人気ブログランキング | 話題のタグを見る


47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫) [PR]


ヨーロッパの解放 [DVD] [PR]


ツボミ~一期一会~ [PR]


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5 [PR]

ファン

その他のジャンル

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

北斗の拳で町おこし(笑)

秋田市土崎は戦国時代、安東氏の拠点だった。

現在の土崎神明社
北斗の拳で町おこし(笑)_c0184178_17571912.jpg

がある場所が、安東氏の居城だった湊城跡地である。

安東氏中興の祖と言われるのが

安東愛季

である。

土崎はこの愛李によって整備された街であり、厳密にいう秋田市(現在の千秋久保田)よりも古くから栄えていた場所だ。

東北進出を狙う織田信長は愛李の息子に自分の娘を娶らせた。愛李の息子、実李は来年の大河ドラマの主人公、江姫の従妹と結婚したことになる。

愛李は「斗星の北天に在るにさも似たり」と称された。

北斗七星は古くから中国や日本で神仙として崇敬されていた。

生まれてくる人間の寿命は北斗七星が定め、寿命が尽きれば北斗七星によって天に帰るのである。よって、長生きをするためには北斗に祈りを捧げる信仰が生まれたのである。

三国志演義諸葛亮孔明が寿命を延ばすために祈ったのも北斗七星である。

土崎を拠点に日本海の海運を掌握した愛李はまさに北斗七星の化身のように思われていたわけである。

秋田魁新聞の魁という字は北斗七星の1番目の星の名称であり、おそらくはこの愛李の事例から社名が来ているのではなかろうか?

北斗つながりで、北斗の拳というわけである(笑)。

北斗の拳は作画・原案・ストーリ構成がそれぞれ別の人物になっている。

作画を担当したのは原哲夫氏だ。

彼に限って言えば、秋田とまったくつながりがないわけではない。

彼がプロデビューする前にアシスタントをしていたのは、高橋よしひろ氏。

代表作の「流れ星 銀」は知っている人が多いと思う。

そのよしひろ氏は秋田県東成瀬村の出身

さらに原氏が漫画家を志すにあたって、師と仰いだもう一人の人物が小池書院代表の小池一夫氏であり、彼もまた秋田県大曲の出身である。

原氏の師は二人とも秋田県出身者ということになる。

この縁をもって土崎を「北斗の拳ワールド」にしてみてはどうか?

北斗の拳を愛する者は多い。全国からファンやらヲタやら集まってくる。秋田市なら交通の便が(あくまで他の秋田県の地域に比べて)良いので集めることは難しくない。

セリオンの前でモヒカンの男が
北斗の拳で町おこし(笑)_c0184178_1832448.jpg

汚物は消毒だ~
と、叫べばそれだけで大盛り上がりだよ(笑)。
↑これに対しては
そうだな汚物(県庁w)は消毒すべきだな
と、突っ込むのがベスト(爆)。

土崎の各町内会も「ジャギ町内会」とか「トキ町内会」とか「アベシ(爆)町内会」とかにすれば観光客が来ると思うよ。

そもそも、ゴーストタウンが進み、住む人も夢も希望も失って幽霊のようにさまよう秋田県はリアル北斗の拳の世界じゃないか(笑)。

秋田県に残って住んでいる人々は夜空を眺めて北斗七星を見てみるといい。

死兆星
が輝いていないかい?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ





土崎出身のバレーボール日本代表選手が
北斗の拳で町おこし(笑)_c0184178_18404291.jpg

江畑幸子選手。

今月29日から東京で

世界選手権

が、開催される。

彼女の活躍で外国勢は

すべてとかし 無惨に飛び散る

でしょう(爆)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by ilovejt15 | 2010-10-07 18:43 | トンでも提言

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧