

サンタクロースのモデルと言われる、ミラのニコラオスというキリスト教の聖人に従うしもべの鬼で、ニコラオスが善い行いをした子供たちにプレゼントを渡す(これがサンタの起源か?)。そして、クランプスが悪い子にお仕置をするのである。概ね、なまはげと行動が似ている。また、なまはげが年末年始に出没るするのと同様にクランプスもほぼ同じ時期に出現する。

なまはげの正体は実は難破船に乗っていた白人系の外国人と言う説もあり、ヨーロッパと関係があるかもしれない。

この行事はドイツ南部のバイエルンとオーストリアで行われてるという。バイエルンもオーストリアも山岳地帯の内陸国家である。ウミの近くに住むなまはげとの連携は面白いかもしれない。

これを機にバイエルン州と男鹿の観光協定とかもいいかもしれないね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-08-01 19:43 | トンでも提言

大曲の花火に「なでしこ」を招待?

五輪も近づいてきたが・・・

日本の各競技でも金メダル獲得の期待が一番大きいのは

サッカー女子日本代表(なでしこJAPAN)

だろうね。

c0184178_4243981.jpg

代表DFの岩清水梓岩手県出身。

本人の言葉によれば、小学生の頃に一度だけ大曲の花火を見に来たことがあると。
c0184178_4265773.jpg


c0184178_4292354.jpg

もしサッカーが何色でもメダルを獲得したら、その縁で大曲の花火に招待したらいいのではないか?もしそうなれば例年の1.5倍以上の客は来るだろうね。

まぁ、無理だろうけどな(笑)。

おまけ画像
なでしこメンバーの岩渕真奈(リトルマナ)。
c0184178_4325029.jpg

c0184178_433468.jpg

※写真は5月13日に行われたなでしこ秋田大会(八橋陸上競技場)で撮影したもの。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-07-23 04:34 | トンでも提言

クニマス列車

内陸線は北秋田市のみではなく、仙北市内も走っている。

仙北市の観光名所の一つが田沢湖だ。

今から10年前、2か月近くにわたって十和田湖畔で働いていたため、十和田湖は飽きてしまったが(笑)、田沢湖は14年以上も観ていない。今はどうなっているのだろうか?あの頃はまだ例のスイス村が残っていた時期だったが。

その田沢湖の絶滅したクニマスが山梨の西湖で発見されたのが2010年。今上陛下が誕生日のスピーチでクニマス生存に言及するほどに関心を持っておられたのはすごいことである。

例えば内陸線のうち、角館から阿仁合を結ぶ区間急行を走らせて、その名称に「クニマス」を使ってみてはどうだろうか?

幻の魚と言われたクニマスだけにインパクトはあると思えるのだが。

あるいは秋田新幹線の車両更新の際に、「こまち」から名称変更する可能性があることから、こちらにクニマスを使うのもいいかと。上越新幹線が「とき」を使っているのと同じ理由だ。

c0184178_5113114.jpg

戦前の国策によって無駄に殺されたクニマス。復活のクニマスを本県の活気創出に役立てるのも一考かと・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-07-01 05:12 | トンでも提言

男の娘

最近、男の娘(おとこのこ)ブームが来ているそうである。

女装男子とも言われるが、ネーミングがストレートすぎるので、男の娘の方が良い(笑)。

内陸線でも、由利高原鉄道でも、エリアなかいちでも、どこでもいいんだけどこれをネタにイベントにしてみたら面白いのではないか?

例えば、男の娘限定列車を内陸線で走らせてみるとかね。

エリアなかいちで、第1回男の娘コンテストををやるとか。審査員には女性である佐々木希に来てもらって、女性視点で可愛い男の娘を決めてもらうという逆ファッションショーをやればいい(笑)。

キャッチコピーは「秋田は女だけじゃない、男も可愛い」とかね。

まぁ、保守的な秋田人にはこういうブームはさっぱり理解できないと思われる。昨日のAKB総選挙すらついていけない人間が多そうだ。(自分もその一人だが・・・)

男の娘。これだって一過性のブームかもしれないが、徹底的に便乗していくのも手である。昔のように流行がいったん後れて秋田に入るような時代ではない。PCやスマホでリアルタイムに流行は入ってくる。ネタに仕えそうな流行は積極的に試していくべきだ。

ドイツの哲学者、ニーチェが言う「似非ニヒリスト」になってはいけない。

※似非ニヒリストとは?
物事に関心がないふりをし、「そんなの面白いの?」「君はミーハーだね。バカみたい」などと他人を批判する人間のこと。ニーチェが提唱する真のニヒリストとは自分の興味のないことには完全に「見猿・言わ猿・聞か猿」状態らしい。


ちなみに我が社にもHMD君という、女装させればヤバいぐらい可愛い顔のがいるのだが(笑)。死んで生まれ変わったら、ぜひああいう顔になりたいものである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-06-07 20:25 | トンでも提言

Olympia-Bahn

内陸線主催の鉄道甲子園という企画に、大阪の団体から商標権の問題からクレームがついた。

内陸線側は特に問題なしと答弁しているが・・・

自分の意見として、相手に譲歩すべきだと思う。

その代り

鉄道五輪

と命名すればいい(笑)。

おめぇの所は甲子園大会だが、こっちはオリンピックだ。どうだ、凄ぇだろ

と、言ってやればいい。

漢字を使わず

Olympic rail(英語)

Olympia-Bahn(ドイツ語)

olympique ferroviaire(フランス語)

Олимпийский железнодорожных(ロシア語)

と、外国語表記にすればいいではないか。(※どれも直訳すると鉄道オリンピック)

内陸線=阿仁ということから、阿仁の異人館(ドイツ風)と連想させてドイツ語表記にすれば面白いのではないか?

おまけ動画

ドイツの代表的なクラシカル行進曲、Hohenfriedberger Marsch(ホーエンフリートベルク行進曲)、18世紀のフリードリヒ大王作曲とも言われる名曲だ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-19 08:28 | トンでも提言

ミステリースポット&歴史ミステリー活用?

秋田には意外な歴史ミステリーがある。

これをうまく活かせばなにかしらの観光資源になる可能性がある。

最近、男鹿の浦城跡の観光客が増加と言うニュースもあるし。

ではその歴史ミステリーとは?

日本に仏教が伝来したとき、朝廷内で信仰すべきかどうかの争いが起こった。いわゆる崇仏論争である。

朝廷内の二大勢力だった物部氏と蘇我氏が争い、神道派の物部氏が敗れて、中央政権から粛清された・・・

すくなくとも、自分が中高の頃の歴史教科書にはそう書かれている。

その後、物部氏の支族も含めて衰退が甚だしかったが、その支族の一派が秋田にいるのだという。

ちなみにこの話を知ったのは数年前と割と最近なのだ。
c0184178_621239.jpg
c0184178_6213060.jpg

大仙市協和にある唐松神社。ここの宮司は秋田物部氏と言われる。

さらに県南には興味深い話がある。

c0184178_6303895.jpg

神戸市三宮にある湊川神社。南北朝時代の英雄、楠正成を祀る神社だ。
c0184178_6315079.jpg

4年前、バレー観戦でここを訪れた際にこの記念碑を見つけて驚いた。

楠公の子孫が横手市(旧大森町)にいたからである。

あとで調べると財界や官界で活躍した人間の少ない秋田県人の中でも屈指の財界人であったことを知った。

物部氏と言い、南朝の楠正成の子孫の子と言い、歴史好きにはたまらないネタだとは思いませんか?他県の話と比べるのは失礼だが、五所川原の東日流外三郡誌(※津軽半島に大和朝廷を凌ぐ古代文明があったという歴史書)よりも本格的である。

残念ながら自分は高卒で、ましてや文章を書く才能などない人間なのでこれだけの材料があってもミステリー小説もかけない。岩手出身の高橋克彦だったら、書き上げてしまうだろうけどな。

このネタは新しいのが入り次第、続きを書きたいと思う。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-12 06:43 | トンでも提言

Deutsch-Stil

Deutsch-Stil(ドイツ・スティル)とは、ドイツ風と言う意味である。

自分はドイツと言う国が大変好きで、学生時代も英語よりドイツ語を学びたかったぐらいである(笑)。

もっとも秋田とドイツには関係がない・・・

と、言うことはないのである。

昨日、小坂鉱山事務所のパンフレットを見つけて、小坂鉱山の来歴を見ているとドイツ人鉱山技師クルト・ネットーによって鉱山開発がすすめられたとある。鉱山最盛期当時の小坂町は人口3万人とも言われ(※誇張がはいっているらしいが、それでも万は超えていたという。当時万を超える人口は秋田や盛岡ぐらいしかない時代である)その繁栄ぶりはなかなかのものであったという。日本で3番目に電話線が繋がれたとも言われている。観光施設である小坂鉱山事務所にも一度だけ行ったことがある。

さらにその連想で思い出したのが、阿仁鉱山である。

こちらもドイツ人技師のメッケルおよびライヘルの指導で近代的な鉱山となった。

阿仁の異人館には数回訪れたことがあり、周囲の純日本風との違和感が凄い。

阿仁の異人館はドイツ人などのお雇い外国人をもてなすゲストハウスとして造られたもので、政府が外国人向けの迎賓館として建造した鹿鳴館より前に造られたものである。東京ですらまともな西洋建築がなかった明治初期に秋田の山奥にこのような西洋建造物を造ったというのは面白い話だ。それだけ当時の日本人が外国人に例を尽くし、真摯に近代文明を受け入れようとした心が垣間見える。

このように意外にドイツとの関わりがある。

これをベースにドイツ的な感じを出せないか?と自分は考えている。

残念ながら小坂鉄道はとっくの昔に廃線になっているが、町に関するものにドイツ風の愛称・通称をつけるとかね。

例えば小坂町と隣接する市町村の境に、今までなら「ようこそ小坂町へ」と日本語の看板があるわけだが、「Willkommen in der Bergbau Stadt」(ウィルコームン イン ディア バーグバウスタッヅ:鉱山都市へようこそ)とドイツ語表記にしてみるとかね。小坂の代表的お祭りであるアカシア祭りも「Festival der Akazie(フェスティベル ディア アッカズィ)とドイツ語にしてみるとか。

内陸線のうち鷹巣→阿仁合までの駅名にドイツ語の愛称を付けてみるとか。

鷹巣 Habicht(ハービフィッツ:鷹)

阿仁前田 Butterkuchen(バタークーフェン:バター餅)

阿仁合  Silber Mine(ジルバーミーネ:銀山)

秋田内陸縦貫鉄道(通称内陸線)もInlandsbahn Firma Akita(インランドスバーン フューマ アキタ:直訳 秋田内陸鉄道会社)とすればなんか強そうじゃね?

まぁ、こんな感じで。俺は面白いと思うけどね。

おまけ画像
c0184178_15275145.jpg

Volleyball Deutschland repräsentativ
(バレーボールドイツ代表)
Saskia Hippe(ザスキア・ヒッペ)
可愛いバレー選手として、日本の写真週刊誌でも特集された選手。まだ21歳で、身長は185㎝。

もう一つ余談
c0184178_15441871.jpg

top画像にも使っているポメラニアンもドイツ原産の犬。自分が一番飼いたい犬である。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-05-05 15:32 | トンでも提言

Butterkuchen

Butterkuchen(バタークーヘン)とは?

バター餅のドイツ語直訳である。

最近、関東のテレビ局で取り上げられて人気が出ているとか。

珍しく明るいニュースが報道されたようだ(笑)。

本来、バター餅は近所のおばちゃんたちが手作りし、町内会の会合や法事の際に持ち寄って食べるところから始まった。おそらくは普通の大福などは物足りなくなって、餅の生地にバターを練りこませて作ってみたのだろう。

本来は各家庭で作らているものであり(※ほかの郷土料理にもいえることだが、常時作られるものではなく、無論作らない家庭もある。秋田犬同様に秋田人の家庭は皆飼ってるなどという誤解は困る)

最近、B級グルメをわざわざ創作する動きがあるが、バター餅こそ本来の定義のB級グルメに当たる。

現在、店頭販売用は一家庭に頼りきりだという。ここをもう少し手を加えて生産性を向上させるように行政も力添えをした方が良い。無駄なハコモノを造るよりはるかにマシ。

できれば、Kaffee-Kuchen(カフィークーヘン:コーヒー餅)や">Kakaokuchen(カカオクーヘン:ココア餅)、Käsekuchen(ケーズクーヘン:チーズ餅)などのバリエーションを予め用意してもらい、バター餅の噂を聞きつけてやってきた県外観光客に「試食」をしてもらい、評判が良ければ生産に移るのが良いだろう。

秋田人は売れるときにだけ売れれば、さらに売ろうというところにまで頭がまわらない場合がある。

せっかくのチャンスを逃してはいけない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2012-04-30 07:05 | トンでも提言

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧