人気ブログランキング | 話題のタグを見る


47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫) [PR]


ヨーロッパの解放 [DVD] [PR]


ツボミ~一期一会~ [PR]


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5 [PR]

ファン

その他のジャンル

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

なぜ秋田県駄目っぷり告発ブログにバレー選手の画像を貼るのか?

と、思っている閲覧者がたくさんいると思う。

理由の一つには管理人がバレヲタだからである。

それ以外にも理由はある。

日本バレーボール協会の理事の一人、荒木田裕子氏は角館南高校出身。モントリオール五輪の金メダリストとして、協会に顔が利く人である。

春高バレー第2回大会で決勝戦に出場もしている。

荒木田氏は今年の女子日本代表の総括マネージャーも勤めている。

故にこのブログで取り扱っている。

また小ネタの記事で出てきた大阪人が自分にかつてこう言った。

女子バレーを可愛い選手だけ、写真が撮りたいだけで観に来る人がいる。しかし、この連中さえ来なくなれば、日本でのバレー興行は成り立たなくなる。たとえ、そういう理由でもまずは人を呼ばなくてはいけない。ある程度、普及するまでは間違った方向でもやらなければならない

自分はこの思想に共鳴した。いかにも大阪人らしい、正道を厳守するイデオロギーよりも商売っ気を重視する考えかただ。秋田人にはなかなか理解しづらいが、自分は賛成だったのである。

秋田は東北でもバレー興行ではどちらかというと恵まれているほうだ。

1994年に第1回Vリーグが秋田市で開催されてから、次の開催までは10年間のブランクがあった。その10年後の開催が自分の初観戦だったのである。

2004年11月27日~28日 2004/2005Vリーグ女子秋田大会 秋田市(※自分の初観戦)
2004年※何月かは不明 2004/2005Vリーグ男子雄物川大会 旧雄物川町(現 横手市)
2005年3月12日~13日 Vリーグ・V1リーグ・地域リーグ女子三団体入れ替え戦 旧鷹巣町(現 北秋田市)
2006年※3月だったはず Vリーグ・V1リーグ男子入れ替え戦 北秋田市
2006年7月16日~17日 女子日本代表東北遠征・紅白戦 16日秋田市 17日大館市
2007年2月3日~4日 2006/2007女子チャレンジリーグ北秋田大会 北秋田市
2009年1月17日~18日 2008/2009女子チャレンジリーグ北秋田大会 北秋田市
2009年3月20日~21日 2008/2009女子プレミアリーグ秋田大会 秋田市
2009年12月5日~6日 2009/2010女子プレミアリーグ秋田大会 秋田市
2010年1月30日~31日 2009/2010男子チャレンジリーグ横手大会 横手市

来年の3月5日~6日には横手市で女子チャレンジリーグ開催が決定している。田舎で交通網も不便な場所でありながら、ここ6年ほど相当な開催数である。

昨年の北秋田大会は絶望な観客しかいなかった。次の開催はないと思ったが、また来年も来てくれるので協会には感謝している。

自分が画像を貼り付けてあるのは、少しでも興味をもってもらい会場に足を運んでもらいたいからである。きっかけはある程度、不純でもかまわない(相当な問題でも起こさない限りは・・・)。とにかく人のサイクルを潤滑にしなければならない。

今年2月の青森大会は田舎の開催(藤崎町)とはいえ、観客は多かった。青森はバレー不毛地域であり、久々の開催に県民が熱狂したのだろうと思う。

また2007年に大館市で開催された秋田国体成年6人制女子大会では、濃いファンが駆けつけたのを自分は知っている。

まだ20歳ぐらいの若者だったが、自分がどこから来たのかと尋ねると

呉(くれ)

と、答えた。

呉というのは広島県だぞ。鉄路も空路も直行便がない場所から、好きなチーム(彼の場合は滋賀県に本拠地を持つ東レアローズのファンだったらしい)のために来た訳だ。ヲタクのエネルギーの底力を知ったものである。他にも、名古屋・大阪などからも駆けつけたファンもいる。

女子バレーの観戦は最初は恥ずかしいかもしれない。しかし一歩を踏み出してみてはどうだろうか?

自分にも特定の好きなチームがある。しかし、ここを絶対に応援しろとは言わない。(過去の記事でいったかもしれないが・・・)

どこのチームでもいい。まずは好きになって出かけてみるべき。

来季リーグは山形県天童市・青森県弘前市・岩手県陸前高田市・奥州市など、東北各県で開催がある。近場なので出かけてみよう。

少なくとも、秋田県バレーボール協会よりは宣伝効果があると自分では思っているけどね。

残念なのは秋田県では秋田市以外にホテルが充実している都市がないこと。秋田国体では、大館市のホテルが満杯(選手&関係者で埋まっている状態だった)だったため、弘前市に宿を借りて、片道40分の電車移動で観戦した人もいるとか。

確かに大館市や横手市などでも開催してほしいが、インフラの状況を考えれば秋田市でのみの開催のほうがチームのためにはいい。また秋田市までのインフラなら県内どこからでも大丈夫だ。県外客にも優しい。

ここら辺を考慮して、Vリーグ機構や県協会なども誘致をすべきだね。

佐竹知事のスポーツ立県構想に少しは貢献しているかもな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by ilovejt15 | 2010-04-22 22:18 | お知らせページ

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧