人気ブログランキング | 話題のタグを見る


47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫) [PR]


ヨーロッパの解放 [DVD] [PR]


ツボミ~一期一会~ [PR]


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5 [PR]

ファン

その他のジャンル

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

佐藤信淵

佐藤信淵(さとうのぶひろ 叉は しんえん)

とは、羽後町出身の学者。主に国学や兵学を学んだ。

後、阿波(徳島県)徳島藩に移り住む。

徳島藩の蜂須賀家に久保田藩佐竹氏より養子が入っている。徳島と秋田は実は関係があるのだ。

信淵は徳島にいた時、近代的な戦車の開発を行っていたという。

文政4年に試作品が完成したと光人社の「機甲入門」には書かれている。晩年の信淵は来るべき外国勢力の戦いに備えて死ぬまで戦車の研究を行ったとされる。

羽後町といえば、美少女イラストコンテストやお祭り、萌米袋などで日本中から注目されており、新しい時代を切望した観念は今の住人にも受け継がれていると言えよう。

ただ、彼の思想は天皇中心の国家体制を築き諸外国を平定すべしとも取れる内容であり、明治国家の近代化の源流とも言える考えである。また、昭和前期の軍国主義の母体とも言える。

彼も学んだ平田篤胤をはじめ、到底戦後日本の考えとは180度違う思想であり、坂本竜馬や吉田松陰のように時代の先駆者として名前を出しづらいと思われる。

秋田の歴史(ジュニア版)という本に、平田篤胤・安藤昌益・佐藤信淵の3人を

時代の先駆者ともいうべき偉人だが、郷里では全く話題にされない悲劇の偉人

と、記している。

自分が信淵のことを知ったのはせいぜい7年前である。たぶん羽後町の住人も信淵の業績を知っている人は少ないだろう。それ以前に誰なのかを知らない人もいるのではないでしょうか

思い切って羽後町を

戦車の街(ロシア語で書けば、タンゴグラード)として徳島市と共同で町おこし・・・

戦車はまずいよな(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by ilovejt15 | 2010-02-07 16:02 | 秋田出身の著名人を顕彰する

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧