人気ブログランキング | 話題のタグを見る


47都道府県中、最も近代化に遅れて最悪を更新し続ける秋田県の最低な状態を告発していきます!!


by ilovejt15

以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

Yesterday An...

ブログパーツ

ライフログ


VOLLEYBALL (バレーボール) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


わさお (小学館ジュニアシネマ文庫) [PR]


ヨーロッパの解放 [DVD] [PR]


ツボミ~一期一会~ [PR]


おれはやらない、お前もやるな。―あゆかわのぼるの平成あきた大点検5 [PR]

ファン

その他のジャンル

カテゴリ

全体
お知らせページ
ココが変だよ告発記事
管理人の疑問&管理人からの質問
トンでも提言
県内ニュース
秋田出身の著名人を顕彰する
「覚新」教育!!
上小阿仁村問題
秋田駄目っぷり紀行
秋田駄目っぷり写真館
秋田と他県の比較コーナー
秋田バレーボール情報
その他ニュースに怒る!!
未分類

北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~

今日は少し真面目な話から。

北秋田市鷹巣にある伊勢堂岱遺跡です。
北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~_c0184178_19434858.jpg


この遺跡は大館能代空港建設時に発見された遺跡で、ために空港アクセス道路は大きく迂回して建設されました。今でもアクセス道路の高架に使うコンクリート橋脚がそのまま残されています。(橋脚が先に出来てしまったためそのまま放置されている)
北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~_c0184178_1946044.jpg

遺跡の簡単な説明ですが、祭祀・葬祭施設であるといわれており、人が暮らしていた居住地域ではないそうです。ここの環状列石は青森県のものと、鹿角市の大湯のストーンサークル両方の特徴を併せ持った学術的に大変貴重な遺跡です。特に縄文人の精神文化と宗教観を解き明かす重要な遺跡として国から指定された由緒ある遺跡なのです。
北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~_c0184178_19524473.jpg

この縄文土器は完全な形で見つかった日本でもわずかに数例しかない貴重なものだそうです。

また最初に発見された環状列石(A)はなんらかの宗教祭祀(葬送儀礼ではないか)のためだと言われており、真北には霊峰・田代だけが良く見えます。日本人の宗教観として死後、魂は山を登ってあの世へ行くとされており、田代だけはその神聖さを象徴している感じがします。

現在、北海道・北東北の縄文遺跡をまとめて世界文化遺産登録をしようという運動を行っているのは知っている方も多いでしょう。

ただ、このような重要な遺跡であるにもかかわらずそれを紹介するという部分でやはりというか、秋田県人の悪さが随所に顕れています。

北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~_c0184178_19502470.jpg

遺跡への入り口は農道と共通であり、砕石だけの車一台が通る狭さのもの。看板はありますが、見逃される恐れがあります。実際、この前の道路は何度も走っていますが、遺跡がこの場所だと知ったのは実は今日なんです(苦笑)。

北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~_c0184178_19522820.jpg

一応、駐車場もありますがなんとも貧相です。これが世界文化遺産登録を狙い、秋田をアピールするための切り札だと言っていた偉い人がいましたが、本気なのかどうなのか疑わしくなります。

ボランティアのガイドさんの説明を受けながらの見学でした。ボランティアさんは三内丸山遺跡(青森市)のように下手な観光地化はしないでほしいと言っておりました。それに半分は納得しますが、ただそっとして置くのではもったいない感じがしないでもありません。

とりあえず、屋根をかけることが出来る部分だけでも屋根で覆い、風化をしのぎ縄文文化の学習と体験を学べる施設の追加。(あくまで遺跡は遺跡として保存するために、遺跡のすぐ近くに観光・学習施設を建設する)また、遺跡は台地上にあるため歩くと意外と疲れるものです。遺跡とその周辺をなるべき傷つけないように階段なども整備すべきであると思われました。

まだ遺産登録も済んでいないし、発掘調査も完全には終わってはいないので今すぐに観光施設化は当然、できないでしょう。ただ今から青写真を用意しておくぐらいはすべきですね。万が一にも遺産登録が完了してから周辺の土地買収や計画していたのではまたしても青森県の後塵を拝むことになります。

北秋田市紀行③ ~伊勢堂岱遺跡~_c0184178_2034378.jpg

最後に、この遺跡のいいところは目の前に内陸線の小ヶ田駅があること。京都のようにJR・市営地下鉄・各社私鉄がある場所ならば、世界遺産の目の前に鉄道があるのは当然です。しかしこの大田舎の遺跡は京都並に遺跡の目の前に鉄道があるんです。空港もすぐ近くにあるし、観光地化は絶対に推し進めるべきですね。

この私の妄想プラン(?)を黙って聞いてくださったボランティアの方には今思うと、申し訳ない気持ちです。ボランティアの方に愚痴をこぼしてもしょうがないことですからね。言うべきは秋田県や北秋田市の石頭の方ですが(苦笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by ilovejt15 | 2009-05-06 20:08 | 秋田駄目っぷり紀行

最新の記事

停止
at 2014-04-17 03:46
秋田県だけの特殊事情とは?
at 2013-12-31 16:27
秋田県は住みにくい?
at 2013-02-14 04:24
スカートの裾を踏む
at 2013-02-08 05:03
シダックス グループ約1,2..
at 2013-02-03 18:46

リンク一覧

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

東北
時事・ニュース

画像一覧