47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫)


ヨーロッパの解放 [DVD]


ツボミ~一期一会~


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5

ファン

その他のジャンル

県南紀行 ~横手・大曲~

県南内陸部は今まで協和より南へは下ったことのない私ですが、今回は思い切って南下を試みました。
c0184178_18561784.jpg

西仙北サービスエリア。秋田道唯一のサービスエリアです。岩手県内の東北自動車道はパーキングエリアにもいつのまにか軽食のサービス施設が併設されていて、岩手県と秋田県の差が激しすぎることを痛感しています。ちなみに西仙北サービスエリアは出口のみサービスエリア内にあります。

10時前後に横手市内に到着。横手ICから13号線に直結したなかなか気の効いた路線になっていて好感が持てました。7号は秋田市のみ2車線で大館や能代ですら1車線なので、ちょっと羨ましかったですね(笑)

まずは横手駅を目指したのですが、なんか住宅街の中の寂しげな踏み切りを渡って駅前に到着。駅前に無料の駐車場がなかったのでサンクスの駐車場に止めて駅前の散策を実行しました。
c0184178_18582355.jpg

駅前の高層マンション建設地。秋田県って秋田市以外に高層のマンションって少ないですよね。その理由に関して「見栄っ張りのため安い建売一軒家を好むため」と説明している人がいましたが・・・まぁ、人が入ってくる要素がないのでやむを得ないでしょう。ここにドンと立派なマンションを建ててもらいたいものです。
c0184178_1941945.jpg

横手駅から駅前広場を撮影。駅前の感じはどこか弘前市に似ていると感じました。(横手と弘前を比べるのは酷な話ですが・・・)13号に降りたときからどこか弘前っぽい感じがしていました。無論、弘前は今年で市制120周年の18万人都市なので簡単に比較はできないのですが、駅前がうまく区画されている感じています。ただ若者が少ないのは横手市も同様か。
c0184178_1974592.jpg

もう1枚。ただ弘前は駅前に新築の高層マンションとホテルの建設ラッシュが続いており、それにたいして横手駅前は閑散としすぎています。もっとも大館や能代よりはましですが・・・
c0184178_1992590.jpg

横手駅。駅自体も初めて見ました。今度、橋上化されるとのことなのでもっと華やか感じになるのでしょうか。ただ残念なのは今の横手駅には一切の優等列車が止まらないので観光客を呼び込む面でどうしても厳しいものを感じます。そこはJR東日本秋田支社の頭が陳腐化しているところに問題があるので横手駅を責めてもどうしようもないのですが。駅直結のショッピングセンターやせめてホテルぐらい併設してもいいのではないでしょうか?
c0184178_1915146.jpg

平鹿総合病院。ここもJA厚生連のものですか。かなり立派な病院です。道理で厚生連の流れを汲む岸部前北秋田市長が立派な市民病院を造りたがる理由がわかった気がします。ある意味、横手で1番近代的な構造物かも・・・
c0184178_19165869.jpg

横手公園より市内を望む。上から見ると市内がうまくコンパクトに纏まっている感じがします。
c0184178_1918082.jpg

横手城。一応、光栄の歴史シュミレーションゲーム「信長の野望」にも土崎湊城と並んで登場します。ちなみに天守閣はそもそも存在せず、観光産業の一環として建設されています。城には入りませんでしたが。昇っていく坂が結構、きつかったですね。観光客がいましたが、今は盆休みなのでそうでないときどれぐらいいるかはわかりません。千秋公園(旧久保田城)や桂城公園(旧大館上城)のように市の中心部にあるわけではないので市民の憩いの場としてすこし辛いかな?と感じました。

その後、駅前に戻りステーションホテルのランチバイキングでたらふく食った後に移動を開始。駅前にホテルが集中しているのは横手の強みではないでしょうか?大館や能代は駅前にホテルはほとんどありませんから。(能代にいたってはホテル自体が少ない)

c0184178_19213748.jpg

秋田ふるさと村へも乗り込みます。今日は休みということもあって観光客でごった返しています。山形・庄内・宮城ナンバーの車が目立ちました。ICの近くなので利便性はいいですよね。
c0184178_19251629.jpg

村内部に横手やきそばの屋台がありました。しかしバイキングでたらふく食っているので食べる気にはなれません。
c0184178_19261870.jpg

ふるさと村のイメージキャラクター、ノブ君。見ての通り秋田犬です。名前は白瀬矗(のぶ)中尉に由来。秋田犬は大館発祥であり、白瀬中尉は由利の人間なので横手市と無縁ですが、このさい突っ込みはなしにしましょう(笑)。

自分が当初思っていたよりはいい施設だとは感じましたが、もう一つパンチを効かせて欲しいと感じましたね。できれば、秋田市の大森山遊園地と同等かそれ以上の遊園地を併設して欲しいところ。もっとも横手も豪雪地帯なので冬の間は集客が見込めず、施設の維持が難しいということはあるでしょうが。(だからそもそも遊園地のような施設がないのかもしれないですね)

当初、大曲には行かない予定でしたが時間に空ができたので13号を下って大曲へ移動。どう考えても大仙ってなじまないですよね。横手や大館のように「新大曲」にできなかったのでしょうか?

c0184178_19343936.jpg

県南の生活を支えてきたジョイフルシティ。今は幽霊ビルと化しています。取り壊す余裕もないのかもしれません。取り壊したら大曲の中心に大きな穴が出来ますね。
c0184178_19361726.jpg

秋田三大無用の長物と私が呼ぶ秋田新幹線。まぁ、この区間は新幹線のボディをした特急に過ぎませんが・・・今日は東京へ戻る連中で賑やかでした。新幹線がある駅にも関わらず駅前はけして栄えているとは感じませんでした。まぁ、新庄駅や天童駅と同じ感じかなと思います。そもそも旧大曲が新庄と同じ規模ですからね。
c0184178_19392010.jpg

大曲駅の改札。見ての通り自動改札です。秋田県内で自動改札なのは北から順に追分・土崎・秋田・羽後本荘・大曲だけだったはずだと思います。自動改札があるだけでいいかもしれません。秋田よりははるかに立派な金沢や富山には現時点で自動改札はないですから。(そもそも富山・石川県内には一箇所もない)東能代と横手は自動改札にしてもいいと思うのですが。(横手駅は改築が終われば自動改札は設置されるでしょうけど、東能代は永遠にないかも・・・)
c0184178_19424626.jpg

駅内の観光物産店。すこしこじんまりとしていますが、これ以上は大きくはできないでしょう。新幹線のない弘前駅でもステーションデパートや自動改札はあります。(大曲と弘前を比較はしてはいけないでしょうけど)
c0184178_19444194.jpg

駅の外観。なかなか洒落ているとおもいますが、ここもふるさと村と同じでもう少しパンチを効かせてほしいですね。もっとも自分には具体的な案はありませんが・・・
c0184178_1946651.jpg

ここはもう県南ではありませんが、八郎湖サービスエリア。しかし名前だけがサービスエリアで店舗は何もありません。(だいたい、この周辺はなんと呼べばいいのでしょうか?県北?県央?)
c0184178_19473923.jpg

ただ、一応はサービスエリアにする予定はあるので敷地は確保しています。恐らくは東北道小坂ジャンクションと連結が完了すれば施設が出来ると思いますが、いつになるやら。それより秋田市内にサービスエリアがないのはおかしいのでは?太平山はサービスエリアにしても需要はあると思うんですがね。無論、北秋田市か大館には作ってくれるんでしょうね?

まぁ、横手と大曲を巡って感じたことは県北より開放性があるということでしょうか。仙北平野という広大な平野に人口が集中しているだけに住民の一体感が県北よりあるのかもしれません。県北は各町村がそれぞれ山や峠で区切られているせいか、それぞれの保守性が強くなるのはやむを得ないのかもしれません。
(北秋田市がいい例で市内でも旧鷹巣・森吉・合川・阿仁は全て峠越えが必要。上小阿仁村、旧二ツ井町・旧大館市も全て峠があり、それぞれが割拠している感じになっていますので)

横手市にはまだ発展する要素はあるのではないでしょうか?ただそれには優等列車の復活は必要だと感じます。あれだけの規模の市でありながら優等列車がないというのは残念ですね。思い切って北上線を利用して東北新幹線横手周りでもやったらどうでしょうか?まぁ、絶対にむりでしょうけど・・・

ただ今日1日来ただけの人間とは違い、ここに何十年も住んでいる方にはもっといいところ。あるいはどうしようないぐらい悪いところがあるのは知っていると思います。これはあくまで県北住人の表面的に感じたところだけをサラッと書いただけなので、もしここは間違っているとか思われた方は苦情でもなんでもコメントしてほしいと思います。

最後に。横手は住みたいと感じましたね。駅前の高層マンションができたら引っ越しましょうか(笑)無論、仕事が有り余っていればの話ですが。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
[PR]
by ilovejt15 | 2009-08-16 20:09 | 秋田駄目っぷり紀行

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧